結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【治療開始6ヶ月】AGA治療から半年!最初に比べると絶大な薄毛改善効果がありましたが、先月からあまり変化がない気がします…

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190818201907j:plain

クリニックでのAGA治療を開始して半年が過ぎたカズッチです!

30代前半から薄毛が始まり、40歳直前まで放置していたため、かなり薄毛が進行してしまっていました。

婚活を始めるにあたり、薄毛を早急に改善させる必要があったので、市販の育毛剤などは使わず、最初からクリニックのAGA治療を受ける事を決意し、費用が最も安かった湘南美容クリニックで治療を開始。

クリニックの治療と並行して、薄毛に効果があると思われる事もいくつか行いました。

そのおかげで、半年で驚くほどの発毛効果が得られました!

今月は半年という節目の月なので、現在まで行った薄毛治療と治療効果をまとめてみました。

クリニックの治療で、全ての薄毛の人が必ず改善するとは限りませんが、専門の医師に診断をしてもらう事はとても大切な事だと思います。

この記事が薄毛に悩んでいる方が、クリニックでの治療を始める切っ掛けになれればと思います。

薄毛(AGA)治療のために行った事

クリニックの処方薬(フィナステリド、ミノキシジル)

最も治療効果に影響を与えたと考えられるクリニックの処方薬の紹介です。

私は、湘南美容クリニックのオリジナル薬を使用していました。

使用していた薬は、

  • HRタブレットAi(HRタブレットF)
  • HRタブレットB2(HRタブレットM)
  • HRタブレットC1(HRタブレットV)
  • HRアクアスプレー
    ※現在はオリジナル薬の名称が変わり()内の名称になっていますが、有効成分は変わりません

オリジナル薬の名称では、有効成分が分からないので、有効成分の名称で使用していた薬を書いてみます。

  • Ai…フィナステリド1㎎
  • B2…ミノキシジル内服5㎎(2.5㎎×2)
  • C1…ビタミン・ミネラルなどのサプリメント
  • スプレー…ミノキシジル6.5%+フィナステリド1㎎

クリニックでの治療は上記の内容です。

湘南美容クリニックでは、スマートメソ(育毛メソセラピー)も行っていたのですが、費用がかかるため、半年処方薬で治療をして、効果がなければ行うつもりでしたが、予想以上に効果を実感できたため、スマートメソは必要ありませんでした。

育毛シャンプー

AGAの治療に直接効果はありませんが、頭皮の環境を改善して、生えてきた髪の毛がしっかりと成長できるように育毛シャンプーを使用する事にしました。

私が使用したシャンプーは天然由来成分を100%使用しているharu kurokamiシャンプーです。

このシャンプーは評判も良く、実際使用してみて使用感も良かったので、結構良い商品だと思います。

全額返金制度もあるので、育毛シャンプーを検討している方は1度使ってみてください。

haru kurokami シャンプーに関する記事はこちら↓

【返金保証有り】haruの成分解説と使った感想!女性だけでなく薄毛男性にもおすすめ! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

適度な運動(ダイエットを目的としたランニング)

運動をする事で血流が良くなり、頭皮の血流改善が期待できます。

また、適度な運動は薄毛の原因となるストレスの発散にもなります。

運動でどの程度の薄毛改善に効果があるかは分かりませんが、運動をする事でメタボ気味だった体型も引き締まり、薄毛改善に少しは効果があったと思われます。

髪の毛の原料となるタンパク質(アミノ酸)の摂取

髪の毛はタンパク質(アミノ酸)から作られています。

AGAの進行を抑え、頭皮改善と血流増加により発毛の準備が整っても髪の毛を作る材料となるタンパク質が不足していては髪の毛は生えてきません。

なるべく肉や大豆製品を食事に取り入れ、運動後はホエイプロテインを摂取するようにしました。

特に運動後は筋肉の再生にタンパク質を消費するので、効果的にタンパク質を摂取することができるプロテインは有効に活用することが発毛に効果的だと考えられました。

おすすめのプロテインはこちら↓

薄毛治療の経過

薄毛治療を半年間続けて、かなり薄毛が改善しました。

それでは、治療前から順番に髪の状態を見ていきましょう。

f:id:kazucchi_RT:20190818213415j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818213423j:plain
治療開始前

治療開始前は前頭部、頭頂部共にかなり薄毛が進行してますね。

正面から見ても頭頂部の薄毛の部分が少し見えるくらいに進行してしまっています。

治療開始して2週間目くらいから抜け毛が増え始めました。

薄毛治療で起こると言われる初期脱毛の始まりですね。

治療開始から3週間目くらいが最も薄毛がひどく、頭皮が見えている状態でした。

それが、こちらになります。

f:id:kazucchi_RT:20190818213930j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818213938j:plain
治療開始3週間目(初期脱毛中)

明らかに治療開始前より薄毛が進行していますよね。

正直ちょっと心が折れそうでした。

しかし、クリニックの医師から「初期脱毛があるという事は、薬の効果が出ているという事で、初期脱毛の症状が強いほど薬の効きがいいので、発毛にも期待できます。」との言葉を信じて、治療を頑張ろうと思いました。

 

そして、初期脱毛は治療開始4~5週目には収まり始め、薄毛の進行は治療開始2ヶ月目には、ほぼ止まっていました。

その時の様子がこの写真です。

f:id:kazucchi_RT:20190818214546j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818214552j:plain
治療開始2ヶ月目

最も酷かった頃からすると、少しだけ頭頂部は改善したような気がしますが、前頭部は治療前より少し薄毛が進行したように見えますね。

この頃から全身の体毛が少し濃くなってきたような気がします。

そして、治療開始3ヶ月目の写真がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20190818215005j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818215013j:plain
治療開始3ヶ月目

前頭部のM字ハゲの部分も少し改善傾向にありますが、頭頂部はかなり薄毛が改善しているように見えます。

この頃には前頭部も治療開始前より薄毛が目立たなくなってきています。

そして、4ヶ月目がこちら。

f:id:kazucchi_RT:20190818215340j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818215346j:plain
治療開始4ヶ月目

この頃には前頭部も頭頂部も薄毛がかなり改善しています。

特に頭頂部はほぼ薄毛の部分がなくなっていますね。

前頭部もまだ少しM字部分は薄いですが、治療開始前は細い髪の毛が数本生えている程度だったので、その頃に比べると雲泥の差です。

そして、5ヶ月目がこちら。

f:id:kazucchi_RT:20190818215752j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818215801j:plain
治療開始5ヶ月目

少し髪は生えたような気がしますが、4カ月前から変化は少ないように感じます。

特に頭頂部は一部薄く見えるところがありますが、写真の角度や髪の偏りのせいだと考えられます。

そして、現在の状態がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20190818220812j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190818220819j:plain
治療開始6ヶ月目

治療開始前に比べるとかなり薄毛は改善しましたが、5ヶ月目の先月に比べると大きな変化が無いような気がします。

ここまで改善したので、後はこの状態を維持することができれば十分かなとも思っています。

とりあえず、この前の受診で1ヵ月分の内服薬をもらったので、あと1ヵ月は内服薬の治療を行い、その後はHRタブレットF(フィナステリド)の服用で、現状維持に切り替えようと思っています。

まとめ

薄毛治療を開始して6ヶ月が経過しました。

アラフォーの私は、あまり若くはありませんが、それでもクリニックの治療薬を使用する事でかなりの発毛効果を得る事ができました。

クリニックを受診するのは恥ずかしいですが、AGAは進行性の症状なので放っておくと、どんどん薄毛が進行してしまいます。

少しでも早く薄毛を改善するために、勇気を出してクリニックを受診してみましょう。

 

私が治療を受けている湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

 薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ