結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

湘南美容クリニックでオンライン診療を受ける際のメリット・デメリットを解説!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190920211833j:plain

湘南美容クリニックでAGA治療を受けているカズッチです!

30代前半から薄毛が気になり始め、40歳を前にしてAGAの治療を始めましたが、クリニックの治療薬のおかげで、かなり改善されてきました。

治療を始める時に色々と調べ、無料カウンセリングも複数のクリニックで受けて分かったことはAGAをちゃんと治療したい場合はクリニックでの治療が必要不可欠であるという事です。

しかし、クリニックでのAGA治療は受診するのも恥ずかしいですし、もし知人にクリニックに行くところを見つかってしまったら、AGA治療を受けているのがバレてしまいます。

そんな、クリニック受診の難点を解決してくれるのが自宅で診察を受ける事ができるオンライン診療です。

この記事では、オンライン診療の特徴と湘南美容クリニックでのオンライン診療のメリット・デメリットを解説していきます。

オンライン診療(遠隔診療)とは、どのような診察?

オンライン診療とはスマホのアプリを使って、どこにいても診察を受ける事ができる診察方法です。

そして、治療薬は指定場所に配送してもらう事もできます。

オンラン診療を利用することにより、クリニック受診の手間がなくなり、知人にバレるリスクもなくなるのです。

しかし、いくつかの注意点があるので、よく理解してから利用するようにしましょう。

 

オンライン診療の注意点

【一部のクリニックでしか利用できない】

とても便利な診察方法ですが、すべてのクリニックでオンライン診療を行っているわけではありません。

オンライン診療による診察を希望する場合は、クリニックのホームページや電話などでオンライン診療を行っているか、問い合わせてから受診しましょう。

また、近くにオンライン診療を行っているクリニックがなくても、1度受診してしまえば自宅で診察を受けられるので、少し遠くにあるクリニックで治療を受けても大丈夫です。

 

【初回は対面診察が必要】

とても便利なオンライン診療ですが、最初の診察はクリニックを直接受診して医師と対面診察を行う必要があります。

1度診察を受けて、オンライン診療での経過観察で大丈夫であれば2回目からは受診の必要はありません。

 

【スマホ(タブレット等)が必要】

当然ですが、オンライン診療を受けるためには、オンライン診療を行うアプリを使える端末が必要になります。

現在はスマホが普及しているので、持っていない方はいないと思いますが、スマホがなければオンライン診療を受ける事はできません。

 

【クリニック受診が必要になる場合がある】

基本的に初回の対面診察を済ませれば、以降の診察はオンライン診療を受ける事ができます。

しかし、副作用が出た場合や治療効果が芳しくない場合など、医師が直接診察が必要と判断した場合は 、クリニックを受診する必要があります。

※クリニックによっては半年に1度は直接診察を必要とするクリニックもあります

 

【追加料金がかかる場合がある】

オンラインでの診察は無料のクリニックが多いですが、有料となっているクリニックもあります。

また、治療薬は送付してもらえるのですが、クリニックによって送料がかかる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

オンライン診療を受けるための手順

オンライン診療の手順はクリニックによって若干の差がありますが、基本的な診察から支払いまでの一連の流れを紹介しておきます。

  1. クリニックを直接受診(1回目)
  2. オンライン診療用のアプリをダウンロード
  3. アプリにクレジット情報を入力
  4. 受診クリニックを選び予約
  5. 予約確定のメールを受け取る
  6. 予約した日時にテレビ電話で診察を受ける
  7. 処方薬の費用の引き落としが確認出来たら処方薬配送
  8. 処方薬が指定した場所に届く

手順は非常に簡単で、処方薬の費用も登録したクレジットカードから引き落とされ、指定した場所(自宅など)に送付してくれます。

湘南美容クリニックのオンライン診療のメリット・デメリット

【24時間アプリで予約が可能】

オンライン診療専用アプリから24時間いつでも予約をする事ができます。

 

【治療薬が最大50%引き】

  数量 クリニック価格 オンライン診療
HRタブレットF 1箱 3,000円 2,700円
6箱 18,000円 12,000円
HRアクアスプレー 1ヶ月分 9,800円 4,900円
3ヶ月分 28,000円 14,000円
6ヶ月分 49,800円 24,900円
HRタブレット&
スプレーセット
1ヶ月分 19,800円 14,700円
3ヶ月分 56,430円 44,100円
6ヶ月分 106,920円 78,000円
HRタブレットセット 1ヶ月分 12,800円 11,520円
3ヶ月分 36,480円 34,560円
6ヶ月分 69,120円 54,800円

 

【AGA治療薬は自宅まで配送】

基本的にどのクリニックのオンライン診療でも自宅に治療薬を配送してくれます。

湘南美容クリニックでは1万円以上の治療薬購入で送料無料になります。

 

【オンライン診療を行っているクリニック】

  • 新宿院(大ガード)
  • AGA新宿院
  • AGA福岡院
  • 名古屋栄院AGA外来
  • 大阪院
  • 仙台院

湘南美容クリニックでオンライン診療をしているのは上記の6院のみです。

 

まとめ

湘南美容クリニックではオンライン診療を行っていて、オンライン診療割引として治療薬が最大50%引きになります。

しかし、対象となっているクリニックは6院だけとなるので、対象院を受診できない方も多いと思います。

しかし、1度受診すれば2回目からは受診する必要がないので、少し遠い場所でも受診しに行っても良いかもしれません。

オンライン診療はメリットの多い診療方法なので、利用できる場合は積極的に利用しましょう。

 

湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ