結婚したいアラフォー男の情報ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

ブログを1カ月更新せず放置するとPV数はどのように変化する?【運営11カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200214232853j:plain

ブログを書き始めて、もうすぐ1年のカズッチです!

雑記ブログを始めて今月で11カ月目ですが、今月は色々と事情がありブログの更新が難しい状態でした。

そこで、更新できないのを利用して1カ月間ブログを放置したらPV数がどのように変化するのか調べてみる事にしました。

その結果大きくPV数が変化する事はなく、ほぼ横ばい。

元々のPV数や検索流入割合によっても違うでしょうが、少なくとも私の雑記ブログは1カ月放置しただけでは大きな変化はありませんでした。

具体的な11カ月目の運営状況を紹介します。

新規記事の投稿やリライトを全くしなかった1カ月だったが、PV数は微増!

今月のPV数は約13,000で、先月の約12,000から微増する結果となりました。

新しい記事の投稿だけでなく、リライトも全く行わず完全にブログを放置していた状態でしたが、PV数が増える結果となっています。

もちろん月の途中でGoogle砲やはてぶ砲などの特殊なPV増加エピソードはありません。

そのため、純粋にPV数が微増した結果となります。

 

記事ごとのPV数を見ても、ほとんど先月と大きな差はなく、特別に伸びた記事も無いため全体的に少ずつPV数が増えた様子でした。

先月は、鹿児島ラーメン王決定戦の予選結果発表のTV放送があり、ラーメン王決定戦関係の記事が多く読んでもらえたため、PV数が上乗せされた結果となっていました。

そのため、今月はPV数が減少するだろうと予想していたのですが、逆に増える結果になって驚きました。

 

このまま何カ月放置していればPV数が減り始めるのか気になりますが、リスクが大きいので、放置は1カ月のみにして、また記事投稿を再開しました。

再開してPV数がどのように変化するのかも気になるところですね。

 

検索流入の推移はTwitter流入が増加

今月の流入割合は、

  1. Organic Search  79.7%(80.8%)
  2. Direct       12.0%(16.9%)
  3. Social         5.6%(1.2%)
  4. Referral      2.7%(1.1%)

となっています。
※カッコ内は先月の割合

検索流入の割合はほとんど変化がありませんでした。

Socialは、Twitterで記事の紹介だけではなく通常のつぶやきもするようになったため、少しだけフォロワー数が増え、そのため流入割合が増えたと思われます。

 

結果として検索流入の割合もPV数も大きな変化がないという事は、1カ月放置しても記事の検索順位が下がっていないと考えて良いでしょう。

 

アドセンス収入は少々減少したが、クリック率や単価による誤差範囲内!

今月のアドセンス収入は、約4,900円。

先月は約5,100円だったので、PV数は1,000ほど増加しましたが、アドセンスは200円ほど減少してしまいました。

アドセンス収入は、基本的にPV数に応じて変化しますが、今回PV数が増えたのにアドセンスが減少したのはクリック率や単価による誤差だと思われます。

先月、先々月からPV数もアドセンスも、ほぼ横ばいの状態でほとんど変化のない状態となっています。

 

もうすぐ1年を迎える雑記ブログ運営11ヶ月目のまとめ

数か月前のグーグルアップデートにより大幅に減少していたPVも、少しずつですが回復し、PV数・アドセンス収入共にピーク時と同じくらいに戻りました。

検索流入はピーク時の90%には及びませんが、80%と上々の数値をキープしている状態です。

 

このブログは、来月で運営開始から1年が経過します。

来月は12ヶ月目の運営報告と合わせて1年間のまとめをする予定です。

全くの初心者がブログを1年間運営するとどの程度の成果が出るのか参考になればと思います。

 

ブログ運営12ヶ月目のまとめはこちら↓

知識なし初心者がブログを1年継続するとPV数や収入はどれくらいになる?【運営12カ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ