結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

アップデートの影響で激減したブログのPVが少し増加してきた?【運営9ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191210215806j:plain

2019年9月下旬のアップデートで大打撃を受けたカズッチです!

ブログを始めて半年ほどは少しずつですがPVも増え続け、順調でした。

しかし、今年9月にあったグーグルのアップデートにより、PV数は激減。

ピーク時の半分ほどになってしまいました。

元々何の知識もなく始めたブログ運営。

他のブロガーとのつながりもない私は手の打ちようがなく、過去記事をリライトするくらいしか対応策がないので、先月のPVはほぼ横ばい。

少しでも記事の順位を上げるために、今月は新記事作成よりリライトに力を入れた1ヶ月になりました。

それでは、ブログ運営9ヶ月目の状況です。

 

投稿記事数は減少の一途

今月新規投稿した記事は、たったの12記事。

先月までは少なくとも2日に1記事以上のペースで新記事を投稿していたのですが、今月はついに2日に1記事を下回ってしまいました。

新記事数が減少した理由としては、新記事を書くよりも過去記事のリライトに力を入れたためです。

1日に1~2記事をリライトして、少しでも過去記事の内容を充実させて読みやすい内容に変えていきました。

最初の頃に書いた記事だけでなく、数か月前に書いた記事も手直ししたい部分が多く、リライトに時間がかかってしまったのです。

新記事を書く量は減りましたが、過去記事にリライトの必要性を感じる事ができるようになっているという事は、以前よりもライティング能力が向上している事だとポジティブに考える事にしました。

過去記事の質を高めるために来月もリライトを中心に頑張り、新記事も15記事くらいは書けるようにしたいと思います。

 

PV数は先月とほぼ変わらず…。しかし、月末にPV数に変化が!

今月のPV数は約8,300で先月の約8,400とほぼ変わらず。

新記事の投稿が少なかった事もありますが、リライトの効果もほとんど出ていないようです。

PV数改善の方法が全く分からくなり、どうすればいいのか途方に暮れていました。

しかし、ずっと200~300PV/日だったのに29日から急に300PV/日を超えるようになりました。

アナリティクスで読まれている記事を調べても、特別伸びている記事はなく、全体的に増えているようです。

検索順位チェッカーで調べても急激に上昇した記事があるわけでもないので、PV数が伸びた理由はわかりません。

もしかしたらリライトの効果が少しずつ出たのかもしれないので、来月のPV数が少し楽しみです。

検索流入の割合もPV数と同様変化なし!

今月の流入割合は、

  1. Organic Search  76.0%
  2. Direct       18.1%
  3. Social         4.7%
  4. Referral      1.2%

となっています。

PV数に変化がなかったため、検索流入も先月とほぼ変化なしでした。

アドセンス収入は倍近くに増加!クリック率とクリック単価の影響?

今月のアドセンス収入は約3,300円でした。

先月は約1,800円だったので、大幅に増加する結果になっています。

PV数がほぼ同じだったのにアドセンス収入が大幅増加した理由は、クリック率がほぼ倍になっていた事とクリック単価が微増していた事です。

広告の貼り方は変えていないのですが、アドセンスの自動広告の影響なのかもしれません。

クリック率が増加した明確な理由は不明ですが、今後の推移を見守っていきたいと思います。

まとめ

ブログ運営開始から9カ月が経過しました。

アップデートの影響により減少したPV数は未だ回復していませんが、月末からPV数が微増しているので、来月のPV数が少し楽しみです。

まだまだ質の低い記事も多いので、来月も引き続きリライトを続けていきたいと思います。

 

ブログ10ヵ月目の運営状況報告の記事はこちら↓

PV数が若干増えたが、未だ低調を続けていて改善方法が見つからない!【運営10カ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ