結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【運営3ヶ月目】初心者のブログのPVはどれくらい?月1万なんて夢のまた夢、現実を受け止めなくては…。

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190601173246j:plain

ブログを始めて3ヶ月が経過したカズッチです!

ブログを開始して3ヶ月で多くの人が辞めてしまうという記事をよく見かけます。

私は、なんとか3ヶ月継続することができ、ブログを書くモチベーションも下がってはいないので、今後も続けていけそうです。

しかし、ブログが成長してPVが増えているかというと、そうでもなく、むしろ今月のPV数は先月よりも下がってしまいました。

元々ブログに対する知識も全くない状態で始めたので、PVを増やすための対策等もすべて手探りの状態です。

PV数が減ってしまった原因の考察なども含めて、初心者のブログが3ヶ月でPV数や収益がどのように変化したのか、先月と比較して記事にしました。

先月(運営2ヶ月目)のブログの状態

  • 記事数  73記事
  • PV数    約3700
  • 流入元  検索31%、Twitter22.5%
  • 収益   約550円

先月はブログ村に参加した事と、ドラマに関して書いた記事が色々なところで紹介されたおかげで、とてもPV数が伸びました。

今月(運営3ヶ月目)のブログの状態

記事数

今月は1日1記事は書けませんでしたが、ほぼ毎日更新して28記事書いて、記事数は合計で101記事になりました。

ブログ初心者に対してよく言われる、「とりあえず100記事書く」を達成することができました。

今月は以前書いた記事をいくつかリライトしたのですが、最初の頃に書いた記事は文章の書き方や内容がショボいものが多かったです。

以前の記事の内容をショボいと感じるという事は、100記事書いて少しはライティング能力が上がったのかもしれません。

元々文章を書くのはかなり苦手だったのですが、ブログを始めた頃に比べると記事を書くのにかかる時間も短くなり、少しずつ成長しています。

来月は新しい記事も投稿しながら、リライト記事を増やしていこうと思います。

 PV数

今月のPV数は約2800でした。

先月は約3700だったので900ほど減ってますね。

記事数は28記事増えたのにPV数は減ってしまいました。

原因として考えられるのは、先月は月9ドラマのラジエーションハウス第3話に関する記事が他の方のブログなどでたくさん紹介され、かなり読んでもらえたため、PV数がとても増えました。

この記事1つで700PV近く稼いでいて、そこから他の記事も読んでもらったために、先月はPV数が高かったと思われます。

 

それから、今月のPV数が伸びなかった理由として、ブログ村やはてなブログからの流入が減った事も大きいです。

今月投稿した記事が薄毛治療のクリニックの記事が多く、あまり興味を引けなかったのかもしれません。

それから、ブログの読み込み速度を上げるためにはてなスターやブックマークの表示を外しました、それも少し影響しているかもしれません。

今月は検証のために再度はてなスターとブックマークを戻してみようと思います。

 

流入元の割合

今月の流入元の割合は

  1. Organic Search 58.5%
  2. Social      19.4%
  3. Direct       15.1%
  4. Referral        7%

検索流入の割合が31%から58.5%と大きく伸びてますね。

検索流入が増えた理由としてはDirectやReferralの割合が大幅に減ったためではないでしょうか?

ブログの運営としては検索が6割近くあるのは、かなり良好な数字だと思います。

ただ、割合の比率は良好ですが、全体的に読まれてる数が少ないので、検索上位に上がる様な記事を増やさないといけないですね。

 

収益

先月はアドセンスの収益が500円を超えてましたが、今月は400円までいきませんでした。

PV数が減っているので、アドセンス収入が減るのは当然ですが、PV数が減った割合と同じくらいの割合で収益が減っていました。

という事はPV数が増えればそれに比例してアドセンス収益が増えるという事ですね。

まぁ当然の事なのですが、ブログ初心者としてはこんな当然の事も、自分の実体験として経験しないとネットの情報だけでは不安なんですよね。

 

それから、今月はうれしいことにアフィリエイトの収益が初めて発生しました。

クリック数が少ない中で発生しているので、来月も発生するとは限りませんが、今後も少しずつアフィリエイト記事を増やしていきたいと思います。

 

楽天やAmazonの物販は収益0でした。

記事数が少なく、検索順位も低い記事にしか掲載していないので仕方ないですね。

 

【収益】

  • アドセンス     約380円
  • アフィリエイト 約14,000円
  • 物販         0円

 たくさん読まれている記事

【湘南美容クリニックの処方薬】

私がAGA治療をしているクリニックの処方薬の解説と割引情報、それから薬を使った経過を書いた記事です。

ブログを始めてすぐに書いた記事ですが、度々リライトしていて、記事タイトルも何回か変えた効果があったのか、検索では1ページ目の上位に表示されています。

 

しかし、残念なことに内容が薬の成分や効果に関する記事なのでアドセンスを外しています。

そのため、いくら読まれてもアドセンスの収入を得る事ができません。

1番読まれている記事なのに収入が発生しないとても残念な記事です。

www.kazucchi.com

 

【ファミマのアメリカンドックの当たりの確率】

この記事も始めの頃に書いた記事です。

たまたまファミマのアメリカンドックで当たりを引いたので、実際に食べた数とネットで調べた数を合わせて、確率の近似値を求めてみました。

この記事は2~3ページ目に表示されていたのですが、今月に入ってから時々1ページ目に表示されることが多くなり、読まれることが増えました。

またTwitterの固定ツイートに乗せているので、Twitterからの流入のトップにもなっています。

www.kazucchi.com

 

【鹿児島でAGA治療をするのにおすすめのクリニック】

私が薄毛の治療をしているクリニックを含めた、鹿児島県で薄毛治療におすすめのクリニックを紹介している記事です。

複数の検索ワードで1ページ目の上位に表示されているのですが、鹿児島県の薄毛で悩んでいる人を対象にしているので、検索ボリュームが少ないのがネックですね。

それでも、上位に表示されているため、一定数の検索流入が確保できています。

www.kazucchi.com

 

【ラジエーションハウスの感想記事】

月9ドラマの感想や解説記事になります。

私の仕事である診療放射線技師をとりあげたドラマなので、診療放射線技師として感想を書いたら、意外と反響があり、たくさんの方に読んでもらえました。

しかし、もうすぐドラマも終わるので、すぐに読まれなくなってしまう記事になってしまいますね。

www.kazucchi.com

 

まとめ

今月は先月に比べPV数が減ってしまいましたが、先月はドラマの感想記事で爆発的に読まれた物があったためで、それを除くとほぼ横ばいに近いPV数でした。

残念なのは、今月の記事で検索上位に表示されるものが書けなかった事ですね。

初心者なりに頑張っているつもりですが、SEO対策などまだまだ未熟なので、今後も勉強を続けないといけないですね。

来月はリライトも含めて記事の質を高めて、上位検索を増やしてPV数を増やしていきたいと思います。

「最初の3ヶ月はアクセス数は少ない」とも言われているので、もう少し低空飛行が続くかもしれません。

3ヶ月で10,000PV超えている方も多くいるでしょうが、私は私なりに頑張っていきたいと思います。

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ