結婚したいアラフォー男の情報ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

PV数が若干増えたが、未だ低調を続けていて改善方法が見つからない!【運営10カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200108211705j:plain

アップデート以来PV数が低調のカズッチです!

まったくの初心者ながら雑記ブログを始め、最初の数カ月はPV数や検索流入も増えていき、順調な滑り出しでした。

しかし、前回のグーグルアップデートにより、検索順位は大幅ダウン。

それに伴いPV数も40~50%ほど減少してしまいました。

初心者のため対応する知識もなく、ネットで情報を集めながら試行錯誤を繰り返している状態で、未だPV数の回復には至っていません。

 

このような状態ですが、備忘録として毎月のブログの状態を記事にしています。

今は低調ですが、同じ状況の方や今後復調した時の何らかの参考として役に立てればと思います。

 

先月のブログの状況まとめ

  • 12記事
  • 8,300PV
  • 検索流入 76%
  • アドセンス 約3,300円

アップデート前には検索流入が90%以上だったのですが、最近は80%にも満たない状態。

検索流入が回復していないためPV数も低調を続けています。

アドセンスはクリック率や単価により増減があり、先月は多めの金額でしたが、アップデート前に比べるとやはり減少していました。

 

運営10ヶ月目のブログの状況を振り返る

減少がとまらない投稿記事数

先月の投稿記事数は12記事でしたが、今月はたったの9記事

少しづつ投稿記事数が減り、とうとう10記事を下回ってしまいました。

投稿時期数が減ったのは、ブログのモチベーションが下がったわけではなく、体調不良や年末年始が重なった事と記事の質を少しでも高めるために、1記事に割く時間を増やしたためです。

それから、リライトにも時間をかけ、過去記事の古くなった情報を最新のものに書き換えを行いました。

 

投稿数は少なかったですが、ブログ全体の質は上がったのではないでしょうか?

1カ月間のPVは過去最高に!しかし、ブログは低調…

今月は約12,000PVと過去最高になり、これまでの最高11,000PVを少しですが上回りました。

PVは過去最高となったのですが、理由は特定記事の検索流入が極端に増えたためです。

PVが極端に増えたの次の記事です。

鹿児島で毎年行われているラーメン王決定戦。

その予選結果発表のTV放送があり、放送日の前後で上記2記事が大きくPVを伸ばしました。

そして、もちろんですが放送日の数日後には以前のPVに戻っています。

TV放送により一時的にPVが増えた記事があったため月間PVが過去最高となりましたが、放送日の前後以外は1日250〜300PVと低調のままです。

 

しかし、リライトの効果があったのか、少し検索順位が上がった記事もあり、復調の兆しは見えてきているかもしれません。

 

検索流入は若干回復傾向

今月の流入割合は、

  1. Organic Search  80.8%
  2. Direct       16.9%
  3. Social         1.2%
  4. Referral      1.1%

となりました。

検索流入は増加したのですが、前述したラーメン王決定戦に関する記事への検索流入が多かったためと考えられます。

また、投稿記事数が少なく、Twitter(Social)の割合が減ったため、相対的に増加した事も影響しているでしょう。

 

このブログは検索流入が多くの割合を占めているため、アップデートなどによる順位変動の影響を大きく受けてしまいます。

検索流入が多いのは良い事なのですが、安定してPVを稼ぐために、検索以外からの流入も確保できるようにしなければいけません。

今月からはTwitterのつぶやきを増やし、Socialの流入割合も増加できるように活動する予定なです。

来月は検索流入とTwitterからの流入がどのように変化するかを見てみたいと思います。

 

アドセンス収入もPVに比例して増加!

今月のアドセンス 収入は約5,100円。

PVが10,000を超えていた頃と同じくらいの金額となりました。

今までのブログ運営やネット情報で分かっていた事ですが、クリック率や単価で誤差はあるものの、アドセンス収入は概ねPVに比例して変化しますね。

最終的な目標は、アドセンスで月25000〜30000円欲しいですが、現在の状況では、まだまだ遠い目標ですね。

 

運営10ヵ月経過した雑記ブログのまとめ

アップデートの影響でPVが減少して3ヶ月が経過しました。

テレビで放送されたイベント関係の記事のおかげで過去最高のPVを更新しましたが、ベースのPVは低い状態です。

しかし、リライトの成果があったのか、少しずつ記事の検索順位が上昇し、PVが増えてきたような気がします。

来月は今月のPVを少しでも超えれるようにTwitterからの流入も増える様な取り組みをしていく予定です。

 

運営11ヶ月目のブログ運営報告はこちら↓

ブログを1カ月更新せず放置するとPV数はどのように変化する?【運営11カ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ