結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

初心者がブログを100記事書いたらPV数はどうなる?3ヶ月毎日更新し続けた結果は?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190625220855j:plain

ブログを毎日書き続け100記事を超えたカズッチです!

ネットでは初心者は毎日ブログを更新し、まずは100記事書く事をおすすめしている記事が多くありますよね。

私はCSSなども全然わからない素人で、はてなブログでサイトを立ち上げるのも、本を読みながら四苦八苦してるほどのレベルでした。(今でもあまり変わりませんが…)

もちろんWord Pressでのブログ作成なんて完全に無理そうだったので、試しもしませんでした。

そんな私でも毎日記事を書き続けることで、100記事を超えることはできました。

今回は、100記事を超えた私のブログのPV数がどうなったかをまとめてみました。

結論から言うと、ただ100記事書いてもほとんど変わりませんでした。

ネットでの情報と異なった結果になった原因の考察も行っているので、今からブログを始める方や私と同じようにPV数が伸び悩んでいる方の助けになればと思います。

 

ネットで言われている「初心者は3カ月で100記事」について

ブログを始めるにあたり、ネットで情報収集をする方がほとんどだと思います。

すると必ず「毎日更新」「とりあえず100記事」「PV数が増えるのは3ヶ月目から」などの情報を目にすると思います。

これらの情報の根拠には次のような事が上げられます。

  •  更新頻度が高い事で評価が上がる
  • ライティング能力の向上
  • ドメインパワーがつくのに時間がかかる

他にも様々な理由がありますが、重要なのはこの3点だと思っています。

 

これらの内容が本当なのか、私のサイトに当てはめながら1つずつ検証していきたいと思います。

更新頻度は毎日更新するほうが良い?

初心者は毎日更新した方が良いといった記事を良く見かけますよね。

私は100記事超えるまで約3カ月間ほぼ毎日記事を更新し続けました。

できるだけ情報量を多くしようと必死になって書き続けましたが、結局3カ月間で検索上位(10位以内)に表示された記事は4記事だけでした。

 

当然ですが、毎日更新しても内容が薄っぺらくては上位表示してもらえないのです。

検索上位に表示されるためには読者に有益な情報を与える記事でなくてはいけません。

毎日更新して質の低い記事を量産するくらいなら、週2~4本の質の高い記事を書く方がよっぽど評価が高くなります。

 

アウトプットする知識が豊富にあり、文章を書くのが上手な方は毎日更新でも問題ありません。

しかし、ブログ初心者で記事の題材を毎日絞り出してようやく記事を書き上げているような方は、数は少なくても時間をかけて質の高い記事を書いた方が良いでしょう。 

100記事書くとライティング能力は向上する?

初心者は100記事書く事でライティング能力が向上するとも言われています。

 

私は100記事書いてから、最初の頃の記事を見返してみると、表現方法や取り扱う内容など訂正したいところが多くありました。

元々文章を書く能力の高い方は、あまり変わらないかもしれませんが、私は文章を書くのが苦手なので、100記事でだいぶ成長する事ができました。(まだまだ文章はヘタクソですが…)

成長速度は個人差がありますが、100記事書く事で間違いなくライティング能力は上昇していくでしょう。

 

そして、タイピングの速度が上がったのか、記事を書くスピードがかなり早くなりました。

初心者が100記事も書けば、少なくともタイピング速度はかなり上昇します。

 

まずは、100記事の作成を目標に頑張るのは良いと思います。

100記事あれば、どのような記事が読んでもらえるのか傾向が分かりますし、最初の頃に書いた記事をリライトすることで上位表示を狙うこともできます。

初心者は試行錯しながら100記事を目指してみましょう。

3カ月経つとドメインパワーがつく?

取得したばかりのドメインは、ある程度の時間(期間)が過ぎないと検索エンジンからの信頼度が低いので、書いた記事が、なかなか上位表示されにくくなります。

そして、ドメインパワーがつくまでには最低でも3ヶ月はかかると言われています。

 

私はブログ運営を開始してから、もうすぐ4ヶ月です。

PV数は少しずつ増えてきていますが、それがドメインパワーがついたためなのか、記事数が増えているためなのか正確な判断はできません。

しかし、特にリライトしていないのに表示順位が上がっている記事がいくつかありました。

ですので、確証はもてませんが3ヶ月ほど経つと少しずつドメインパワーはついてきているようです。

 

だからと言って、3ヶ月間放置していてもドメインパワーは上がりません。

ドメインパワーは記事を更新し読者に読んでもらったり、リンクをしてもらったりする事で高くなるようです。

ですので、サイトの評価が高くなるまでは定期的に記事を投稿して読んでもらう事がとても大切です。

初心者が毎日更新して3ヶ月で100記事書いた結果

私は毎日更新して、約3ヶ月間で100記事を達成することができました。

3ヶ月のPVの推移は以下の通りです。

 1ヵ月目  1900PV
 2ヶ月目  3700PV
 3ヶ月目  2800PV 

1ヵ月目はアナリティクスから自分のアクセスを除外していなかったので、かなり水増しされています。

2ヶ月目はドラマの感想記事でアクセス数が極端に増えていました。

そのため正確な評価はできませんが、大幅にPV数が増えるような事はありませんでした。

やはり3ヶ月100記事をただ書くだけではPV数が一気に増えるような事はありませんね。

 

しかし、100記事書いたことでライティング能力は最初の頃に比べて高くなったと思います。

記事を書く時間も短くなりましたし、以前書いた記事をリライトすることもできるようになりました。

100記事書いて結果が出なかった原因

100記事書きましたがPV数はあまり増えませんでした。

原因としては毎日更新することに拘りすぎて、質の低い記事をいくつも書いてしまったことだと考えられます。

今見返してみると、恥ずかしい記事がいくつもあります。

更新頻度を落としても、もう少し質の高い記事を目指すべきでした。

 

そして、現在メインで書いている内容は「薄毛治療」「ランニングダイエット」「鹿児島のラーメン屋」の3つになります。

薄毛とダイエットは競合相手が強く、ラーメン屋紹介は鹿児島のお店という事で検索数が少ないためPVを伸ばしにくいジャンルでした。

難しいジャンルを選んだのもPV数の伸び悩みの原因だと思われます。

 

ドメインパワーに関しては最低3ヶ月はかかるとのことだったので、まだまだこれからですね。

半年以上経っても変化がないようであれば、何が原因の考察をしないといけません。

まとめ

ネットには毎日更新して100記事書くなどの情報があります。

しかし、毎日更新することに固執して記事の質が低下してしまってはPV数は伸びません。

サイトの質を落とさないためにも、更新頻度は減らしても質の高い記事を書くようにしましょう。

 

ただ、記事をたくさん書く事でライティング能力は上がっていきます。

ジャンル選定やタイトル名などSEO対策をしっかり行いながら、記事を増やしていきましょう。

 

今からブログを始める方は、質の低い記事を量産しないように、1つ1つの記事を大切に作成してください。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ