結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

エアーメモリアルinかのやの駐車場情報!おすすめの場所を紹介します!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200307203147j:plain

毎年エアーメモリアルに行っているカズッチです!

エアーメモリアルは、鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地で行われる航空ショーです。

平成6年から開催されていて、毎年県内外から多くの人が訪れるイベントとなっています。

航空ショーだけでなく、搭乗体験やその他イベントも行われ、子供だけでなく大人も楽しめるイベントです。

 

しかし、多くの方が遠方から来るため、駐車場が満車になり、たらい回しに合っている人もいます。

そこで、エアーメモリアルの公式で紹介している駐車場と公式以外の穴場駐車場をまとめてみました。

エアーメモリアルに行ってみようと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

 

エアーメモリアルinかのやの概要

海上自衛隊鹿屋航空基地の開隊40周年を記念して、平成6年から開催されているイベントで、4月の下旬に2日間に渡り開催されます。

鹿屋市3大祭りの1つとして定着し、県内外から多くの人が訪れる人気のイベントです。

 

【開催時期】

4月下旬
※2020年はコロナウイルス感染防止のため中止

 

【会場】

海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市西原3丁目11番2号)

 

【イベント内容】

※イベント内容は変更の可能性有り

1日目
・搭乗体験
・音楽隊演奏会(鹿屋市文化会館)

2日目
・航空ショー

他にも会場内で自衛隊車両や航空機の展示、管制塔やフライトシミュレーター見学など様々な催し物が開催。

飲食物やお土産品の出店も多く出店しています。

 

イベント公式の駐車場と非公式の穴場駐車場の紹介

イベント公式駐車場として、基地内駐車場と特設駐車場が設けられます。

※基地内駐車場は事前申し込みが必要

特設駐車場はイベント会場となる航空基地から離れている(旧大隅Gを除く)ため、場所や混雑状況を確認しておかないと、お目当ての航空ショーを見逃すことになりかねません。

できる事なら事前に基地内駐車場に申し込みをしておきましょう。

【公式】基地内駐車場(抽選の可能性有り)

航空ショー当日は、海上自衛隊鹿屋航空基地内に一般1,000台、障がい者200台の駐車場が設けられます。

基地内駐車場は申し込み制になっていて、2月上旬から3月上旬に募集がかけられ、応募者多数の場合は抽選が行われます。

イベント会場内駐車場なので、駐車場からの移動時間もなく、当選すれば確実に駐車場が確保できるので、必ず応募しておきましょう。

応募に必要な書類などは公式ホームページからダウンロードできます↓

エアーメモリアルinかのや - 基地内駐車場抽選

 

【公式】特設駐車場

f:id:kazucchi_RT:20200305160920p:plain

※エアーメモリアル公式サイトから引用

特設駐車場が4カ所設けられ、 旧大隅G特設駐車場以外からは20分毎に無料のシャトルバスが運行します。

しかし、駐車場からの移動は渋滞や、バスが満車になり乗れなかった場合など会場に着くまでに時間がかかってしまう可能性もあります。

また、駐車場の収容台数によっては、満車になり駐車できない事もあるので、できるだけ早い時間に駐車場に着くようにしましょう。

駐車場の空き状況に関しては、FMかのや(77.2MHz)で随時放送しているので、ラジオで状況を確認してください。

 

【非公式】鹿屋運動公園、鹿屋第一中学校

海上自衛隊鹿屋航空基地に隣接している鹿屋運動公園内と鹿屋第一中学校の校庭が臨時駐車場として開放されていました。

特設駐車場よりも近く、ある程度の収容台数もあるので、早い時間に会場に着くことができるなら、特設駐車場よりもおすすめです。

ただし、公式の駐車場ではないため、毎年必ず開放しているとは限らず、空き状況の確認もできないため、駐車できないリスクもあります。

 

エアーメモリアルinかのやの駐車場情報のまとめ

毎年人気で、県内外から多くの来場者が来るエアーメモリアルinかのや。

アクセス手段が自家用車になることが多く、駐車場の確保が困難になる事も多くあります。

事前にイベントに行くことが決まっているのであれば、基地内駐車場の申し込みをするのが最もおすすめです。

しかし、抽選に落ちてしまった場合や申し込み期間が過ぎてしまっていて基地内駐車場を確保できなかった場合は、特設駐車場に止められるようにできるだけ早めに出かけるようにしましょう。

混雑する前の時間なら基地に併設する運動公園や学校の臨時駐車場を狙って会場に行くのもありだと思います。

駐車に時間がかかる事のないように、事前に駐車場確認をしっかり行い、イベントを楽しみましょう。

 

その他の鹿児島観光情報の記事はこちら↓

鹿児島情報-イベント・観光 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ