結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

フィナステリド単体だけでは薄毛は進行する?ミノキシジルを止めて2カ月が経ちました【治療開始9カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191122211524j:plain

再び薄毛に悩まされているカズッチです!

30代前半から薄毛が進行し始め、40を前にして、かなりの薄毛の状態になっていました。

婚活を始めるにあたり、見た目改善を決意しAGA治療をすることを決意。

湘南美容クリニックのAGA治療薬で薄毛治療を始め、半年経たずに満足するほどの発毛効果を得られました。

薄毛治療の経過はこちらを見てください↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

十分な発毛ができたので、治療の費用を抑えるため減薬をすることに。

しかし、薬を減らして3カ月(フィナステリドのみにして2カ月)が経過しましたが、なんだか薄毛が再度進行してきているようなのです。

今後の比較や、同じように薄毛治療をしている人の参考になるように、前の状態との比較もしながら治療経過を記録していきます。

※治療効果は個人差があり、あくまでも私個人の治療結果となります

 

これまでのクリニックでのAGA治療の内容

私は湘南美容クリニックのオリジナル薬で治療を行っています。

薬の内容は、

  • HRタブレットF→フィナステリド
  • HRタブレットM→ミノキシジル内服
  • HRタブレットV→各種ビタミン、サプリメント
  • HRアクアスプレー→ミノキシジルとフィナステリドを含んだ外用薬

となっています。

 

現在治療9カ月目となりますが、これまでの治療内容は、

1~6カ月目 → F、M、V、スプレー
7カ月目   → F、M、V
8~9カ月目 → F

となっています。

治療開始7カ月目に外用薬を止め、8カ月目以降はフィナステリド単体のみで治療を行っています。

 

ミノキシジルを中止して、薄毛が再度進行し始めた?

7カ月目から少しずつ薄毛が再進行したように感じましたが、今月の写真を比べてみてみると…

f:id:kazucchi_RT:20191122230036j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191122230101j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191122230143j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191122230212j:plain
左から治療前・6ヶ月目・7ヶ月目・9ヶ月目

明らかにミノキシジルを中断してから、頭頂部は薄くなっていますね。

フィナステリドはAGAの進行を抑える薬のはずですが、この状況を見る限り抑えられているようには見えません。

私が治療を行っている湘南美容クリニックの公式ホームページには、AGAの進行が早い人はHRタブレットF(フィナステリド)を2~3錠まで服用する事があると書いてあります。

私は1錠の服用ではAGAの進行を止める事ができていないようです。

前回処方してもらったHRタブレットFも残り1カ月分なので、近いうちにクリニックを受診して、増薬と発毛後の維持のための服薬方法について医師に相談してみたいと思います。

 

まとめ

AGA治療9カ月目にして薄毛の再発をしてしまいました。

原因はミノキシジルを止めたためと考えられます。

AGAの進行の早い人にはフィナステリド1㎎だけでは効果が薄いのかもしれません。

しかし、フィナステリドのみでAGAの進行を抑制し現状維持はできるはずです。

今後は、再度の発毛とAGA進行抑制のための薬のコントロールを模索していきたいと思います。

1度は発毛を実感し満足いく状態になったので、再びあの時の状態に戻し、今度こそ維持できるように頑張ります。

この治療経過報告が、私と同じく薄毛に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

※薬の量は医師と相談の上適切な量の服用をしてください

 

薄毛に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ