結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

2回目のヒゲ脱毛、医療レーザーは結構痛かった!効果はまだ出ていません!【治療2回目直後】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190519214822j:plain

初めての医療レーザー脱毛を体験してきたカズッチです!

鹿児島院ではウルトラ美肌脱毛とジェントルレイズの2機種があるのですが、治療の際に機器を選択することができません。

前回(初回)のヒゲ脱毛の時はIPLを使用したウルトラ美肌脱毛でした。

ウルトラ美肌脱毛での施術は少し痛みがありましたが、耐えられないほどでもなく、施術後の照射部位のヒリヒリ感などもほとんどありませんでした。

ただ、施術がまだ1回目のためか、ヒゲが抜けることなく効果を感じる事はできなかったのです。

今回の脱毛はアレキサンドライトレーザー(医療レーザー)を使うジェントルレイズの方でした。

今回の施術の流れとジェントルレイズの施術を受けた感想をまとめてみました。

効果に関しては、また2週間後に報告したいと思います。

 湘南美容クリニックで2回目のヒゲ脱毛を受けました

前回施術を受けた時は治療の契約があったので、受付してからカウンセリング用の個室に案内され、そこで施術内容の確認と支払いを行いました。

それから施術室に移動し、施術を受けました。

 

【施術まで待機】

今回は2回目だったので、受付したあと待合室ではなく個室の待機室に案内されました。

待機室でしばらく待っていると番号が呼ばれ、洗面所に案内されたのです。

説明によると施術前に洗顔をして、メイクなどを落としてもらうとの事でした。

顔には何もつけていなかったので、そのことを伝えましたがホコリなどを落とすために洗顔をお願いしているそうです。

とりあえず洗顔を済ませボタンを押すと、施術の部屋へ案内されました。

 

【施術の説明】

最初に書きましたが、前回はウルトラ美肌脱毛でしたが今回はジェントルレイズになり、装置が変わるので装置の説明をしてもらいました。

説明してもらった内容は

  • ウルトラ美肌脱毛より効果が出るのが早い
  • 痛みが強い
  • 痛みが強ければ麻酔も使える
  • 今日は風呂や激しい運動は控える
  • 施術後に肌の乾燥や赤みが出る可能性があるのでケアをする必要がある

これらの内容に加え、ウルトラ美肌脱毛と共通する注意点ですが日焼けの有無を確認されました。

日焼けが強いと脱毛は受ける事ができないそうです。

 

【施術開始】

一通り説明が終わり、「何か質問がありますか?」と聞かれたので、前回の施術後に特に効果を感じなかった事と装置を選ぶ事は出来ないのか聞きました。

施術の効果に関しては、ウルトラ美肌脱毛は効果が出るまでに時間がかかるのと、ヒゲは毛根が強く、効果が一番出にくい部位だそうです。

そのため、施術回数を重ねないと効果が実感しにくいとの説明でした。

そして、やはり鹿児島院では施術装置の選択は出来ないとのことでした。

 

説明が終わり施術台に寝て、レーザーから守るために目にかぶせ物をして、施術が始まりました。

施術を行う看護師が「照射します、3、2、1!」との声かけごパシッという音と光ともに激痛が‼

思っていたより強い痛みに体がビクッとなったのです。

すると、看護師に「大丈夫ですか?」と言われて、とりあえず「だ…大丈夫です」と強がりました。

看護師から「痛みが強ければ、麻酔などもできるので言ってください」と言われました。

とりあえず麻酔なしで施術を続けてもらいました。

痛みはかなり強かったですが、何回か照射してもらったら痛みに慣れたのか、何とか耐えられるようになりました。

 

施術した個所を冷やしながら施術が進み、鼻の下に照射をするときに「ちょっと痛みを感じやすい場所になりますね」と言われ、鼻の下に照射を受けると…。

頬とは比べ物にならないほどの激痛が‼

正直麻酔をお願いしたいくらいの痛みでしたが、ほとんどの部位に照射が終わっていて、今更感があったので、頑張って耐えました。

鼻の下の照射が終わった時には目尻から涙がこぼれ落ちてしまいました。

私は痛みには強い方だと思ってたんですが、結構きつかったです。

後はアゴ下に照射をしてようやく施術終了になりました。

 

【施術終了】

施術終了後に照射した部位にローションを塗ってもらい、また個室に案内されました。

案内された個室には、オールインワンローションが置いてあり、それを塗ったら受付を通らずそのまま帰って大丈夫との事でした。

風呂上がりに保湿をしましたが、結構ヒリヒリ感が残ってましたね。

そして、これが治療後の夜の写真です。

f:id:kazucchi_RT:20190520000042j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190520000052j:plain

治療前とほぼ変化はないようです。

治療契約時にジェントルレイズで施術した場合は1週間後くらいから効果が出始めるとの事だったので、効果が出る事を期待して1週間待機します。

ジェントルレイズのアレキサンドライトレーザーの感想

ネットで調べてみると医療レーザーは痛みが強いと良く書かれています。

実際に受けてみた感想ですが、正直かなり痛かったです。

最初の照射では、思っていたよりかなり痛かったので、体がビクッとなって恥ずかしかったです。

湘南美容クリニックに限らず医療レーザーを使った脱毛を行っているクリニックでは麻酔等の痛みを軽減させる方法が準備されていると思います。

痛みが苦手な方は麻酔を使う事を強くおすすめします。 

 

出力の調整もできるような事を言っていたので、麻酔をしなくても出力を落としてもらえば痛みは軽減されるかもしれません。

しかし、出力を落とせば脱毛の効果も落ちてしまうと思うので、出力を落とすよりは麻酔を使うか気合で我慢することをおすすめします。

 

それから、レーザー照射後は肌のヒリヒリ感が強く、乾燥するので化粧水だけではなく乳液やオールインワンタイプの保湿剤で、しっかり保湿をしましょう。

施術後の日焼けや激しい運動をしないように注意してください。

まとめ

今回は脱毛効果の高い医療レーザーであるアレキサンドライトレーザーを照射するジェントルレイズでの施術でした。

痛みはかなり強かったですが、脱毛効果が高いという事なので効果を期待したいです。

効果は1週間~10日後に出るようなので、その頃にまた経過の記事を書きたいと思います。

とりあえず、医療レーザーの施術を受けた私から伝えられる事は、痛みに弱い人は麻酔を使った方が良いというアドバイスですね。

 

脱毛の経過の続きの記事はこちら↓

2回目のヒゲ脱毛から2週間!まだ効果はあまり実感できません… - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

脱毛に関するその他の記事はこちら↓

脱毛 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ