結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

湘南美容で薄毛治療を1年間続けた結果!写真付きで治療費も含めて比較してみました!【治療12ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200224214958j:plain

薄毛治療を始めて1年が経過したカズッチです!

かなりの薄毛だったのですが、湘南美容クリニックの処方薬でAGA治療をしたおかげで発毛効果を実感することが出来ました。

しかし、満足する発毛効果が出たものの、治療薬を減量したことで薄毛が再発してしまったのです。

今回は、1年間の薄毛治療の経過を写真つきでまとめてみました。

使用した薬も一緒に紹介していきます。

※薬の効果は個人差があり、発毛効果を保証するものではありません。また、副作用のリスクもあるので、専門医の指示のもと正しく服用してください

湘南美容クリニックの処方薬の説明!費用が比較的安く継続しやすい!

治療経過の前に使用したAGA治療薬の紹介をします。

私が使用したのは、湘南美容クリニックオリジナルの内服薬と外用薬。

名称と主成分は、

  • HRタブレットF…フィナステリド1㎎
  • HRタブレットM…ミノキシジル5㎎
  • HRタブレットV…サプリメント
  • HRアクアスプレー…ミノキシジル6.5%+フィナステリド1㎎

となっています。

 

薄毛に悩んでいる方は、薬の効果は知っていると思いますが、一応効果の説明です。

  • フィナステリド…AGAの進行を抑制
  • ミノキシジル…発毛促進

治療にかかる費用は上記処方薬を全て処方してもらった場合、約20,000円/月になりますが、割引制度が充実しているので、15,000円/月以下で処方してもらう事も可能です。

湘南美容クリニックの処方薬は比較的安く、オンライン診療で処方してもらえば、さらに安く処方してもらえるので、湘南美容クリニックで治療を受ける場合はオンライン診療がおすすめです。

また、治療効果が得られなかった場合は全額返金制度もあります。

湘南美容クリニックのオンライン診療に関する記事はこちら↓

AGAの治療費に悩んでいる人必見!湘南美容のオンライン診療なら最大半額になる! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

AGA治療を1年間続けた結果を処方薬と合わせて解説

治療開始から初期脱毛期間(~2ヶ月目)

治療開始時の処方内容は、

  • HRタブレットF
  • HRタブレットM
  • HRタブレットV
  • HRアクアスプレー

と、オリジナル薬を全て使っていました。

費用は初回割引と6カ月間の長期処方割引で

13,950円/月となっています。

 

治療開始から2ヶ月目までの写真がこちらになります。

f:id:kazucchi_RT:20200224221941j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200224222041j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200224222112j:plain
左:治療開始前  中:1ヵ月後  右:2ヵ月後

治療開始してから20日ほどで初期脱毛が始まり、薄毛が一時的に進行してしまいました。

治療開始から1ヵ月目が一番きつい時期でしたね…。

 

しかし、初期脱毛は1ヵ月半ほどで終わり、2ヶ月目には薄毛のピークを過ぎ、少しずつ髪が生え始めました。

初期脱毛期終了から発毛期(3~6ヶ月目)

治療薬の内容は変わらず、オリジナル薬を全種類使っていました。

3ヶ月目から6ヶ月目までの写真がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20200225000255j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225000312j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225000322j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225000335j:plain
左から3ヶ月目→4ヶ月目→5ヶ月目→6ヶ月目

初期脱毛が終わってからは順調に髪が生え始め、4ヶ月目には地肌はほとんど見えず、薄毛ではなくなってますね。

5ヶ月目は少し地肌が見えているように見えますが、6ヶ月目は再び地肌は見えなくなっています。

 

治療効果は個人差があるようですが、私の場合は4ヶ月で満足する結果となりました。

 

治療費を抑えるために減薬開始(7ヶ月目)

半年間湘南美容クリニックのオリジナル薬を使用してきましたが、満足する発毛効果を得られました。

ちょうど初回に処方してもらった半年分の薬がなくなり、新しく処方してもらう必要があったので、治療費を抑えるために、外用薬(HRアクアスプレー)を止め、内服薬のみで1ヶ月様子をみることにしました。

オリジナル内服薬3種類のセット1ヶ月分で、12,800円/月となっています。

 

内服薬のみにして1ヶ月経過したときの写真がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20200225215644j:plain

心なしか髪が薄くなっている気がします。

しかし、この時はあまり気にせず、さらに治療費を抑えるために薬を減らす事にしてしまいました。

 

HRタブレットFのみの処方に変更して3ヶ月!薄毛が再発した!(8〜10ヶ月目)

治療費を少しでも減らすために、発毛のためのHRタブレットMも止め、AGA進行抑制のHRタブレットFだけの処方に変更しました。

まとめて3ヶ月分処方してもらいましたが、HRタブレットFが長期処方割引がないため、3,000円/月となっています。

 

HRタブレットF(フィナステリド)のみの治療に変えた3ヶ月の経過がこちらの写真になります。

f:id:kazucchi_RT:20200225215832j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225215843j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225215853p:plain
左:8ヵ月目  中:9ヶ月目  右:10ヶ月目

減薬を開始してから明らかに頭頂部が薄くなってますね。

治療開始前ほどではないですが、完全に薄毛に戻ってしまいました。

私の場合は、フィナステリド単体だとAGAが再発して、薄毛が再度進行するようです。

診察の時にこの事を相談すると、

「治療効果が安定するまで時間がかかる。発毛しても、しばらくはミノキシジルと併用した方が良い」

と言われました。

 

そこで、日本皮膚科学会のガイドラインでAランクの治療となるフィナステリド内服とミノキシジル外用の治療に変更することにしました。

 

日本皮膚科学会ガイドラインでAランクのフィナステリド&ミノキシジルの治療に変更(11〜12ヶ月目)

フィナステリド内服とミノキシジル外用ですが、湘南美容クリニックのオリジナル処方薬では、HRタブレットFとHRアクアスプレーになります。

これらを普通に処方してもらうと、

  • HRタブレットF→3,000円
  • HRアクアスプレー→9,980円

ですが、オンライン診療で処方してもらうと、

  • HRタブレットF→2,750円
  • HRアクアスプレー→4,990円

になります。

なんと、外用薬のHRアクアスプレーは半額!

セット処方なども大幅な割引金額で処方してもらえるので、今回からオンライン診療で処方してもらうことにしました。

 

ちなみに、なぜ治療費が安くなるのに今までオンライン診療で処方してもらっていなかったかと言うと、オンライン診療は初回は対面診療を受けなければいけないのです。

私の通っている院ではオンライン診療に対応していなかってので、対応院で対面診療を受けるためには県外へ行かないと行けません。

そのためオンライン診療は諦めていました。

しかし、湘南美容グループのクリニック受診歴があればオンライン診療を利用できることを知り、今回からオンライン診療を受けることにしたのです。

湘南美容クリニックのオンライン診療の詳細はこちらの記事で紹介しています↓

AGAの治療費に悩んでいる人必見!湘南美容のオンライン診療なら最大半額になる! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

もう少し早くこの事を知っていれば、2ヶ月目から治療費を安くできたのですが、残念です。

 

処方に関しての説明が長くなりましたが、HRタブレットFとHRアクアスプレーに変更してからの状態がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20200225221335j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200225222257j:plain
左:11ヶ月目  右:12ヶ月目

いまだ薄毛の状態は続いていますが、薄毛の進行は止まり、12ヶ月目となる今月は少しだけ改善したようにも見えます。

 

オンライン診療で3ヶ月分処方してもらっているので、来月まで様子を見て、改善するようなら継続。

もし、変化がない、もしくは薄毛が進行するようなら、治療費開始時の処方内容(F、M、V、スプレー)に変更する予定です。

 

AGA治療を1年続けた感想とまとめ

私は40歳を目前にして、薄毛治療を始めました。

薄毛治療を始めたのは婚活のためです。

まだ、婚活の成果は出ていませんが、薄毛治療の成果は4ヶ月ほどで満足する結果となり、発毛は大成功。

 

しかし、治療費を減らすために減薬をしたところ薄毛が再発することになりました。

現在は、フィナステリド内服薬とミノキシジル外用薬で再度の発毛を目指しているところです。

 

クリニックでの薄毛治療は認可薬を使用できるので、発毛効果が高いです。

しかし、効果あると言っても、費用が心配な人も多いかもしれません。

 

そこで、おすすめなのは、私も治療を受けている湘南美容クリニック。

比較的治療費も安く、割引制度やポイント制度も充実しています。

さらにオンライン診療であれば、最大半額!

しかも、自宅で診察を受けられるので、通院しているところを誰かに見つかってしまうリスクもありません。

治療効果が不安な人には全額返金制度もあるので、安心して治療を受けられます。

 

私が薄毛治療を始めて強く思った事は、

「もっと早く治療を受けるべきだった」

という事です。

薄毛が進行すれば、治療にかかる時間や費用も大きくなります。

薄毛を感じたら、まずはクリニックで診察を受けましょう。

多くのAGAクリニックは、カウンセリングを無料で受ける事ができます。

まずは無料のカウンセリングを受けてみましょう。

 

どのクリニックを受信すれば良いか悩んでいる人は、都道府県別のおすすめクリニックをまとめた記事もあるので、こちらを参考にしてください。

都道府県別AGA治療におすすめのクリニック紹介記事はこちら↓

【都道府県別】薄毛の方必見!AGA治療におすすめのクリニックを選び方も合わせて紹介します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

薄毛に悩んでいる人が、少しでも早く治療を始めてくれる事を願います。

 

薄毛治療の続きはこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

私が治療を受けている湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓