結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

AGA治療の薬を減らすと、薄毛は再発するのか経過観察してみました!【治療開始7ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190925222507j:plain

薄毛を克服したカズッチです!

薄毛治療を始めて半年で満足する効果を得られました。

治療半年の経過はこちら↓

【治療開始6ヶ月】AGA治療から半年!最初に比べると絶大な薄毛改善効果がありましたが、先月からあまり変化がない気がします… - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

発毛効果は満足しているのですが、やはりAGA治療は費用がかかります。

ですので、半年間使用していた薬を少しずつ減らして、薄毛が再発しないか経過観察をしてみる事にしました。

※薬の効果には個人差があり、この記事での治療効果は、あくまで私の治療の結果です

 

半年間使用していた薄毛治療の薬を変更してみました!

私は、湘南美容クリニックでAGA治療を受けていて、半年間使用した薬は以下の4種類でした。

  • HRタブレットF(フィナステリド)
  • HRタブレットM(ミノキシジル)
  • HRタブレットV(サプリメント)
  • HRアクアスプレー(ミノキシジル+フィナステリド)

先月の診察の際に外用薬を減らして、飲み薬だけに変更したいと希望を出したら、すんなりとOKしてもらえました。

という事で、今月は使用している薬が、HRアクアスプレーを除いた飲み薬3種類に変更になっています。

 

ミノキシジル外用薬の使用を中止して、薄毛は再発したか?

ミノキシジル外用薬を止めて、内服薬のみの治療に変えて1ヶ月が経過しました。

外用薬を止める前(治療開始から半年)の状態がこちらです。

f:id:kazucchi_RT:20190925222821j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190925222828j:plain

そして、外用薬を止めて1ヶ月が経過した、髪の毛の状態がこちらになります。

 

f:id:kazucchi_RT:20190925230313j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190925230320j:plain

なんだか頭頂部が少し薄くなっているような気がしますが…。

とりあえず、まだ外用薬を中止して1ヵ月しか経っていないので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

AGA治療にかかる費用と今後の治療方針

以下に記載する金額は、湘南美容クリニックの表示金額で、会員割引やポイント制度を利用しているので、実際に支払った金額は書いている金額より少ないです。

湘南美容クリニックの会員制度・ポイント制度に関してはこちら↓

【超お得】湘南美容クリニックのSBCポイントを徹底解説!費用を抑えるためのポイント制度! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

治療開始から半年間使用していた薬は、初回の診察時に初回割引で半年分まとめて購入して83,700円でした。

1ヶ月に換算すると13,950円になりますね。

そして、今月は外用薬を外して内服薬のみ1ヶ月分処方してもらったので、12,800円でした。

 

治療費を抑えるためと、ミノキシジルを止めた場合の髪の毛の状態を観察するために、飲み薬をHRタブレットF(フィナステリド)単体に変更することにしました。

とりあえず今月の診察でHRタブレットFを3ヶ月分処方してもらったので、これを飲み切る間で髪の毛がどのように変化するかを見ていきます。

HRタブレットは1ヵ月当たり3,000円です。

 

もし3ヶ月後にAGAが再発し薄毛が進行するようなら、ミノキシジルを再度使用する予定にしています。

まとめ

薄毛治療を始めて半年で発毛効果を実感した私は、ミノキシジル外用薬を1ヵ月止めてみました。

外用薬を止める前と比較してみると少し頭頂部が薄くなったような気がします。

しかし、費用を抑えるために、さらにミノキシジル内服とサプリメント製剤も中止し、フィナステリドだけの治療にする事にしました。

とりあえず3か月間フィナステリドだけの治療を続けてみようと思います。

 

私が治療をしている湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ