結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【運営4ヶ月目】初心者のブログですが少しづつPV数が増えてきました!継続は力なりです!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190625010450j:plain

完全初心者でブログを始めたカズッチです!

ブログを始めてから4ヶ月が経過しました。

記事数が増えたせいか、少しずつですがユーザー数やPV数が増えてきました。

継続することで少しずつですが成長をすることができているようです。

今回も先月に比べて、どれくらい成長できたか比較しながらまとめていきたいと思います。

3ヶ月目のブログの状況

  • 記事数  28記事
  • PV数    約2800
  • 検索元  Organic Search→58.5%、Social→19.4%
  • 収益   アドセンス約380円、アフィリエイト約14,000円

先月は先々月に比べるとPV数が少し減りましたが、検索流入が増えていました。

ドラマの感想記事が大きく関係していると考えられます。

そして、アフィリエイト収益が初めて発生した月になりました。

4ヶ月目のブログの状況

記事数の変化

今月は19記事増やし合計120記事になりました。

投稿記事数は先月より9記事少なくなりましたが、今月は10記事以上リライトをして、過去記事の質を上げたつもりです。

効果がどれほどあるか分かりませんが、時々読まれている記事やもう少しで上位に掲載されそうな記事を手直ししました。

 

記事の質はまだまだかもしれませんが、ブログを始めた頃に比べると質も書く速度も格段に上達しました。

これからも読んでもらえるような文章を書けるようにライティング能力の向上に努めていきます。

 

また、今月までドラマの感想記事を書いていたのですが、ドラマも終わってしまったので、来月からは記事にするネタを新しく探さなければいけません。

リライトをしながら20記事を目標に書いていきたいと思います。

 PV数の変化

先月は約2,800PVでしたが、今月は約5,100PVでした。

これまでのPV数を見てみましょう。

  • 1ヵ月目  約1,900PV(自己アクセス含む)
  • 2ヶ月目  約3,700PV
  • 3ヶ月目  約2,800PV
  • 4ヶ月目  約5,100PV

1ヵ月目はアナリティクスの集計に自分のアクセスがカウントされてしまっていたので、正確な数字ではありません。

2ヶ月目はドラマの感想記事が紹介され、その記事だけで約500PV稼いでいて、そこから他の記事も見てもらっていたのでPV数が増えたと考えられます。

 

4ヶ月目となった今月は以前書いた記事が少しずつ順位を上げたようで、検索から読んでもらえる記事が増えてきました。

ネットで言われている情報として、ドメイン取得から3ヶ月くらいするとドメインパワーがついてくると言われています。

来月の結果を見ないと分かりませんが、もしかしたら少しずつドメインパワーがついてきて、記事の表示順位が上がってきているのかもしれません。

 

ただ、ドラマの感想記事を書いていて、その記事が毎週一定のPV数を稼いでいたので、ドラマが終わった来月からはそれらのPV数が減ることが予想できます。

それらの減少分を差し引いてもPV数が増えるようになることを期待したいです。

流入元の割合

先月は検索流入が増えていて喜んでいたのですが、今月はかなり極端な結果になってしまいました。

  1. Organic Search 81.7%
  2. Direct       11%
  3. Social        5.4%
  4. Referral       1.9%

検索からの流入が大幅アップしていました!

80%を超えているのは、かなり良好な数字だと思います。

検索上位表示されるようにSEO対策を頑張っているので、その成果が表れてきてきているようです。

 

ただ、その反面Social(Twitter)からの流入が先月に比べ15%近く減少していました。

毎回記事を投稿する時にTwitterにも投稿していて、それ以外にもTwitterで時々つぶやいています。

しかし、フォロワー数もあまり増えていないので、来月はもう少しTwitterも頑張ってみようと思います。

 

今月1番問題となったのが、はてなブログとブログ村からの流入がほとんど無いことです。

SEOやアフィリエイトを狙いすぎて、はてなブロガーやブログ村の方の興味を引けなかったのかもしれません。

来月は検索上位を目指しつつ、はてなブログやブログ村からの流入を狙える記事を目指していきます。

ブログの収益

今月のアドセンスは約1,700円でした。

先月は約380円だったので、大幅にアドセンス収益が増えましたね。

今月はPV数が増えた影響もありますが、今までアドセンスを貼っていなかった記事をリライトして、アドセンス広告を表示するようにした事が大きかったようです。

 

そして、ついにアドセンスの合計収益が1,000円を超えたので、PIN送付の案内が表示されました。

2~4週間かかるそうなので、今月の上旬には届く予定です!届くのが楽しみですね!

 

今のところブログ開始からアドセンスの合格、初収益、PIN送付と順調に壁を乗り越えています。(1度アドセンス不合格になりましたが…)

アドセンスに合格できず悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてみてください↓

アドセンス2回目で合格!合格のために必要な条件を具体的に考察しました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

残る壁は振込金額の8,000円突破と関連コンテンツ広告の開放ですね。

ペースとしては遅いのかもしれませんが、元々知識もなくブログを始めたので、少しづつでも確実に前進していけるよう努力していきます。

 

次にアフィリエイトの収益ですが、有難い事に今月も収益が出ました。

今月のアフィリエイトは約10,000円です。

先月に比べ減ってしまいましたが、アドセンスと合わせると2カ月連続で1万円を超える事ができました。

 

しかし、残念なことにAmazon、楽天の物販は今月も0円でした。

物販記事が少ないのと、あまり読まれていないのが原因だと考えられるので、まずは読んでもらえるような記事を書かないとダメですね。

運営4カ月目のまとめと先月との比較

  • 記事数  28記事 → 19記事
  • PV数    約2,800 → 約5,100
  • 検索流入 58.5% → 81.7%
  • 収益   約14,400円 → 約11,700円

まとめ

少しづつですがPV数も増え、アドセンス収益も増加傾向なので、初心者の運営状況としては悪くないと思います。

ただ、毎週一定のPV数を稼いでいたドラマの記事が読まれなくなることを考えると、来月のPV数が少し心配です。

来月は少しでも読んでもらえる記事を作成することでPV数を伸ばし、収益もプラスにしたいですね。

知識や実力のある方は3カ月くらいで数十万円とか稼ぐのでしょうが、私には無理なので、とにかくマイペースで頑張っていきます。

 

今月の反省点としては検索流入以外が極端に減った事と物販での収益がなかったので、来月はその辺の事を改善しなければいけませんね。

来月では無理そうですが、ブログ開始から半年になる再来月には月間10,000PVを超えたいです。

 

運営5ヶ月目の報告記事はこちら↓ 

【運営5ヶ月目】PV数は順調に伸び、ブログの素人でも継続することで結果が出せる事がわかりました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ