結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【AGA治療】湘南美容の鹿児島院を受診した感想と受診の手順を写真付きで解説

スポンサーリンク

【2019/07/23追記】

・カリーノ天文館1階にマクドナルドができていたので、写真を変更しました

・治療薬の名称変更にがありました

f:id:kazucchi_RT:20190225231726j:plain
お疲れ様です。薄毛(ハゲ)アラフォーのカズッチです!
30歳頃から始まっていた薄毛を放置していたため進行してしまい、現在とても大変な状態になっています。

市販の育毛剤などを試そうとも思いましたが、少しでも効果が高いほうがいいと思い恥ずかしさをこらえてAGA治療をしているクリニックに行くことを決意しました。

私が受診したのは通いやすい場所にあった湘南美容クリニック鹿児島院です。
今回は受診から薬を処方されるまでの流れをお届けしたいと思います。

 

AGA治療の受診予約をする

まずは受診予約です。
湘南美容クリニックのホームページからカウンセリング予約を選びます。

基本情報入力画面になりますので名前・住所・生年月日などを入力し、次に予約詳細情報で受診するクリニックの選択と希望日時を入力します。

希望日時は第3候補まで入力することができるのですが、希望日は重ならないようにと書いてあるので同日の違う時間に希望することはできないようです。

入力が終わったら入力内容を確認して送信します。

予約日確定、そして問診へ

次の日に予約日確定のメールが届いていました。
確定日は第一希望の日でしたが、14:00~16:00を希望したのに受診時間が13:30になっていました。

1時まで仕事だからギリギリ間に合いますが、できれば2時以降がよかった…

そして、メールをよく見ると下記のURLから問診に答えてくださいと書かれていたので問診のサイトに行くとカウンセリング申込用紙、問診票(薄毛治療)、問診票(美容)の3つの問診票がありました。

美容の問診票も必要なの?と思いながらも全てに記入しました。

問診内容は既往歴やアレルギー、薄毛の家族の確認や治療内容の希望、薄毛の治療歴などでした。
AGAは遺伝要素が強いので家族の薄毛の状態を記入としてください書いていましたが、父はあまり薄くなく祖父もあまりハゲていた記憶もなかったので、もしかしたらAGAじゃないのかと少し不安になりました。

湘南美容外科クリニック鹿児島院の受診

受診当日は仕事を終わらせてから大急ぎで市電に乗り、最寄の電停に着いたときは1時28分!急いでクリニックの入っているビルを探しエレベーターに乗りました。
ちなみに鹿児島院はカリーノ天文館というビルの5階にあります。

f:id:kazucchi_RT:20190720204355j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190720204405j:plain

以前は1階は服屋があったのですが、今はマクドナルドになっています。

マクドナルドのお客さんが多くいるので、エレベーターに乗るときに丸見えなのがちょっと難点ですね…。

診察の時間には間に合いそうでしたが、これからAGAの治療に行くのがバレバレで少し恥ずかしかったです…

エレベーターに乗り5階に着くとすぐ奥に受付がありました。

そこで名前を告げると予約内容、問診票の内容確認のあと番号札をわたされ待合室で待っているように言われました。

※2回目以降は受付後個室の待合室に案内された

美容系のクリニックを受診したのは初めてでしたがプライバシー保護のため名前では呼ばないようです。

待合室には多くの人がいましたが、タイミングが悪かったのか全て女性でした。私には関心はないと思いながらも、男性が一人も居ないのは少し恥ずかしかったです。

AGA治療のカウンセリング

しばらくすると受付の方が来て、カウンセリングの前にAGA説明の動画を見てくださいと言ってQRコードのついたファイルを渡されました。
動画の内容はAGAの原因と治療法の簡単な説明でした。

 

ネットで調べて知っている基本的なことでしたが、AGAのことを詳しく知らない人のためにカウンセリング前に理解してもらうためのものでしょう。

ファイルを返してしばらくすると番号を呼ばれて診察室へ。中には若い男性医師がいました。

まずは現状の状況確認ということで何歳頃から薄毛を意識したか聞かれ、ハゲの部分を見てもらいました、そして…
「あ~、結構進行してますね。」
の一言が!
認識はしてましたし事実ですが、やはりショックでした…

 

それからAGAの原因と内服薬の説明、頭皮に直接薬剤を注入するメソセラピーの説明があり、その後治療薬の副作用の説明がありました。

最後に「継続して治療をすれば必ず髪は生えてきますので安心してください」と言われて診察修了しました。

不安は多いですが、その言葉を信じてがんばろうと思いました。

治療法の選択

f:id:kazucchi_RT:20190227231954j:plain

診察が終わると個室に通され事務の方から治療方法と費用の説明がありました。

今回私が選んだ治療方はこの組み合わせです。

  • ヘアサイクルを正常に戻す薬(HRタブレットAi)
  • 頭皮の血行を良くして髪が生えるようにする薬(HRタブレットB2)
  • 育毛のためのミネラル等を含んだサプリ的な薬(HRタブレットC-1)
  • 育毛の成分を含んだ塗布薬(HRアクアスプレー)

【2019/07/23追記】

治療薬の名称が現在変更されています

  • Ai  → F
  • B2 → M
  • C1 → V

メソセラピーもやったほうが育毛には効果があるのでしょうが、費用が結構高かったので今回は保留にしました。

薬は副作用の可能性もあるので本当は1ヵ月分もらって様子を見てから長期処方をしてもらった方がよかったかもしれませんが、長期処方のほうが割安なのと受診に来る回数が少なくて済むので6ヶ月処方を選択しました。

 

支払いはクレジットの分割払いを希望しましたが、JTBは一括しかできないとのことだったので、一括で支払いを済ませ個室で待機することに。

5分ほどで薬を持ってきてくれました。

湘南美容クリニックで処方された薬の詳しい情報はこちら↓

湘南美容外科クリニックで処方してもらえるAGA薬の解説! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

採血と写真撮影

 薬をもらったら施術室に移動し、そこで現在の髪の状態を写真に撮りました。
角度を変えながら何枚も撮影しましたが、撮影者が慣れているため次々に撮影していき、あまり緊張感や恥ずかしさはありませんでした。

写真撮影が終わると施術室で採血をしました。
薬の作用で肝機能が落ちたりすることがあるので、そのために採血が必要なようです。

ちなみに半年以内の採血結果を持ってくれば採血しないでもいいので費用も少し安くなります。
職場などの健康診断で定期的に採血検査を受けている人は結果を持っていくことをお勧めします。

受診修了

副作用と思われる症状が出たときは薬を止めて連絡をするようにとの説明を受け今回の受診は終わりました。

会計は終わっているので帰るときは最初にもらった番号札を受付にわたして、そのまま帰ります。

次回の受診は副作用などが出なければ薬がなくなる少し前にWEBで予約を取ってくださいとのことでした。

受診した感想

今回初めての受診だったので恥ずかしさと緊張がありましたが、対応がシンプルで淡々としていたので気が楽でした。

薄毛が気になっている人は専門のクリニックで一度診察を受けてみるのは大事だと思いました。
カウンセリングだけなら無料で受けられるのでカウンセリングを受けてから市販の育毛剤という選択でもいいと思います。

最終的に判断するのは自分自身なので、悔いのないように自分にできることは、なるべくしていきましょう。

私はとりあえず内服薬と外用薬の併用を選びました。

今後の経過は定期的に記事にしていきます。

湘南美容グループのポイントについてはこちらをご覧ください。

意外と知られていない湘南美容グループのポイント(SBCポイント)のまとめ - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 薄毛治療に関する他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ