結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

フィナステリドだけではAGAは進行した!改善させるために必要な薬は?【治療開始10ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191223225704j:plain

毛髪が残念な事になっているカズッチです!

薄毛治療を本格的に始め、10ヶ月が経過しています。

最初の半年で、驚くほど発毛効果があり、安心しきっていました。

治療費を抑えようと、ミノキシジルを中止し、フィナステリド単体の服用に変更して約3ヶ月。

薄毛が再度進行してしまうという残念な結果に…。

私の治療経過はこちらの記事を見てください↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

処方してもらっていた薬も残り少なかったので、私が治療を受けている湘南美容クリニックを受診して、医師に相談してみることにしました。

 

診察で治療には時間がかかると念を押された…。

医師に現在の症状を伝え、

  • フィナステリド単体ではAGAは進行するのか?
  • フィナステリドを1錠から2〜3錠に増やして良いのか?
  • AGAを進行させないためにはどうすれば良いか?

の3点を質問してみました。

フィナステリド単体ではAGAは進行するのか?

AGAの進行速度は個人差があり、フィナステリドを服用すれば進行を抑制できる人もいれば、効果の薄い人もいる。

治療開始から短期間で発毛効果を実感できても、安定するまで1〜2年くらいかかる。

との事でした。

短期間の治療後にフィナステリド単体でAGA進行を抑制するのは難しそうな印象を受けました。

 

フィナステリドの服用量を増やす事は可能か?

湘南美容クリニックの公式ホームページには、AGAの進行が強い人は、フィナステリド薬を2〜3錠服用する場合もある。

と書かれています。

 

しかし、医師からはフィナステリドの服用量を増やすと、副作用のリスクも高まるので、ミノキシジル併用の治療を行い発毛効果を得られたなら、フィナステリドの服用数を増やすよりもミノキシジル併用の治療法に戻して発毛を目指した方が良いとの回答でした。

 

フィナステリドの服用量を増やす事は可能だが、オススメはしないようです。

 

AGAを進行させないための治療法はどうすれば良いか?

最初の半年間の内服治療で発毛効果を得られているので、元の治療法に戻す事を勧められました。

内服治療だけで効果が出ているので、育毛メソセラピーなどの注入治療は必要ないとも言われました。

 

今後の治療法の選択!日本皮膚科学会推奨の治療法で様子を見ることに!

最初にしていた治療は、湘南美容クリニックのオリジナル薬の内服薬と外用薬を使った治療で、

  • HRタブレットF(フィナステリド)
  • HRタブレットM(ミノキシジル)
  • HRタブレットV(各種ビタミン等)
  • HRアクアスプレー(ミノキシジル+フィナステリド)

のセットです。

医師は最初の治療に戻す事を勧めましたが、治療費の事もあるので、とりあえずHRタブレットFと HRアクアスプレーの2種類で様子を見ることにしました。

 

フィナステリド内服とミノキシジル外用の治療は日本皮膚科学会のガイドラインでAランクの治療法なので、ミノキシジル内服を使用しなくても効果が期待できるはずです。 

とりあえず3ヶ月ほど使用して、効果が薄いようならミノキシジルの内服薬も追加しようと考えています。

 

頭髪の変化を比較してみました!

治療開始からミノキシジル中止、現在までの頭頂部の状態を並べて比較してみました。

f:id:kazucchi_RT:20191223230935j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191223230952j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191223231051j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191223231104p:plain
左から治療開始前・6ヵ月後・9ヵ月後・10ヵ月後(今月)

6ヶ月間使用した治療薬の効果が確実に出ていましたが、ミノキシジルを止めた直後の7ヶ月目から薄毛が再度進行し始め、今月の頭頂部の写真ではかなり薄毛に戻ってしまっていますね。

今月から3ヶ月間ミノキシジル外用薬を使用して、再度発毛効果を得られるかが今後の治療内容判断のポイントになります。

 

発毛治療を開始してから10ヶ月目のまとめ

クリニックの治療薬を使用した事で確実に発毛効果はありました。

しかし、フィナステリドのみの治療に変えたところ薄毛が再度進行。

再発毛のためにミノキシジル外用薬を併用した治療を開始しました。

3ヶ月ほど様子を見て、発毛効果が少ないようならミノキシジル内服も追加する予定です。

 

クリニックの治療は発毛効果を実感できます。※私の体験談

しかし、1人1人薄毛の状況や薬との相性もあるので、医師と相談して、自分に最適の治療法を模索しましょう。

 

薄毛に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ