結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

PV数が伸び悩むだけでなく、減少してしまったブログ運営7ヶ月目!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191005174859j:plain

なんとか半年以上ブログを続けているカズッチです!

全く何も知らない初心者の私が、完全独学で雑記ブログを始めて7ヶ月が経ちました。

先々月から日記ブログも始めています。

多くの人が3ヶ月以内に辞めると言われている中で、続けられているのは、少しずつですがPV数が増えていたからです。

しかし、先月頃からPV数は伸び悩み、今月下旬には激減する事態に陥ってしまいました。

PV数が減少した原因は、グーグルのアップデートによるものである可能性が高いのですが、あまりの事にブログ続ける気力が激減しています。

そんな私の雑記ブログ運営7ヶ月目の状態をまとめました。

 

雑記ブログ運営7ヶ月目の状態

記事数

今月新たに投稿したのは16記事で、合計で170記事になっています。

今月は色々と忙しく、記事を書く時間があまり取れませんでした。

サブブログとして書いている日記ブログは、仕事の休み時間などに15〜30分くらいで書いているのでメインブログ更新の障害にはなっていません。

 

記事数よりも、記事の内容(質)の方が重要なので、数にはあまりこだわらず、2〜3日に1記事を目安に更新していこうと思います。

 

PV数

今月1ヶ月でのPVは約11,000でした。

先月が約11,500だったので、ほとんど変わっていません。

PV数が増えなかった原因として、検索上位に表示されるような有益な記事が書けなかった事があります。

このブログは、検索流入が約90%なので、PV数を増やすためには、検索で上位に表示される記事を書かなければいけません。

今月はインプット量が少なく、上辺だけの記事を書いてしまっていました。

来月は、有益な情報を届けられるように気をつけたいと思います。

 

そして、何より痛手だったのは、9月24日にあったグーグルのコアアップデートです。

これにより、私の雑記ブログのPV数は、約半分に減少してしまいました。

はてなブログの解析画面ですが、9月24日を境に激減しています。

f:id:kazucchi_RT:20191005180112p:plain

先月の下旬にも似たような状況があり、その時はPV数が20〜30%減少しました。

先月PV数が減少した時の記事はこちら↓

急にブログのアクセス数(PV数)が減少!原因と対策を考察してみました! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

この時は同じようなタイトルが多い事がブログ全体に悪影響を及ぼしているのでは?と考え、タイトル変更をしていたらPVが回復したので、安心していました。

しかし、今思えばコアアップデートのように周知されるような大きいものではない、小さなアップデートの影響でいくつかの記事の検索順位が下がっていたのかもしれません。

安定して上位表示されていた稼ぎ頭の記事が先月下旬から順位が不安定になり、9月のアップデートで急落してしまいました。

f:id:kazucchi_RT:20191005180655p:plain

他にも同じような変化をした記事がいくつかあるので、グーグルから価値が低いと評価されたようです。

しばらく様子を見てから記事の手直しも検討しています。

流入割合

今月の雑記ブログへの流入割合は以下の通りです。

  1. Organic Search  89.2%
  2. Direct       7.6%
  3. Social         1.6%
  4. Referral      1.5%

私の雑記ブログは、検索流入がほとんどなのでアップデートなどで検索順位が下がると、もろに影響が出ます。

できれば他の流入率も上げたいのですが、twitterやブログ村は上手く集客できませんでした。

一番基本的な事ですが、アップデートでも検索順位が下がらないような有益な記事を書いていく必要がありますね。(それが出来たら苦労はしないのですが…)

 

アドセンス収入

今月のアドセンス収入は、約4900円でした。

PV数が先月とほぼ同じなので、アドセンス収入も近い金額になっています。

クリック率や単価で多少上下するとは言え、アドセンス収入はPV数に比例するのは間違いないですね。

アドセンス収入を増やしたいなら、やはりPV数を増やさないとダメなようです。

 

先月からの変化まとめ

  6ヶ月目 7ヶ月目
記事数 22記事 16記事
PV数 11,500 11,000
検索流入 87.60% 89.20%
アドセンス 約4,900円 約4,900円

ほとんど先月と変わらないですね。

しかし、アップデートの影響で現在PV数が約半分になってしまっているので、これが回復しない限り来月は悲惨な状態になってしまいそうです。

何が有効か分かりませんが、色々と試行錯誤していきたいと思います。

 

良く読まれている記事(カテゴリー)

やはり、実体験を元にした薄毛治療の記事が多く読まれていました。

しかし、アップデートの影響を一番受けたのも薄毛治療のジャンルです。

治療薬に関する記事などもあるので、ブログ知識の乏しい私には扱いが難しいジャンルなのかもしれません。

 

ずっと安定しているのはファミリーマートの当たり棒に関する記事ですね。

これも実体験を元にネット情報も合わせて書いたもので、検索上位に表示され続けています。

ファミリーマートが当たり棒をやめない限りは読まれ続けるかもしれません。

 

先月から明らかに減少した記事は屋久島へのフェリーと高速船の記事です。

ちょうど夏休みだった先月は多くのPV数を稼ぎましたが、夏休みも終わった今月はPV数が激減しました。

この記事に関しては、シーズン毎に読まれるようになると思うので、次はゴールデンウイークですかね?(冬は登山客もいないので)

 

雑記ブログなので、色々なジャンルの記事が混じっているブログですが、今後は薄毛治療などリスクの高い記事より、日常の疑問や穴場の観光案内の方が安定的にPV数が稼げるのかもしれません。

アップデートの影響が続くようなら、少し方向転換も考えてみます。

 

まとめ

今月は途中まで横ばいな感じでしたが、アップデートにより下旬から大打撃を受けてしまいました。

今回のアップデートの影響に関しては、落ち着いてから、また別記事でまとめようと思います。

このままでは来月はPV数が大幅に減少しそうですが、この経験も後々役に立つはずなので、色々と試行錯誤しながら経験を積んで行きます。

 

ブログ運営の続きはこちら↓

アップデートの影響が大きく、PVが大幅に減少した!【ブログ開始8カ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ