結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【運営2ヶ月目】まったくの初心者がブログを始めたらPV数や収益はどうなる?

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190421202621j:plain

完全なブログ初心者のカズッチです!

私は、はてなブログの初期設定ですらネットや本を見ながら四苦八苦している状態でした。

そんな私がブログを書き始めて2ヶ月経ちました。

HTMLやCSSの知識もない状態でブログを始め、SEO対策も不十分なので、開始2ヶ月で10万円稼ぎましたとか1日1000PV超えましたなどの超成長のブログではありません。

しかし、微々たる成長ですが少しずつ伸びては来ています。

完全な初心者がブログを始めたらPV数や収益がどう変化していくかを先月との比較もしながら成長度合いを紹介していきます。

 先月のブログの状況

先月はアナリティクスを導入していましたが、自分のパソコンからのアクセスがカウントされていたので、正確なアクセス数がカウントされていませんでした。

そのため、検索流入やTwitterからの流入の割合も正確な割合が分かりません。

先月は流入割合をはてなブログの解析機能を使って評価しました。

それをふまえて、ブログ開設1ヵ月目の結果が下記の状況です。

※正確には先々月の25日にブログを開設しているので、開設35日間の結果になります

  • 記事数   43記事
  • PV数     約1900PV(自分のアクセス含む)
  • ユーザー数 約250
  • 流入    Twitter51%、検索36%、はてな7%
  • 収益    約30円

開設2ヶ月目の運営に影響を与える要因

少しでもブログへのアクセス数を増やそうと思い、今月の始めにブログ村へ参加しました。

現在「薄毛・育毛」「運動ダイエット」「鹿児島市」のカテゴリーに参加中です。

結果として全アクセスの十数%をブログ村から獲得しています。

しかし、ブログ村の登録は自分のブログから他のブログへ移動されるデメリットがあるらしいので、ある程度検索流入が増えてきたら辞めようと思っています。

 

他には一時的に訪問者が獲得できるドラマの感想記事を投稿中です。

私は診療放射線技師なので、現在放送中のラジエーションハウスの感想や解説の記事を書いています。

確かにドラマの感想などは一時的にアクセスは増えるのですが、放送が終わってしまえば読んでもらえない一過性の記事になります。

しかし、このドラマに関する記事はいくつか被リンクをしてもらっていて、そこからの流入が多くあるので、読まれるのは一時期だけとは言え、ブログ運営にはプラスになったのではないかと思います。

開始2ヶ月目の運営状況

記事数

今月は毎日1記事ずつ書いていたので30記事書いたことになり、ブログ開始から合計で73記事を投稿していることになります。

先月は37記事書いていたので7記事少ない結果(-19%)になりました。

しかし、1日1記事のペースで書いているので、記事の数は問題ないと思います。

むしろ問題なのは記事の質ですよね。

毎日記事を書いて投稿しても、記事の質が低くては意味がありません。

来月は毎日投稿よりも1記事の質の向上と初期の頃に書いた記事のリライトをしていきたいと思います。

PV数

先月のPV数は約1900でした。

しかし、先月はアナリティクスに自分のパソコンからのアクセスを除外する設定をしていなかったため、自分のアクセス数もカウントされていました。

そのため、先月の正確なPV数はわかりませんが、もしかすると実際は1000PVも超えてなかったかもしれません。

今月はちゃんと自分のアクセスは除外しているので、実際に見てもらったPV数になります。

そんな2ヶ月目のPV数は約3700でした。

先月と比べ+95%ですが、先月のPV数が明らかに水増しされているので、実際のPV数は倍以上になっていると考えられます。

アクセス元の割合

先月は自分のアクセスをカウントしていたためアナリティクスの解析があてにならなかったので、はてなブログの解析を利用しました。

先月はTwitterから約50%、検索流入が約35%でした。

今月からアナリティクスの解析で確認していきます。

今月は

  1. Organic Search 31%
  2. Social      30%
  3. Direct       25%
  4. Referral      14%

このような結果になりました。

はてなブログの解析との比較になるので単純に比べることは出来ませんが、検索流入が最も多くなっているのは嬉しいですね。

Socialの75%がTwitterで、25%がアメーバブログからでした。

Twitterのフォロワーは先月は100人でしたが、今月は220人くらいに増えています。

フォロワーが倍くらいに増えても検索流入が1番多いというのは良い傾向ですね。

アメーバブログからの流入はドラマの感想の記事を紹介してもらったようで、そこからの流入でした。

ドラマの感想記事なので、来月はアメーバブログからの流入は0になりそうです。

収益

アドセンスに合格したのが先月中旬で、収益は約30円でした。

今月のアドセンス収益は約550円です。

先月に比べ収益はかなり増えました。

まだまだ、たいした額ではありませんが、少しでも収益が発生しているのは嬉しいですね。

今月のクリック率は約0.24%でクリック単価は30円に届かないくらいでした。

残念ながらアフィリエイトやAmazon等の物販は0円でした。

 開始2ヶ月のブログ運営のまとめ

  • 記事数  30記事(計73記事)
  • PV数  約3700
  • 流入元  検索31% Twitter22.5%
  • 収益   約550円

来月の目標

 

現在集客トップの記事は、先月に引き続き湘南美容のAGA治療薬に関する記事です。

2位以降はドラマの感想の記事なので、すぐに集客力は落ちてしまいます。

来月は1日1記事にこだわらず記事の質を高めて、さらに過去記事のリライトも行い、安定して集客できる記事を2~3個くらい増やすことを目標にしようと思います。

 

また、アフィリエイトと物販の記事が少なく、収益が0なので、アドセンス以外でも収益が出るように記事を書いていこうと思います。

まとめ

先月に比べてほぼ全ての項目が良い方向に伸びていました。

ブログ運営は3ヶ月継続できない方が多いと言われているようですね。

今のところモチベーションも下がってないので、3ヶ月の継続は問題なくできそうです。

まだまだ手探りなところが多いのですが、少しずつ前進していけるように来月も頑張っていこうと思います。