結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

アップデートの影響が大きく、PVが大幅に減少した!【ブログ開始8カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191105195320j:plain

アップデートに振り回されているカズッチです!

完全な初心者がブログを始めて8カ月が経ちました。

基礎的な事から調べて勉強して、苦戦しながらもブログを開始して半年ほどは、少しずつPV数も収益も伸びていました。

これまでのブログ運営に関する記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

しかし、2019年9月下旬にあったGoogleのアップデートにより、複数の稼ぎ頭の記事が検索順位大幅ダウン。

それに伴い、PV数・収益ともに大幅減になってしまいました。

そんな、厳しい今月の運営報告です。

リライトがメインになり、投稿記事数は増えず!

今月の投稿記事数は18記事でした。

先月は16記事だったので、先月とほとんど同じ記事数ですね。

 

今月は、新しい記事を増やすことよりも、アップデートで検索順位が下がった記事のリライトを頑張ったため投稿記事数は増えませんでした。

 

PV数が激減!対応策も分からず、回復の目処が立たない…

冒頭でも書きましたが、9月下旬のアップデートにより、アクセス数の多かった数記事を含め、多くの記事の検索順位が下がってしまいました。

当然PV数は激減。

結果、今月は約8,400PVとなり、先月が約11,000PVだったので2,600(約25%)ほど減ったことになります。

 

少しでも下がった順位を戻すためにリライトを試みましたが、結果は芳しくなく、結局検索順位は戻りませんでした。

検索順位が下がった理由も不明なので、対策も思いつかず、八方塞がりです。

 

素人が独学でブログ運営しているので、このような時の対処法が全く分かりません。

ブロガーの繋がりを持ったり、リスク承知でコンサルに手を出す必要があるのかもしれませんね。

 

順位低下の影響のため検索流入割合が低下した!

今月のアクセス割合は、

  1. Organic Search  76.2%
  2. Direct       18.8%
  3. Social         2.8%
  4. Referral      2.2%

このようになっています。

 

先月の検索流入は89.2%だったので、アップデートの影響がもろに出ているのが分かります。

検索流入に依存しているブログはGoogleのアップデートの影響が大きくなるので、Twitterなどの流入も頑張って稼がないといけない事が今回良くわかりました。

 

PVは25%減なのに、アドセンスは半分以下に!

今月のアドセンスは約1,800円でした。

先月が約4,900円だったので、約65%減となっています。

 

アドセンス収入が半分以下となってしまった原因としては、クリック単価が大きく影響していると考えられます。

今回検索順位が下がった記事の多くは薄毛治療に関するもので、クリック単価が高い広告が表示されていたのではないでしょうか?

 

まとめ

今月はアップデートの影響でPV数が大幅減少し、現在も回復の兆しは見えません。

リライトも頑張っていますが効果が薄いので、過去記事の手直しをしながら、検索上位に表示される新記事の投入と、検索以外からの流入の確保を目指します。

来月は再び10,000PVを超えられるように頑張っていきたいと思います。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ