結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【厳選】沖縄でAGA治療(薄毛治療)におすすめのクリニック紹介します!

スポンサーリンク

 【2019/12/11追記】

・湘南美容クリニックのオンライン診療に関して加筆・修正を行いました

f:id:kazucchi_RT:20190526114921j:plain

AGA治療の効果が出てきているカズッチです!

薄毛が気になりだしても、なかなかクリニックを受診して治療をするのには抵抗がありますよね。

しかし、AGAは進行性なので放っておくと、どんどん薄毛が進行してしまいます。

AGAには市販の育毛剤では、ほとんど効果はなく、ミノキシジルを含んだ発毛剤もAGAの進行を止める事はできません。

AGAを治療するならクリニックで処方される薬を使用するしか方法はないのです。

※薬の個人輸入という方法がありますが、おすすめしません

 

正直私も初めて受診し、診察を受けた時は恥ずかしかったですし、抵抗がありました。

しかし、今ではクリニックで治療を始めて本当に良かったと思っています。

 

私は治療を始めるまでに、3つのクリニックを受診してカウンセリングを受けました。

この記事では、複数のクリニックでカウンセリングを受けた経験を元に、クリニックを選ぶ時に注意するポイントをまとめてあります。

そして、そのポイントを押さえながら、沖縄県でAGA治療におすすめのクリニックを紹介しています。

沖縄県でクリニックの受診を検討している方、どこのクリニックを受診すれば良いのか悩んでいる方の参考になればと思います。

※紹介するクリニックの治療費は、クリニック公式ホームページの治療費を参考にしています。また、公式ホームページが税抜き記載の場合は記事内では10%の消費税を加算した金額で紹介しています。

AGA治療のクリニックを選ぶ時に注意する事

治療の費用が安い

AGAの治療は保険が使えず治療期間も長くなるため、治療費がどうしても多くなってしまいます。

しかも、自由診療のためクリニックによって費用にバラツキがあるのです。

少しでも治療費を抑えるため、クリニックを選ぶ時には下記の事に注意しましょう。

  • 費用が安い
  • 割引制度がある
  • ポイント制度がある
  • 返金制度がある

通院がしやすい

AGAの治療は長期戦です。

そのため、治療経過や副作用の確認などで何度もクリニックを受診する必要があります。

費用の安いクリニックを選んでも通院のために費用が多く掛かってしまえば、結局負担が大きくなります。

そうならないために、クリニックを選ぶ際は下記の項目を参考に選んでください。

  • 診察、カウンセリングが無料
  • 自宅から近い
  • スマホなどで遠隔診療をしている
  • 通院補助がある

治療薬以外の治療法の選択肢がある

AGA治療は効果に個人差があり、特に進行が進んでしまっている方は治療薬だけでは十分な効果が得られない場合があります。

そのような場合は薬以外の治療法や薄毛対策を検討することになるかもしれません。

治療法としてはHARG療法や育毛メソセラピー、薄毛対策としては植毛やかつらなどがあります。

治療法や対策はクリニックによって提供している内容が大きくことなります。

薬以外の治療法も視野に入れる場合は、自分の希望する施術を行っているクリニックを選びましょう。

ミノキシジルタブレット(通称ミノタブ)を処方してもらえる

AGAの治療を行っている皮膚科などではミノキシジルの内服薬を取り扱っていない場合が多いです。

そのため、ミノキシジルの内服薬を希望する場合は受診するクリニックの治療内容をしっかりと確認しておきましょう。

ちなみに、ミノキシジルを含む外用薬は市販されていて、通販などでも購入することが可能です。

 

クリニック選びのポイントをもう少し詳しく書いた記事がありますので、こちらも参考にしてください。↓

AGA(薄毛)治療を始める時に重要なクリニックの選び方を理解して、自分に合ったクリニックを選びましょう! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

沖縄県でおすすめのAGA治療のクリニック

湘南美容クリニック那覇院

【基本情報】

全国展開している湘南美容グループの那覇院になります。

那覇市久茂地にあり、ゆいレール県庁前から徒歩3分の場所にあります。

診療時間は10:00~19:00までとなり、完全予約制の診察になっていて、診療やカウンセリングは無料です。

【特徴】

  • オリジナルの処方薬がある
  • AGA治療費の返金保証がある
  • 遠隔診療を行っている
  • ポイント制度がある

【治療内容と費用】

①AGA治療薬

・一般薬

フィナステリド…Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

  期間 金額
フィナステリド 1ヶ月 3,000円

 

・オリジナル治療薬

※カッコ内は新名称

HRタブレットAi(HRタブレットF)…フィナステリド1㎎を含む

HRタブレットB2(HRタブレットM)…ミノキシジル2.5㎎を含む

HRタブレットC1(HRタブレットV)…サプリメント製剤

HRアクアスプレー…ミノキシジルとフィナステリドを含む外用薬

  金額
HRタブレットF 初回限定 1,800円
2回目以降 3,050円
  期間 1月当たり
HRアクアスプレー 1ヶ月 9,980円
3ヶ月 9,504円
6ヶ月 8,454円
12ヶ月 8,318円
  期間 1月当たり
HRタブレットセット
(F、M、V)
1ヶ月 13,030円
3ヶ月 12,384円
6ヶ月(初回) 9,980円
6ヶ月 11,734円
12ヶ月 10,865円
  期間 1月当たり
HRタブレットセット
&HRアクアスプレー
1ヶ月 20,160円
3ヶ月 19,157円
6ヶ月 18,150円
12ヶ月 16,805円

 

②スマートメソセラピー(育毛メソセラピー)

発毛に必要な5つの因子を頭皮に直接注入します。

針を使わないノンニードルセラピーを用いる事で、施術時の痛みを減らし、患者の負担をなくしています。

  回数 金額
スマートメソ
プレミアム
3回 99,810円
6回

195,550円

12回 387,030円

 

【まとめ】

湘南美容クリニック那覇院では、一般的に処方される薬はフィナステリドのみですが、オリジナルの処方薬にはミノキシジルの内服薬もあります。

薬以外での治療法として育毛メソセラピーも行っています。

 

湘南グループでは、オンライン診療を導入していて、初回診療さえ終えれば、2回目以降は自宅で診察を受けられます。

沖縄院では導入していないのですが、沖縄院を1度でも受診していればオンライン診療を利用することが可能です。

 

AGA治療の費用は比較的安く、セット購入や長期処方をしてもらえば1ヵ月当たりの費用が安くなり、さらに楽天ポイントと独自のポイント制度を併用することで、よりお得に治療ができます。

費用に関して最大のメリットは、全額返金制度の条件を満たしていれば、治療にかかった費用を全て返金してもらえるという事です。

 

治療費が高いのがネックになっている方は、返金制度を利用してみてはどうでしょうか?

 

湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

 

AGAスキンクリニック沖縄院

【基本情報】

全国展開しているAGAスキンクリニック提携院の那覇院です。

那覇市久茂地にあり、ゆいレール県庁前駅より徒歩5分の場所にあります。

提携駐車場である三井のリパークの駐車券を持参すれば新規契約者に限り最大2時間の駐車料金を負担してもらえます。

 

診療時間は10:00~19:00までで、予約制の診察になっています。

診察・カウンセリング・採血は無料です。

【特徴】

  • AGA治療のみ行っている専門のクリニック
  • 採血を無料でしてくれる
  • オリジナルの処方薬がある
  • 遠隔診療を行っている
  • 全額返金制度がある
  • 治療の種類が豊富
  • 交通費補助制度や割引制度がある

【治療内容と費用】

①AGA治療薬

・一般薬

プロペシア(フィナステリド)…Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

ザガーロ…Ⅰ型・Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

  金額
プロペシア 初回限定 4,620円
2回目以降 7,700円
ザガーロ 初回限定 5,280円
2回目以降 9,020円
  金額
フィナステリド SKI(30錠) 初回限定 3,740円
2回目以降 5,280円
FCI(28錠) 初回限定 3,740円
2回目以降 5,280円
ファイザー(28錠) 初回限定 3,740円
2回目以降 6,600円

 

・オリジナル治療薬

Rebirth(内服薬+外用薬)…フィナステリド、ミノキシジル、サプリメント

  1ヶ月当たり
Rebirth 1ヶ月以上 55,000円
6ヶ月以上 44,000円
12ヶ月以上 38,500円

 

②ミノキジェット(育毛メソセラピー)

ミノキシジルと成長因子を高圧のエアで浸透注入させる施術です。

注射針を使わないため麻酔を使わなくても痛みを感じず出血もありません。

  1回当たり
2cc 1ヶ月以上 88,000円
6ヶ月以上 66,000円
12ヶ月以上 55,000円
4cc 1ヶ月以上 110,000円
6ヶ月以上 88,000円
12ヶ月以上 77,000円

 

③Dr'sメソ(育毛メソセラピー)

ミノキシジルを含む発毛成長因子複合体を、注射で頭皮に直接注入する施術。

注射部位を冷却装置で冷やすことで、施術の痛みを軽減しています。

  1回当たり
2cc 1ヶ月以上 88,000円
6ヶ月以上 66,000円
12ヶ月以上 55,000円
4cc 1ヶ月以上 110,000円
6ヶ月以上 88,000円
12ヶ月以上 77,000円

 

④自毛植毛

AGAの影響を受けにくい後頭部や側頭部の毛根を採取し、生え際に手作業で植え付けていきます。

  金額
基本料金 330,000円
100グラフト(8.5㎠) 110,000円
500グラフト(42.5㎠) 550,000円
1,000グラフト(85㎠) 1,100,000円

 

⑤ヘアタトゥー

アートメイクによりすぐに見た目を変える事ができ、自然な毛穴があるように見せる事ができる方法です。

  金額
好きな部位(3㎠) 110,000円
生え際両側セット 176,000円
前の生え際全部 220,000円
前頭部 550,000円
頭頂部 770,000円

 

⑥LED治療ヘアビーム

ヘルメット型の装置を購入し、自宅で育毛ケアを行う方法です。

  金額
装置代 275,000円

 

【まとめ】

AGAスキンクリニック那覇院では、一般薬に加えミノキシジルを含んだオリジナルの内服・外用薬を処方してもらえます。

また、AGA治療の種類が処方薬だけでなくメソセラピーや植毛などもあり、治療の選択肢がとても広いです。

オリジナル薬は長期処方してもらえば割引価格で購入できますし、モニター割引などもあるので、治療費を抑える事ができます。

そして、全額返金制度があり、治療の効果が認められない場合は、治療にかかった費用は返金してもらいます。

返金制度の利用条件はオリジナル処方薬12ヶ月分+メソセラピー6回以上の契約など、いくつかの条件があるので、返金制度の利用を考えている方は診察時にしっかりと条件を確認しましょう。

 

また、スマホやパソコンでの遠隔診療は、遠方に住んでいる方にとっては受診の手間が省け、とても助かる診察方法です。

 

初診時に契約成立した方限定になりますが、駐車料金の補助制度もありますので、1度受診してみてはどうでしょうか?

公式ホームページはこちら↓

AGAスキンクリニック

沖縄頭髪クリニック

【基本情報】

那覇市おもろまちにあり、ゆいレールおもろまち駅から徒歩3分の場所にあります。

診療時間は10:00~19:00で、月曜日は休診なので、注意しましょう。

 

ネット上で質問に答えるとで、悩みに対するアドバイスをもらえる「スマホらくらく相談」を行っています。

【特徴】

  • 毛髪診断士が在籍している
  • 食生活などのアドバイスも行っている

【治療内容と費用】

初回カウンセリング料(マイクロスコープ毛髪診断)…2,200円

 

①AGA治療薬

フィナステリド…Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

ミノキシジル…血管拡張作用

  金額
フィナステリド 7,260円
ミノキシジル 8,030円

 

②OTCプレミアム治療(育毛メソセラピー)

専用ダーマペンで髪の成長に必要な栄養や育毛成分が配合されたカクテルを頭皮に直接注入する施術です。

  金額
1回 44,000円

 

【まとめ】

沖縄頭髪クリニックでは一般的な治療薬であるフィナステリドとミノキシジルを処方してもらえます。

また、育毛メソセラピーも行っていて、薬以外の治療法の選択も追加することができます。

 

沖縄頭髪クリニックの公式ホームページはこちら↓

www.hair-abc.com

当山美容形成外科

【基本情報】

沖縄で60年以上前から形成外科として診療を行っているクリニックで、沖縄県唯一日本形成外科学会から教育関連美容外科施設として認定されています。(2017年時点)

場所は沖縄県那覇市久茂地にあり、近くに提携駐車場がありますので、車で来院の方はそちらの駐車場を利用しましょう。

診察日は月~土曜で、月曜と火曜は予約制の診察となっています。

診療時間は午前9:00~12:00、午後14:00~18:00です。

 

【特徴】

  • 60年以上前から診療している地域に根付いたクリニック
  • 日本形成外科学会から教育関連美容外科施設として認定されている
  • 日本美容外科学会(JSAPS)の専門医の資格を有する医師が在籍
  • 月曜、火曜のみ予約制

 

【治療内容と料金】

①AGA治療薬

フィナステリド…Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

ザガーロ…Ⅰ型・Ⅱ型5α-リダクターゼ阻害薬

ミノキシジル…血管拡張作用

  1ヶ月当たり
フィナステリド 7,150円
ザガーロ 11,000円
ミノキシジル 3,300円

 

②単一植毛

後頭部もしくは側頭部の髪の毛を切り取って薄毛の部分に植えていく方法です。

自分の髪の毛なので、拒絶反応もなく定着率が高いのが特徴です。

  金額
100本まで 660,000円
100本ごとに 110,000円

 

【まとめ】

沖縄県内で60年以上前から診察している地域に根付いたクリニックです。

治療薬も必要なものは揃っていますし、薄毛対策として植毛も行っています。

日本美容外科学会の専門医の資格を有する医師が在籍しているため、施術は安心して受ける事ができますね。

残念なのはAGA治療の施術を行っていない事ですが、薬のみの治療を希望する方は特に問題にはならないです。

 

当山美容形成外科の公式ホームページはこちら↓

www.touyama.com

 

紹介したクリニックの比較

クリニック選択に重要な要素を項目ごとに比較してみました。

クリニックごとに特徴が違いますので、自分の希望する治療内容に合ったクリニックを選びましょう。

治療選択肢の多さ

AGA治療の基本は処方薬による治療になります。

しかし、薄毛の進行が進んでいる方や早期に効果を求める方は施術による治療も検討します。

提供している治療の種類が多い方が選択肢が広がり、自分に合った治療を受けやすくなります。

  治療薬 施術 おすすめ度
湘南美容 3種類 1種類
AGAスキン 4種類 4種類
沖縄頭髪 2種類 1種類
当山美容 3種類 1種類

治療の選択肢の広さでは、施術の種類の多いAGAスキンクリニックが最もおすすめです。

 

治療にかかる費用 

AGAの治療は基本的に半年以上の治療が必要になり、費用がとてもかかりますが、自由診療のためクリニックによって価格が異なります。

特に一般薬は、どのクリニックで処方してもらっても治療効果はほとんど変わりません。

そのため、少しでも費用の安いクリニックを選ぶようにしましょう。

  フィナステリド ミノキシジル オリジナル おすすめ度
湘南美容 3,000円 なし

20,160円

AGAスキン 5,280円 なし 55,000円
沖縄頭髪 7,260円 8,030円 なし
当山美容 7,150円 3,300円 なし

※オリジナル薬(フィナステリド、ミノキシジル内服+外用、サプリメント)

※1ヵ月当たりの費用

治療薬の費用が一番安いのは湘南美容クリニックですね。

ミノキシジルの内服だけなら当山美容形成外科も安いです。

 

割引などの費用を抑える制度

治療の費用を抑えるためには基本的な料金が安い事も大切ですが、割引やポイント制度の有無によっても金額が大きく変わります。

少しでも治療費を安くする方法のあるクリニックを選びましょう。

  長期割 モニター割 ポイント制度 返金制度 おすすめ度
湘南美容
AGAスキン
沖縄頭髪 × × × × ×
当山美容 × × × × ×

割引制度は湘南美容クリニックとAGAスキンクリニックにしかありません。

ポイント制度は楽天ポイントとオリジナルのSBCポイントが同時に貯められる湘南美容クリニックが優れていますね。

費用を抑えるなら、治療費用の全額返金制度がある湘南美容クリニックがおすすめです。

 

遠隔診療(オンライン診療)

AGA治療は長期間の治療になりますので、治療中何回も受診をしなければいけません。

しかし、遠方や離島に住んでいる方は受診するのが難しく、移動費もかかってしまいます。

そんな時、スマホによる遠隔診療を行っているクリニックなら自宅にいても石の診察を受ける事ができます。

受診するのが困難な方は遠隔診療を行っているクリニックを選ぶ事をおすすめします。

  遠隔診療
湘南美容
AGAスキン
沖縄頭髪 ×
当山美容 ×

※原則初診時は対面診察のための受診が必要です

遠隔診療を行っているのは湘南美容クリニックとAGAスキンクリニックになります。

AGAスキンクリニックはスマホだけではなく、パソコンでの遠隔診療にも対応しているようです。

遠方や離島に住んでいる方は遠隔診療を行っているクリニックを選ぶ方がいいでしょう。

 

まとめ

沖縄でAGA治療を行っているおすすめのクリニックの紹介と、いくつかの項目で比較を行いました。

各院で特徴が異なりますが、治療費を安く抑えるなら費用が安く返金制度がある湘南美容クリニックがおすすめです。

治療の選択肢を広げたいなら施術の種類の豊富なAGAスキンクリニックがおすすめになります。

 

最後にAGAは治療開始が遅くなればなるほど時間や費用が多くかかってしまいます。

そのため、少しでも早くクリニックを受診して、治療の必要性を診断してもらうことが大切です。

カウンセリングは無料で行ているところもありますので、ぜひ1度カウンセリングだけでも受けてみてください。

不安の多いAGA治療ですが、早期の現状把握が一番の解決法です。

 

カウンセリングを受けると治療を断れないかもしれないとの不安があるかもしれません。

しかし、経験談として私は治療を始める前に3件のカウンセリングを受けましたが、特に治療を強要されることはありませんでしたので、安心して受診してください。

この記事が私と同じく薄毛に悩んでいる人の助けになればと思います。

 

おすすめのクリニックはこちら↓