結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

1年2ヶ月を迎えたブログ運営!PV数は減少の一途を辿っている…

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200430210858j:plain

ブログの状況が悲惨な状態のカズッチです!

ブログを書き始めて半年ほどで1万PV/月ほどあった当ブログ。

アップデートの影響を受け増減を繰り返しながらも2ヶ月前までは、ある程度順調に進んでいました。

これまでのブログ運営に関する記事はこちら↓

ブログ運営-メインブログ カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の情報ブログ

しかし、2ヶ月前から急激にPV数は減少。

具体的な対策もできないまま、1ヶ月が経過してしまいました。

今回は、ブログ運営1年2ヶ月目の状況と今月行った対応と結果、それから来月行う予定の対策をまとめておきたいと思います。

 

1年2ヶ月目の当ブログの状況

減少し続けるPVは、ついに100PV/日以下になってしまった!

先月はピーク時の1/4程度の150〜180PV/日となっていましたが、今月はさらに減少し、ついにほとんどの日で100PV/日を下回ってしまいました。

結局今月のPV数は、たったの約2,800PVとなり、運営開始2〜3ヶ月目と同じくらいまで減ってしまっています。

今月に入ってからは、減少は止まり、横ばいの状態が続いていますが、復調の兆しは全く見えていません。

記事の表示順位が下がっているようで、検索流入の割合は、低くなっている!

今月の検索流入は約59%。

ブログ開始数カ月後から80%以上を維持していましたが、先月は70%を下回り、今月はついに60%を切ってしまいました。

Twitterなどからの流入数が増え、相対的に検索流入割合が減少しているなら良いのですが、単純に検索流入が減少したことによる割合減少なので、状況は良くありません。

検索流入割合が減少した理由は、単純に検索で表示される順位が軒並み下がっているためです。

順位が低下した原因を突き止め、対策をして改善しない限り検索流入割合の回復は難しいでしょう。

 

PV数が減っているので、当然アドセンス 収入も減少!

今月のアドセンスは、約470円。

先月よりも380円ほど低下しています。

もう、ここまで下がると、ほとんど誤差範囲に近くなってきますが、アドセンスの収入は、PV数が上がれば自然に増えるので、今は金額を気にするより、PV数を戻す事だけを考えないといけません。

 

先月行った対策とその効果

先月からPV数が急激に減り、原因は検索順位が全体的に下がっていることだと分かりました。

検索順位が下がった理由を、1ヶ月以上ブログを放置したためと推測し、今月は出来るだけ記事を投稿。

9記事の投稿を行いました。

しかし、PV数は増えるどころか、さらに減少し、全く効果はありませんでした。

よって、推測したブログの放置は検索順位減少の原因ではなかったという事でしょう。

結果として、今月行った対策は効果がなかったと言う事になります。

 

PV数が減少した原因を再度考察!

今回のPV数減少の原因が、ブログの更新頻度ではない事は分かりました。

では、他に何が可能性としてあるか考えてみました。

アルゴリズムの変化

PV数の大幅な変化の原因として1番考えられるのは、グーグルのアップデートです。

しかし、変化が起きた2ヶ月前から現在まで大規模なアップデートが行われたという情報はありません。

ただ、グーグルの検索順位は、大規模なアップデート以外でも日々細かい変化があるようです。

その影響で検索順位が変化した可能性はあります。

もっとも、その場合は、具体的な対策を立てることができません。

そのため、何も手立てがないという事になります。

記事の内容が古くなっている

ブログの記事の内容が古くなる事で、ブログの評価が下がる事があるようです。

出来るだけリライトをして、情報を更新しているつもりですが、内容が古くなっている可能性があります。

これに対しては、リライトして情報を最新のものに更新したり、過去に行われたイベントなどの記事を削除する事で、対応できそうです。

 

内容(書き方)が重複している記事が多い?

このブログでは、薄毛治療経過とブログ運営状況を毎月書いています。

これらは、毎月の経過を書いているので、ほぼ同じ書き方です。

また、薄毛治療におすすめのクリニックやラーメン屋などの紹介記事も構成が、ほぼ同じになっています。

これらの記事は、内容は違うのですが、書き方や書いている内容が似通ってしまい、重複している記事だと判断されている可能性があるのではないかと考えました。

そこで、まとめられる記事はまとめて、紹介記事などは書き方や内容が被らないようにリライトしていきたいと思います。

評価の低い(読まれていない)記事が多い!

今までに300近い記事を投稿していますが、この中には、ほとんど読まれていない記事や旬が過ぎた記事も多くあります。

あまりに価値の低い記事が多いと、ブログ全体の評価の低下につながるようなので、読まれていない記事は基本削除。

手直しする事で読んでもらえそうな記事はリライトする事で、価値の低い記事を減らし、ブログ全体の評価を上げられるようにします。

 

運営1年2ヶ月目のまとめとPV数減少の対策!

今月は、先月よりも状況が悪くなりました。

正直何をすれば良いのか全く見当がつきません。

1年以上ブログを続けていますが、知識や技術はほとんど向上していないようです。

それでも、ネットで情報を集め、自分が今出来る限りの事はしていきたいと思います。

同時に色々と対策を行うと、何が効果があったのか判断できなくなるので、とりあえず来月は価値の低い記事の削除及びリライトをする予定です。

もし、この苦境を乗り越える事が出来たら、同じようにブログ運営で悩んでいる人の手助けが出来るかもしれません。

そうなれるように、色々試行錯誤してみます。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の情報ブログ