結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【解決法】アドセンスのお支払いが正常に処理されませんでしたと通知が来た時の対処法!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200325014200j:plain

トラブル対応能力の全くないカズッチです!

ブログを始めて約1年経ちましたが、ブロガー仲間もいないので1人で黙々とブログを続けています。

そのため、トラブルに対する対応がネットで調べる事しかできず、いつもあたふたしている状態です。

そんな私の元にGoogle AdSenseから以下の内容のメールが届きました。

「アカウントに送った金額が正常に処理されなかったので、取引先の銀行に問い合わせて問題解決してください」

突然送られてきた内容に驚き、どうしていいかパニック状態。

結論から言うと、問題なく送金はしてもらえたのですが、原因などは不明のまま。

とりあえず、今回のメールに対する対応をまとめてみたので、同じようなメールが届いた人の助けになればと思います。

結局原因は分からなかったが、問題なく送金されていた!

私は、アドセンスには2回目の申請で合格。

その後少しずつ収益を積み重ね、複数回アドセンス収益の送金を受けていました。

アドセンス合格までの考察記事はこちら↓

アドセンス2回目で合格!合格のために必要な条件を具体的に考察しました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

登録した金融機関の情報は何も変わっておらず、住所変更なども行っていません。

にも関わらず、「送金が正常に行われなかった」とのメールが送られてきました。

 

メールには「金融機関に問い合わせて、問題を解決してください」と書かれていたので、とりあえず登録している銀行へ。

窓口の人にメールを見せて状況を説明し、調べてもらう事に。

 

しばらくして窓口に呼ばれ、「特にトラブルなどの問題は起きていません」と言われました。

そして、通帳にはアドセンス収入が振り込まれていたのです。

 

結果として、「送金が正常に行われなかった」とメールが届きましたが、送金はされていました。

金額も確認しましたが、正しく入金されていたので、特別な対応は必要なかったようです。

そして、後々気づいたのですが、「送金が正常に行われなかった」とのメールが届いた数時間後に、「最新のお支払いをご確認ください」(送金しました)のメールが届いていました。

 

想像の域をでませんが、一度送金した際にシステムトラブルなどで送金ができず最初のメールが送られ、その後正常に送金され、2つ目のメールが送られてきたのではないでしょうか?

結局銀行側でも原因が分からず、今後の対応のしようがありませんが、今回の「アカウントに送った金額が正常に処理されなかったので、取引先の銀行に問い合わせて問題解決してください」のトラブルは、何もしなくても解決されたのでした。

 

原因が分からずアドセンス収益の振込がされない場合の対処法

今回私の場合は、何もせず解決し、正常に振込が行われました。

しかし、調べてみると過去に同じように正常に処理されず、振込が行われなかった方もいたようです。

そこで、振込が正常に行われなかった場合の対処法をいくつかまとめておきます。

自然に解決しない場合は、ぜひ試してみてください。

登録金融機関に確認し、調べてもらう!

送られてきたメールにも「取引先の銀行に問い合わせて問題解決してください」と書かれているので、まずは登録している金融機関の窓口に相談してみましょう。

銀行でのシステムエラーの情報が分かるかもしれませんし、対応の糸口をつかむことができるかもしれません。

ただし、銀行側のシステム障害などがなかった場合は、窓口でそれ以上の対応は期待できません。

 

何も解決しない可能性もありますが、まずはメールにも記載されているように、登録金融機関に問い合わせてみましょう。

登録金融機関情報に問題が無いか確認、必要に応じて再登録や変更を行う

初めての振込の場合などは、登録内容の不備の可能性もあります。

※初回でなくても急にエラーがあると言われる事もあるようです

アドセンスの「お支払い」→「お受け取り方法」で、登録内容を確認してみましょう。

内容が正しいのにエラーが解除されない、振込が行われない場合は、「お支払い方法の追加」で別の口座を登録してください。

もし、それでも登録ができない場合は、直接Googleに問い合わせるしかありません。

 

追加した口座が正常に登録できたら問題解決です。

しかし、アドセンス収入(副業収入等)を管理する口座として以前に登録していた口座を利用したい場合は、以前使用していた口座を削除し、再登録する事で正常に振込が行われる可能性があります。

 

アドセンス収益の振込トラブルのまとめ

今回突然、今まで正常に振り込まれていたアドセンス収益が急に正常に処理できなかったと言われ慌ててしまいました。

私の場合は結果として何もしなくても正常に振込は行われていたので、特に問題にはなりませんでした。

しかし、このようなメールが送られてくるとパニックになってしまいますよね。

 

もし、同様のメールが送られてきた場合は、まずアドセンスのサイトで支払い方法に問題が生じていないか確認をしてください。

そして、しばらくして送金のメールが再度送られてきていないか確認し、問題が解決しないようなら、登録金融機関に問い合わせてみましょう。

 

それでも解決しない場合は、支払い方法を新しく登録し、必要に応じて旧口座を削除し再登録しましょう。

どうしても解決しない場合はGoogleに直接問い合わせるしかありません。

 

結局なにもせずに解決した私の体験ですが、この記事が同じような状況の人の何らかの助けになれば幸いです。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ