結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

MOZが使えない?登録不要でドメインパワーを調べられる別サイトを画像付きで紹介します!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190705214149j:plain

ブログ初心者のカズッチです!

ブログを始めて色々と調べていて、ドメインパワーと呼ばれるものが存在していることを知りました。

ドメインパワーはブログの運営期間や被リンク、記事の質や量によって変化し、高いほど検索上位表示されやすいようです。

 

そうなると、自分のブログのドメインパワーがどれくらいなのか知りたくなるのが当然の流れですよね?

私も早速調べようと思い、ネットで情報を集めると、ほとんどの記事が「MOZ」というサイトの紹介でした。

しかし、MOZのサイトでドメインパワーを調べようとすると、なにやら登録画面が表示され、登録をしないとドメインパワーを調べる事ができないようになっていたのです。

 

そこで、MOZ以外で調べられるサイトがないか探してみると、登録不要かつ無料で使用できる「Small SEO Tools」というサイトを見つけました。

利用方法と実際に利用してドメインパワーがどれくらいなのか調べてみた結果をまとめたので、ぜひあなたも自分のサイトのドメインパワーを調べてみてください。

 

簡単にドメインパワーを調べる事ができる「Small SEO Tools」の使い方

それでは早速Small SEO Toolsの使い方を解説していきます。

まずは下記URLからSmall SEO Toolsのサイトへ移動しましょう。

https://smallseotools.com/domain-authority-checker/

 

移動すると次のような画面に移動します。

f:id:kazucchi_RT:20190703155736j:plain

丸で囲ってある部分にドメインパワーを調べたいURLをコピペしてください。

URLの入力が終わったら画面下にスクロールすると、「Check Authority」のアイコンがあるので、そこをクリックします。

f:id:kazucchi_RT:20190703160305j:plain

すると入力したURLのドメインパワーをすぐに調べてくれます。

ちなみに私のサイトを調べた結果がこれです。

f:id:kazucchi_RT:20190703160616j:plain

少し写真上では見にくいですが、Domain Authorityのところにオレンジ色で書かれている数字がドメインパワーになります。

ドメインパワーは0~100で表示され数字が大きいほどドメインパワーが強いのですが、私のサイトはたったの7しかありませんでした。

超弱小ブログですね…。

まぁ、まだブログ開始から4カ月しか経っていませんし、月間PVも5,000程度なので仕方ないです。

 

そして、隣にあるPage Authorityは特定のページの評価になり、同じように0~100で表示されます。

1番右のMoz Rankは何を評価しているのか良く理解できなかったのですが、0~10で評価されているようです。

 

ちなみに、Googleはこの指標を使用しておらず、別の独自の評価を行っているので、Small SEO Toolsで調べたドメインパワーはGoogleの評価には直接関係がありません。

しかし、自分のドメインパワーがどの程度のものかを知るための指標にはなります。

Small SEO Toolsを使って、自分のサイトやライバルのサイトを調べてみましょう。

ドメインパワーを上げる方法

【良質な被リンクを増やす】

最も効果があると言われているのが被リンクです。

他のサイトで紹介してもらうことで評価が上がり、ドメインパワーが上がります。

リンクしてもらったサイトが自分の記事の内容に関連するものであったり、評価の高いサイトであれば効果はさらに高くなります。

しかし、関連性のないサイトや質の悪いサイトにリンクされてしまうと、逆に評価が下がる可能性があるので、注意が必要です。

効果が高いと言われている被リンクですが、自分ではコントロールできないので、出来るだけリンクしてもらえるような良質な記事を書くことが対策になります。

 

【運営期間が長い】

ドメインを取得してから時間が経つことで一定の評価を受け、ドメインパワーが上がると言われています。

しかし、運営期間がながくても更新されていなかったり更新頻度が極端に低いとドメインパワーが上がるどころか逆に下がる事もあります。

毎日更新は難しくても、定期的に新しい記事を投稿したり、リライトにより記事の質を高めたり内容を最新のものにするようにしましょう。

 

【多くの人に読んでもらう】

多くの人に記事が読まれることで、記事の質が高いと認められサイト全体の評価も上がっていきます。

全く読んでもらえない記事では評価が上がらないのは当然ですが、内容によっては評価を下げる事にもなりかねないので、書き直しや削除をして記事をたくさん読んでもらえるようにしましょう。

 

【記事の質を上げる】

質の高い記事を書くことでサイトの評価も高くなります。

ユーザーのニーズに応えることができる優良な記事が多くあることで、PV数や被リンクが増えていきます。

SEO対策もドメインパワーを上げる事も質の高い記事をたくさん書く事が1番の近道になります。

まとめ

登録をしないと使えなくなったMOZの変わりに登録不要・無料でドメインパワーを調べられるSmall SEO Toolsの紹介をしました。

Googleの評価とは直接関係はないようですが、ある程度の指標として調べてみるのは良いと思います。

使い方は非常に簡単なので、ぜひ使ってみてください。

ドメインパワーを上げるためにもユーザーに読んでもらえるような質の高い記事が書けるように努力をしなければいけませんね。

まずはDomain Authorityが10を超えるのを目標にしていきたいと思います。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ