結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

知識なし初心者がブログを1年継続するとPV数や収入はどれくらいになる?【運営12カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200312223213j:plain

ブログを始めて1年が経過したカズッチです!

ブログを始めるまでHTMLやCSSなど聞いたこともありませんでした。(今でも使いこなせてませんが…)

SEOに関してもネットで情報を集めただけで、未だに何をすれば良いのか分からない状態です。

他のブロガーとの繋がりもなく、文才のない初心者が独学で書き続けたブログが、1年間でどの程度成長したのかをまとめてみました。

これからブログを始める人や同じくらいの時期の人の参考になればと思います。

運営12カ月目のPV数、検索流入、アドセンス収入のまとめ

1年間の振り返りをする前に、12カ月目となった今月のブログ運営状況を簡単にまとめました。

  • PV数    約11,000
  • 検索流入  81.5%
  • アドセンス 約3,900円

PV数は2,000ほど減少、検索流入は微増となりました。

PVが減った原因として、今月は2月で通常より1カ月の日数が少ないのもありますが、最後の1週間のPV数が通常の1/3ほどに激減してしまったのです。

原因は不明ですが、全体的に検索順位が下がってしまいました。

まだ、原因や対処法は分かりませんが、来月以降は厳しい状態になってしまいそうです。

アドセンス収入に関してはPV数が減ったので先月に比べ少し減っていますが、PV数に比例した変化とクリック率や単価の誤差範囲内の変動でしょう。

 

運営12カ月目は、出だしは順調でしたが、終盤は大幅なPV減少があり来月以降が不安な状態です。

約半年前にも大幅に減少したPVが、ようやく戻ってきて安心し始めたばかりだったのですが、なかなか思うように進みませんね…。

 

ブログ開始から1年間の運営状況のまとめ

100記事までは、毎日投稿!その後次第に減少し、モチベーション低下で下降気味の投稿記事数

1年間の投稿記事数の推移はこちらになります。

f:id:kazucchi_RT:20200312160807p:plain

ブログを始めた頃は、まず100記事書くという目標があり、毎日記事を投稿していました。

100記事を超えてからは、毎日投稿を止め、過去記事のリライトを始めています。

ブログを始めて半年間はモチベーションも高かったのですが、7カ月目に異変が…

 

グーグルのアップデートによりPV数が大幅に減少してしまったのです。

その影響からモチベーションが下がり、投稿記事数は次第に減少。

年末年始を挟んだ11カ月目は、ほぼ投稿なしの1カ月となってしまいました。

 

PV数は右肩上がりではなく、アップデートの影響を受け増減を繰り返している

1年間のPV数の推移はこちらのグラフになります。

f:id:kazucchi_RT:20200312162009p:plain

ブログは3ヵ月過ぎてからPV数が増え始めると言われていますが、確かに4ヵ月目から一気にPV数が増えました。

しかし、7カ月目にあったアップデートにより、一時急降下。

3~4ヵ月の停滞期を乗り切り、10カ月目から再びPV数は上昇しています。

 

停滞期の間は、過去記事のリライトやタイトルの見直しなど、過去記事の修正に力を入れた時期でした。

PV数が戻り始めたのは、リライトやタイトル変更の効果があったのか定かではありませんが、なんとかピーク時と同等のPV数まで持ち直しました。

 

しかし、12カ月目となる今月再びPV数が減少。

しかも、7カ月目のアップデートの時よりもはるかに大きく減少しています。

月末から減少が始まったので、今月は微減に留まっていますが、来月はピーク時の半分くらいのPV数になりそうな勢いです。

 

減少の原因は、はっきりしないのですが、記事全体の検索順位が減少しているため、ブログ自体の価値が低いと判断されてしまっているようです。

これが11カ月目に投稿数が極端に少なかったためなのか、記事の内容のせいなのか分かりませんが、しばらく様子をみて、リライトや記事の内容変更を検討する予定です。

 

検索流入の割合は、4ヵ月目以降大きな変化はなし!8割近い流入数を維持

検索流入は、1カ月目から35%ほどあり、その後順調に増え、4ヵ月目で81.7%となっています。

アップデートの影響もあり、一時期減少した時期もありましたが、4ヵ月目以降はほぼ80%近い検索流入を維持。

残りの20%は、Twitterやリンクからのダイレクトがほとんどとなっています。

 

検索流入の割合は80%程度をキープしているので、好調を維持していると考えて良さそうです。

 

アドセンス収入はPV数にほぼ比例!PV数が増えなければ収入増加は望めない…

アドセンスとPVを合わせたグラフがこちら。

f:id:kazucchi_RT:20200312163825p:plain

なぜか8カ月目が極端に少なくなっていますが、ほぼPV数に合わせてアドセンス収入が変化しています。

最高時でもPV数が13,000程度のブログなので、アドセンスの収入も最高で5,000円ほどしかありません。

しかし、PV数との相関関係が成り立っているので、単純にPV数を増やすことができればアドセンス収入もおのずと増えてくるでしょう。

アフィリエイトと違い、購入や契約をしてもらうための記事を書かなくても良いのは、アドセンスの強みですね。

 

ブログを1年継続してみて感じた事と今後の目標

今月でブログを始めて1年が経過しました。

始めは全く知識がなく、すべてが手探りの状態。

1年経った今でもそれは変わらず知識は少ない状態で、悪戦苦闘し続けています。

ブログ初心者として、この1年の結果は良い方なのか悪い方なのかも分かりません。

しかし、3ヵ月継続できない人も多いと言われているので、継続しているだけ良いのかもしれません。

 

未だブログによる収入が微々たるものですが、1年間で十数万円の収入を得る事ができました。

ネットの知識がほとんどなく、文才もない私でさえある程度の収入を得る事ができたので、これからブログを始めようと思っている人や私と同じく初心者の人も努力次第で、大きな収入を得る事ができるはずです。

 

私の2年目の目標は、月2~3万円のアドセンス収入。

しかし、まずは今月末から激減しているPV数をなんとかしなくては…

前途多難な2年目のスタートです。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ