結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ開設8ヵ月で記念すべき200記事到達!100記事達成時からどのような変化があった?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191029213200j:plain

ようやく200記事到達したカズッチです!

完全な初心者としてブログを始めた私ですが、途中で止めることなくことなく8ヵ月が経ち、この記事でようやく200記事到達しました。

今回は記念すべき200記事という事で、ブログ開始直後と100記事到達時点と比べてブログの方向性や記事の内容の変化とPVの大まかな変化をまとめてみました。

これからブログを始める人や始めて間もない方の参考になればと思います。

 

具体的なPV数や収入の変化はこちらを参考にしてください↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

記事の更新頻度とPV数の変化

毎日更新から2〜3日に1記事更新へ

ブログ開始直後から毎日更新を続け、100記事到達時点では毎日更新を続けていました。

しかし、130記事を過ぎた時点で毎日更新を止め、現在は2~3日に1記事を投稿するようにしています。

ブログ開始から100記事を超える頃までは、ライティング能力の向上やブログ運営の基礎力を身につけるために、毎日更新をしていたのですが、毎日更新だと提供する情報のインプット量が少なく、十分な情報を記事にまとめる事が困難になっていたため、毎日更新から2~3日に1記事投稿に更新頻度を減らしました。

そして、200記事に到達した現在は、数日かけて1つの記事の質を高める努力と過去記事のリライトを行っているところです。

内容の薄い記事を毎日投稿するより、数を減らしてもしっかりと情報を届けられる記事を書く事が重要だと考えています。

 

毎日更新を止めてPV数はどう変化した?

ブログを始めた直後から、ある程度の検索流入が得られ、はてな読者も少しずつ増えたお陰でPV数は安定して伸びていました。

毎日投稿を止めてもPV数が減る事はなく、検索流入は伸びています。

あまり更新頻度が低いのは良くないかもしれませんが、2〜3日に1記事更新していればSEOは問題ないと思われます。

 

毎日更新の必要性はある?

私は現在毎日更新はしていませんし、推奨もしていません。

もちろん、毎日更新しても十分な情報を提供することができる方もいますし、記事を毎日投稿することで得られる知名度や経験もありますので、毎日更新を否定するつもりはありません。

私もブログ開始から毎日更新を続けたことで色々な事を学び、成長できたと思っています。

しかし、毎日更新が負担になったり、記事を投稿する事が目標となってしまい、質が低下するようなら、更新頻度を落としてでも記事の質を向上する事をおすすめします。

 

ブログの内容の変化

当初のブログ内容の目標と現在の状態

ブログ開始当初は婚活を中心に、見た目改善のための活動(薄毛治療、ダイエット)を記事にしていくつもりでした。

イメージとしては雑記ブログと日記ブログの中間のようなブログですね。

しかし、現在は日記ブログを別に運営している事で、このブログは情報提供のみを目的とした雑記ブログとなっています。

婚活を中心とした日記ブログはこちら↓

www.kazucchi-diary.com

メインの内容になるはずだった婚活に関しては、本格的に始めたのがブログ開始から6ヶ月ほどが経過してからで、現在も婚活に関しては始めたばかりで提供できる情報が少ないため、投稿記事数は数記事と停滞気味です。

活動内容は日記ブログの方で紹介中なので、ある程度情報が貯まったら記事にしていこうと思っています。

それに比べ薄毛治療やダイエットに関しては大きな効果が出ているため、活動経過を追って定期定期に記事にしていて、多くの方に読んでもらえています。

特に薄毛治療の経過報告の記事や治療薬の記事は多く読まれました。

そのため、100記事を過ぎた頃には薄毛治療やクリニックの紹介に関する記事、特に都道府県ごとのおすすめクリニックの紹介記事が増えていました。

200記事となった現在も薄毛治療に関する記事が多く、婚活のブログと言うよりは薄毛治療に関する事が中心のブログとなっている状況です。

 

また、ラーメン好きのため鹿児島市を中心としたラーメン店の紹介をしています。

こちらはブログ開始直後から現在まで変わることなく定期的に追加している状態です。

そして、それに合わせて鹿児島の観光情報も少々提供しています。

 

ブログの内容が変化した理由

ブログ開始当初の内容としては、

  • 薄毛治療の経過
  • ランニングダイエット経過
  • 鹿児島のラーメン屋紹介

がメインとなっていました。

 

100記事到達時点では、

  • 薄毛治療クリニック紹介
  • 鹿児島のグルメ、観光、イベント紹介

となり、200記事達成した現在もこの内容をメインに書いています。

 

ブログの内容が大きく変わったわけではありませんが、100記事ほど書いていると、よく読まれているジャンルが絞られてくるので、そのジャンルの記事をたくさん投稿するようになり、内容が変化していきました。

 

ブログ運営当初は、どのような記事が伸びるかわかりません。

なので、自分の得意なジャンルを複数選び記事にして、伸びたジャンルを中心に記事を投稿。もしくは、特化ブログを新設する事で、PV数を増やす事が出来るでしょう。

 

記事を書く速度

私は文章を書くことが学生時代から苦手でした。

なので、ブログを書き始めた時は、文章を作るのに苦労して、1記事(1500〜2000文字)書くのに3〜4時間かかっていたのです。

しかし、今では約半分の時間で書けるようになりました。

そして、以前の記事を見返すと、読みにくかったり書き直したいと思う記事がたくさんあります。

元々の文才がないので、まだまだ稚拙な文章ではありますが、200記事書いたことでブログ開始当初よりはライティング能力が間違いなく向上したと思います。

 

私が行ったランニングダイエットも同じですが、継続することで一定の成果は出せるので、何事も継続することが大切ですね。

 

まとめ

200記事達成で、ブログがどのように変化していったかをまとめてみました。

色々なジャンルを書いてみて、伸びてきたジャンルの記事を増やしたため、当初の方向性とは若干ずれてきていますが、ここまでブログを続けてきて思ったことは、

  • 毎日更新に囚われる必要はない
  • 記事は量より質が大切
  • 伸びたジャンルを大切にする
  • 継続する事が重要

です。

まだまだブログを始めて1年にも満たない若輩者ですが、300記事目指して頑張っていきたいと思います。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ