結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【厳選】岡山県でAGA治療(薄毛治療)を受けるのにおすすめのクリニック紹介!

スポンサーリンク

【2019年07月23日追記】

・湘南美容クリニックのオリジナル薬の名称変更(成分は変わりません)

f:id:kazucchi_RT:20190703222352j:plain

クリニックの治療で薄毛が改善したカズッチです!

20代・30代の男性の大きな悩みの1つとして薄毛がありますよね。

特にAGAによる薄毛は進行性で、放っておくと薄毛がどんどん進行してしまうだけでなく、市販の育毛剤などは効果がありません。

しかし薄毛に悩み、クリニックでの本格的な治療を検討しようとしても、薄毛治療を行っているクリニックはたくさんあり、クリニックの選び方は難しいですよね。

私も最初はどのクリニックを選ぶのが良いのか分かりませんでしたが、複数のクリニックでカウンセリングを受けた事で、クリニックを選ぶポイントが分かりました。

この記事ではクリニックを選ぶ時のポイントと岡山県でおすすめのクリニックの紹介をしています。

岡山県で薄毛に悩んでいる方は参考にしてください。

クリニックを選ぶ時に重視するべきポイント

AGA専門もしくはAGA治療に力を入れている

AGA治療は皮膚科などの通常の病院またはクリニックでも行っています。

しかし、それらの施設の医師がAGAに関して深い知識を持っているか判断することは難しいです。

できることならAGAの治療実績が多く、知識の深い医師に診察をしてもらいたいと考えるのが普通だと思います。

そのため、普通の皮膚科ではなくAGA治療を専門で行っている又はAGA治療に力を入れているクリニックを選ぶ事が大切になります。

治療の選択肢が豊富

AGAは内服・外用薬による治療が第1選択です。

薬にはAGAの進行を抑制する現状維持の薬と発毛を促す薄毛改善の薬があります。

通常の皮膚科では基本的に進行を抑制する薬の処方しか行っていません。

かなり初期の薄毛ならAGAの進行を抑える事で同時に改善も期待できますが、ある程度進行してしまっていると発毛に対するアプローチが必要になってきます。

そのため、処方してもらえる薬が多いクリニックを選びましょう。

【進行を抑制】

プロペシア(フィナステリド)
ザガーロ(デュタステリド)

【発毛促進】

ミノキシジル内服・外用

さらに必要や希望があればHARG療法や育毛メソセラピーなどの頭皮に直接薬剤を注入する治療法や植毛などの薄毛改善対策などの方法もあります。

これらの方法は取り扱っている内容がクリニックによって大きく異なるので、自分の希望する治療法を提供しているクリニックで治療を受けましょう。

治療費が安い

AGAの治療は医療保険を使う事ができない自由診療です。

全額自己負担なだけでなく治療期間数ヶ月~数年と長くなるため大きな出費となります。

さらに自由診療は価格を自由に設定できるので、クリニックによって治療費に差がでてきます。

少しでも治療費が安いクリニックを選ぶようにしましょう。

ただし、費用が少し高くても割引制度やポイント制度などを利用することで他クリニックより安くなる場合もあるので、割引も含めて総合的に費用を判断してください。

もし発毛効果に不安がある方は、一定期間治療を行っていも効果が表れなかった場合に治療費を返金してもらえる全額返金制度のあるクリニックを選ぶと良いでしょう。

通院しやすい

AGAの治療中は経過観察や副作用の確認などのため月1回程度の受診をしなければいけません。

そのため、クリニックの場所が遠かったり通いにくかったりすると通院が苦痛になってしまいます。

そのような事にならないように、通いやすいクリニックを選びましょう。

もし、通院しやすいクリニックがない場合はオンライン診療を提供しているクリニックを選ぶ事で自宅でも診察を受ける事ができるようになります。

オンライン診療なら治療薬も自宅まで配送してくれるので、とても便利なサービスですよ。

ただし、初回は対面診察を必要としますので、最初は直接クリニックに行って診察を受けなければいけません。

岡山県でAGA治療におすすめのクリニック

湘南美容クリニック 岡山院

【特徴】

全国展開している湘南美容クリニックの岡山院です。

全部で60院以上あるので、引っ越しなどで住む地域が変わっても同じ治療を受けやすいメリットがあります。

オンライン診療も提供しているので、クリニックが遠方にあり通院が困難な方や引っ越し先にグループ院がなくても自宅で受診をする事ができます。

 

治療費用が他のクリニックより安く、さらに長期処方割引や2種類のポイント制度があるため費用を安く抑える事が可能です。

しかも、治療効果が認められない場合は治療費を全額返金してもらえるので、安心して治療を受ける事ができます。

【基本情報】

住所
 岡山市北区本町6-30 第一セントラルビル2号館7階

電話番号
 0120-761-090

診察時間
 9:00~18:00

休診日
 なし

アクセス
 岡山駅から徒歩2分

 

【治療内容・費用】

 (基本料金)

  料金
診察料 無料
カウンセリング料 無料
採血 3,800円

 

(一般治療薬)

  初回割引 2回目以降
プロペシア 4,200円 6,500円
フィナステリド なし 3,000円
ザガーロ 4,800円 8,200円

 

(オリジナル薬)

  初回割引 2回目以降
HRタブレットF 1,800円 3,000円

※HRタブレットF…フィナステリド

  期間 料金(1ヵ月当たり)
HRアクアスプレー 1ヶ月分 9,800円
3ヶ月分 9,333円
6ヶ月分 8,300円
12ヶ月分 8,167円

※HRアクアスプレー…ミノキシジル6.5%+フィナステリド1㎎

 

(オリジナル薬セット)

  期間 料金(1ヵ月当たり)
HRタブレットセット
(HRタブレットF
+HRタブレットM
+HRタブレットV)
1ヶ月分 12,800円
3ヶ月分 12,160円
6ヶ月分(初回) 9,800円
6ヶ月分 11,520円
12ヶ月分 10,667円

※HRタブレットM…ミノキシジル、HRタブレットV…サプリメント

  期間 料金(1ヵ月当たり)
HRタブレットセット
+HRアクアスプレー
1ヶ月分 19,800円
3ヶ月分 18,810円
6ヶ月分 17,820円
12ヶ月分 16,500円

 

【まとめ】

湘南美容クリニックは費用が安く、オンライン診療も行っているので、治療を続けやすいクリニックです。

しかも、全額返金制度があるので安心して治療を受ける事ができます。

しかし、岡山院は治療の選択肢が処方薬しかなく、発毛の施術を希望される方にはおすすめできません。

しかし、処方薬の治療のみを希望する方には最もおすすめのクリニックになります。

 

湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

 

AGAスキンクリニック 岡山院

【特徴】

AGAスキンクリニックは全国展開していて、さらに同じく全国展開している東京美容外科も提携院として同じ治療を受ける事ができるので、引っ越しなどで住む地域が変わっても治療を継続することができます。

また、オンライン診療も提供しているので、直接受診するのが困難な方でも自宅で受診をして薬を配送してもらえます。

 

処方薬だけでなく、発毛の施術や植毛など治療法の選択肢が多いのが特徴で、薄毛の状態に合わせて最適の治療法を選択することができます。

また、モニター割などを利用することで費用を安く抑える事が可能です。

 

さらに治療効果が認められない場合は、治療費を返金してもらえる全額返金制度があるので、治療効果を心配することなく治療を行えます。

ただし、全額返金制度を受けるためにはDr’sメソの契約も必要になるため、治療にかかる費用は少し高くなります。(78万円もしくは90万円)

 

【基本情報】

住所
 岡山市北区本町1-2 炭屋ビル8階

電話番号
 0120-545-569

診察時間
 10:00~22:00

休診日
 なし

アクセス
 岡山駅から徒歩3分

 

【治療内容・費用】

(基本料金)

  料金
診察料 無料
カウンセリング料 無料
採血 無料

 

(一般処方薬)

  初回割引 2回目以降
プロペシア 4,200円 7,000円
ザガーロ 4,800円 8200円
  メーカー 初回割引 2回目以降
フィナステリド SKI 3,400円 4,800円
FCI 3,400円 4,800円
ファイザー 3,400円 6,000円

 

(オリジナル薬)

  期間 料金(1ヵ月当たり)
Rebirth(内服+外用) 1ヶ月分 50,000円
6ヶ月分 40,000円
12ヶ月分 35,000円

※Rebirth…フィナステリド、ミノキシジル(内服、外用)、サプリメント

 

(Dr'sメソ)

  回数 料金(1回当たり)
2cc 1回以上 80,000円
6回以上 60,000円
12回以上 50,000円
  回数 料金(1回当たり)
4cc 1回以上 100,000円
6回以上 80,000円
12回以上 70,000円

 

(スマートグラフト植毛)

  料金
基本料 300,000円
100グラフト(8.5㎠) 100,000円

 

(ヘアタトゥー)

  料金
好きな部位(3㎠) 100,000円
生え際両側 160,000円
前の生え際全部 200,000円
前頭部 500,000円
頭頂部 700,000円

 

【まとめ】

AGAスキンクリニックは治療の選択肢が多く、薄毛の状態に合わせた治療を選択することができます。

提携院も多く、オンライン診療も行っているので、とても診療が受けやすいです。

全額返金制度もありますが、必要になる費用が少し高いので、Dr'sメソを必要としない方は全額返金制度を利用せずにモニター割などで費用を安く抑えて治療をした方が良いでしょう。

多くの治療法の中から自分に合った治療を選びたい方におすすめのクリニックになります。

 

AGAスキンクリニックの公式ホームページはこちら↓

AGAスキンクリニック

 

共立美容外科 岡山院

【特徴】

全国に20院以上展開ている共立美容グループの岡山院です。

 

共立美容外科では内服だけでなく、日本医療毛髪再生研究所の認定んでないと施術できないHARG療法を受ける事ができます。

その他成長因子を頭皮に注入するベネブスタンプ毛髪再生療法やミノキシジル注射があり、治療の選択肢が広いです。

 

さらにポイントカードがあり、治療費用を安く抑える事ができます。

 

【基本情報】

住所
 岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル6階

電話番号
 0120-500-340

診察時間
 10:00~19:00

休診日
 なし

アクセス
 岡山駅から徒歩2分

 

【治療内容・費用】

 (基本料金)

  料金
カウンセリング料 無料

 

(処方薬)

  料金
フィナステリド 9,800円
ミノキシジル内服 18,000円

 

(HARG療法)

  範囲 回数 料金
HARG療法 3分の1 1回 64800円
3回 185,200円
3分の2 1回 129,600円
3回 324,000円
4回目~ 82,300円

 

(ベネブスタンプ療法)

  回数 料金
ベネブスタンプ療法 1回 51,500円
8回 329,200円
9回目~ 41,200円

※スキンスタンプ代7,000円が別途必要(8回契約はスタンプ代含む)

 

(ミノキシジル注射)

  回数 料金(1回当たり)
ミノキシジル注射 1回以上 97,200円
3回以上 86,400円
6回以上 72,000円

 

【まとめ】

共立美容外科は、オンライン診療がありませんが、全国に20院以上展開しているので、引っ越しなどで住所が移動しても近くにグループ院があれば治療を継続できます。

発毛の施術としてHARG療法やベネブスタンプ療法、ミノキシジル注射を受ける事ができます。

HARG療法を希望される方にはおすすめのクリニックになります。

 

共立美容外科岡山院の公式ホームページはこちら↓

www.kyoritsu-biyo.com

 

エルムクリニック

【特徴】

エルムクリニックは岡山、広島、福岡、京都に計4院展開しているクリニックです。

オンライン診療を行っていて、自宅でも診察を受ける事ができ、治療薬も配送してもらえます。

 

【基本情報】

住所
 岡山市北区表町1-10-40 表町アルバビル5階

電話番号
 086-222-8722

診療時間
 9:00~18:00

休診日
 日曜日

アクセス
 岡山電気軌道東山本選「県庁通り」から徒歩1分

 

【治療内容・費用】

(基本料金)
  不明

(処方薬)

  料金
プロペシア 8,640円
ザガーロ 10,000円
ミノキシジル内服 9,600円
ロゲイン(外用) 8,500円

 

(頭皮育毛注射)
  不明

 

【まとめ】

エルムクリニックは4院しかありませんが、オンライン診療をしているので、引っ越しなどで受診が困難になっても診察を継続することができます。

治療内容は処方薬の他に頭皮育毛注射があるようでしたが、料金など詳細がホームページでは確認ができませんでした。

プロペシアやザガーロだけでなくミノキシジルの内服薬を処方してもらえるので、最低限必要な治療内容はそろっています。

 

エルムクリニックの公式ホームページはこちら↓

www.elm-clinic.jp

 

おすすめのクリニック4つを比較

岡山県でおすすめのクリニックを4院紹介しましたが、クリニックによって特徴があるので、色々な項目で比較をしてみます。

まずは治療内容の比較です。

  湘南美容 スキン 共立美容 エルム
カウンセリング 無料 無料 無料 不明
プロペシア
フィナステリド
3,000円~ 4,800円~ 9,800円 8,640円
ミノキシジル内服 単体なし 単体なし 18,000円 9,600円
ミノキシジル外用 8,167円~ 単体なし? なし 8,500円
オリジナル薬※ 16,500円~ 35,000円~ なし なし
HARG × × ×
メソセラピー × 不明

※オリジナル薬…フィナステリド、ミノキシジル(内服、外用)、サプリメントのセット

基本的な治療薬は、どのクリニックでも全て処方してもらえます。

共立美容外科ではミノキシジル外用薬の処方がありませんが、リアップなどがドラッグストアなどでも購入できます。

フィナステリド、ミノキシジル(内服、外用)の合計の費用は湘南美容クリニックが1番安いです。

施術に関して、エルムクリニックは行っているか不明ですが、共立美容外科はHARGだけでなく、メソセラピーも行っています。

 

次に治療以外の項目でクリニックの比較をしてみましょう。

  湘南美容 スキン 共立美容 エルム
長期処方割引 × ×
モニター割 × × ×
ポイント制度 ×
オンライン診療 ×
全額返金制度 × ×

割引やオンライン診療など全ての項目を行っているAGAスキンクリニックが1番サービスとしては優れていますね。

湘南美容クリニックは楽天ポイントとオリジナルのポイント制度の2つのポイントを同時に貯められるので◎にしてあります。

湘南美容クリニックとAGAスキンクリニックは治療効果が認められない場合に全額返金してもらえるので、とてもおすすめです。

まとめ

岡山県でAGA治療におすすめのクリニックを4院紹介しました。

中でも施術を必要とせず費用を安く抑えたい方には湘南美容クリニック、豊富な治療内容から最適の治療を選択したい方にはAGAスキンクリニックがおすすめです。

どちらのクリニックも全額返金制度があるので、安心して治療を受ける事ができます。

 

AGAは進行性の疾患なので、放っておくと薄毛がどんどん進行していしまいます。

治療開始が遅れると効果が出るまでに時間がかかり、毛根が寿命を迎えてしまえば2度と髪は生えて来ません。

取り返しのつかない状態になる前に早めの受診・治療を行いましょう。

ほとんどのクリニックでカウンセリング料は無料なので、まずはカウンセリングを受けて、自分の頭皮の状態を正しく診察してもらってください。

 

費用が安い湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

 

治療の種類が豊富なAGAスキンクリニックの公式ホームページはこちら↓

AGAスキンクリニック