結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

薄毛改善に必須の育毛シャンプー!自分に合ったものを選ぶおすすめの選び方とは?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190313224630j:plain

AGA治療を頑張っているカズッチです!

AGAの治療をするには病院で薬を処方してもらわないといけませんが、治療薬を使用しても頭皮の環境が悪ければ髪の毛の成長を妨げてしまいますよね。

そのため、頭皮の環境を整える育毛シャンプー選びはとても重要なのです。

しかし、成分や口コミをどれだけ調べても自分の肌に合うかは実際に使ってみないとわからないですよね。

結論から言うと自分に合うシャンプーを選ぶ最も良い方法は実際に使ってみる事です。

しかし、育毛シャンプーは結構高いので簡単に試してみる事は出来ないですよね。

 

そこで、今回はシャンプーを選ぶ時に確認すべき基本的な知識と、お試しで使いやすいシャンプーの選び方として、シャンプーの返金保証についてまとめました。

返金保証が付いているシャンプーなら安心して試しながら自分に合ったシャンプーを選べますよね。

記事の最後には返金保証の付いている、おすすめのシャンプーの紹介もしていますので、気になるシャンプーがあれば使ってみてください。

 AGAには効果がない?育毛シャンプーの効果は?

まず育毛シャンプーの選び方の前に絶対に知っておかなければならない事があります。

それは、育毛シャンプーは生えなくなった髪の毛を生やすのではなく、頭皮環境を整えて、今ある髪の毛が抜けないようにするのを目的にしているという事です。

ここを勘違いしていると、「育毛シャンプーを使っているのに効果が出ない」という事になってしまうんですね。

 

実は育毛と発毛には以下の違いがあります。

【育毛】

  • 今生えている髪の毛を太く長く育てること
  • 頭皮環境や生活習慣を改善することで、ある程度の効果がある
  • 育毛剤はドラッグストアなどで自由に購入可能
  • AGAで乱れたヘアサイクルを元に戻す効果はない

【発毛】

  • 生えなくなった髪の毛を再び生やすこと
  • 医学的に効果の認められた薬のみ効果がある
  • 発毛剤は第1類医薬品に指定され、医師の処方または薬剤師の対面販売でしか購入できない

※法改正により第1類医薬品も特定条件下で通販可能になっています

 

上記のように育毛シャンプーは現在の髪の毛を育てるための頭皮環境改善を目的としていて発毛効果はありません。

AGAでの薄毛は処方薬もしくは発毛剤を使わないと髪の毛は生えてこないのです。

 

育毛シャンプーの効果は頭皮環境の悪化に伴う育毛不良の髪の毛を、頭皮環境を整えることで太く長くし、髪のボリュームを増やす事です。

発毛効果はありませんが、AGA治療と並行して育毛シャンプーを使用することで、より効率的に髪を生やすことができるようになります。

 

それでは、育毛シャンプーの効果を理解したところで、実際に選ぶ時のポイントを確認していきましょう。

 洗浄成分(界面活性剤)の違いで選ぶ

シャンプーの洗浄成分には大きく分けて「高級アルコール系」「石鹸系」「アミノ酸系」の3つの種類があります。

スーパーやドラッグストアで売られているほとんどのシャンプーは高級アルコール系のシャンプーです。

高級アルコール系シャンプーは比較的安く購入しやすいのですが、洗浄力が協力過ぎて頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮環境を悪化させてしまいます。

石鹸系のシャンプーも洗浄力が強く、過剰に皮脂を落としてしまう事や、頭皮に残りやすいことから頭皮環境を悪化させやすいシャンプーになってしまうのです。

 

では、頭皮環境のためには何を選べば良いかと言うと、最後に残ったアミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力があまり強くないため、頭皮への刺激も少なく頭皮環境を整えることができます。

頭皮を良い状態で維持するためには洗浄力の優しいシャンプーを使用するのが必須なのです。

しかし、洗浄力があまり強くないため、しっかりと頭皮の汚れを落とさないと逆に頭皮環境が悪化してしまう事もありますので、気をつけてください。

 

そして、アミノ酸系のシャンプーを選ぶ際に注意しないといけない事があります。

市販されているシャンプーの中にはアミノ酸配合やスカルプケアと書いていても洗浄成分の主成分が高級アルコール系のシャンプーであることがあるのです。

購入する際は商品に記載されている成分表を見て、主成分がアミノ酸系であることを確認してシャンプーを選びましょう。

主成分の見分け方はこちらを参考にしてください。

【高級アルコール系】

硫酸系とスルホン酸系があり、〇〇硫酸〇〇や〇〇スルホン酸Naなど

【石鹸系】

カリ石鹸素地や〇〇酸Kなど

【アミノ酸系】

ラウロイル〇〇、ココイル〇〇、コカミドプロピルベタイン、ココアンホなど

 シリコンの有無で選ぶ

シャンプーに入っているシリコンは髪の毛のキューティクルに付着することで、髪に艶を出します。

しかし、髪の表面に付着してコーティングするだけなので、髪に対する育毛効果などはありません。

シリコン自体は体に害があるものではないのですが、洗い残しなどで頭皮に残っていると頭皮環境が悪くなる原因になる可能性があります。

シリコン入りシャンプーを使う場合には頭皮にシリコンが残らないように、しっかりと洗い流すようにしましょう。

頭皮の状態が気になる方はノンシリコンシャンプーを使うことをおすすめします。

 お試しで実際に使ってみて、使い心地で選ぶ

育毛シャンプー選びで最も大切なことは自分に合っている物を選ぶという事です。

 

成分や口コミなどをいくら見ても髪の質や頭皮の環境は人それぞれです。

天然成分で口コミも良く、価格も高い物を買ったのに自分に合わないシャンプーだったら、シャンプーを変えるしかありません。

 

しかし、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーは高級アルコール系のシャンプーに比べてかなり高価です。

数千円の物を買ったのに自分に合わないからと言って、ほとんど使っていない物を捨てて次を買うのはもったいないですよね。

だからと言って、高いからと言って頭皮に合わない物を使い続けると頭皮環境が悪化し、薄毛が進行するかもしれません。

 

そんな時には、返金保証のあるシャンプーを使ってみましょう!

アミノ酸系のシャンプーは高価な商品になってしまいますが、一部の商品は完全返金保証がついているものがあります。

使い始めて自分に合わないと感じた時は使用途中でも返品して、全額返金してもらうことができます。

返金保証の付いているシャンプーを購入することで、実際に使って自分に合ったシャンプーを選ぶ事ができるのです。

 

ただ、返金保証付きのシャンプーを使用する場合はいくつかの注意点があります。

メーカーによって、返金保証の特徴が異なるので、購入前に特徴をしっかり確認して購入しましょう。

【よくある特徴】

  • 返品保証期間が決まっている ※1
  • 特定のサイトから購入しないと保証が付かない
  • まとめ買いや定期購入でないと保証が付かない
  • 複数本使用した場合は保証されない ※2
  • 初回購入でないと保証されない

※1 保証の期間が商品購入契約後からなのか、商品到着後からなのかを確認しておかないと、契約してから到着までの数日空くので、保証期間の期限を過ぎてしまい返金してもらえない事があるので、気をつけてください

※2 まとめ買いなどで複数本購入した場合に、1本開封のみ全額返金保証対象などの場合があるので、家族で分けて使う場合などは気をつけてください

 返金保証のあるおすすめのアミノ酸系育毛シャンプー

haru kurokami スカルプシャンプー

現在私の使用しているシャンプーです!

100%天然由来成分のシャンプーで、頭皮に優しいオーガニックシャンプーになります。

頭皮環境改善効果や白髪予防効果もあり、女性用シャンプーとしても人気の高い商品です。

また、キャピキシルという発毛に期待のできる成分が入っているので、薄毛の男性にもおすすめです。

ノンシリコンタイプですが、保湿力が非常に高くコンディショナーなどを使わなくても髪に潤いが出ます。

初回購入特典でヘアブラシがついてきたり、まとめ買いや定期購入で割引があります。

 

haru kurokami スカルプシャンプーの公式HPはこちら↓

haru kurokami スカルプシャンプーに関する記事はこちら↓

【返金保証有り】haruの成分解説と使った感想!女性だけでなく薄毛男性にもおすすめ! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

チャップアップシャンプー

育毛剤でも有名なチャップアップシリーズのシャンプーになります。

毛髪診断士と共同開発したシャンプーで、使用中に問題があれば電話で毛髪診断士からアドバイスをもらうこともできます。

洗浄成分は5種類の高級アミノ酸系・植物系の洗浄成分のみを使用していて、頭皮への刺激の少ないアミノ酸系のシャンプーになります。

また、保存料やシリコンなど余分な合成成分を使用しておらず、10種類のオーガニック天然成分を含んだ無添加のオーガニックスカルプシャンプーです。

定期購入で割引があり、トリートメントやヘアオイルとセットの定期便を契約するとヘッドスパブラシがもらえます。

 

チャップアップシャンプーの公式HPはこちら↓

 チャップアップシャンプーに関する記事はこちら↓

薄毛対策におすすめの育毛シャンプー紹介!チャップアップシャンプーを徹底解説します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ポリピュアスカルプシャンプー

育毛剤ポリピュアを販売しているシーエスシー株式会社が出しているノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。

4つの有効成分と24種類の植物エキスが高配合されていて、頭皮に優しい洗浄力になっています。

さらに、育毛に期待できる成分である海藻エキス-1(M-034)やオウゴンエキスなども入っているのです。

返金保証も45日と比較的長めに設定されているので、お試しで使いやすい商品です。

まとめ

今回は育毛シャンプーの選び方を紹介しました。

シャンプーの基本的な知識はもちろん大切ですが、実際使用してみて自分の肌に合っているか確認することがとても重要です。

返金保証のあるシャンプーをお試しで使用してみて、自分に合っているシャンプーを探し出していてみましょう。

 

薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ