結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ラジエーションハウス特別編はほぼ総集編?とりあえず感想と解説をしてみました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190624213118j:plain

五十嵐と同じ診療放射線技師のカズッチです!(医師免許は持ってません)

ラジエーションハウスは最終話まで視聴率も高く、評判が良かったので続編も期待できますね。

2時間スペシャル「特別編~旅立ち~」は皆さんどうだったでしょうか?

今回も感想とちょっとした解説、それからドラマに対するツッコミをまとめてみました。

 

2時間スペシャル特別編~旅立ち~の感想

今回は最終話の続きでしたが、正直なところ微妙でした。

回想による過去映像が非常に多く、ほぼ総集編のような内容でしたね。

追加ストーリーも今一つ盛り上がりに欠けた気がします…。

様々な意見はあると思いますが、この内容なら特別編はなくても良かったのではないかと思いました。

 

しかし、エンドロールのメンバーのダンスは良かったですね!

まさか、あのダンス映像がここで使われるとは思いませんでした! 

 

個人的には特別編は微妙でしたが、ぜひ続編を制作して欲しいですね。

造影剤の副作用

造影剤とは画像のコントラストをつけるために用いる薬剤の事です。

造影剤は体にとっては異物なので、体内に入るとアレルギーなど副作用を起こすことがあります。

多くの副作用は投与直後か数時間以内に発生しますが、投与後1~数日後に症状が出る場合があり、それを遅発性の副作用と言います。

最初の外国人の患者さんは遅発性の副作用を起こしていたようですね。

 

もし、あなたが造影検査を受けてから体調の異変を感じたら、すぐに検査を受けた病院に連絡をするようにしてください。

聴神経腫瘍とは?

ドラマ内で甘春先生が説明していましたが、聴神経から発生する良性の腫瘍です。

神経を圧迫することで聴力低下、めまい、顔面麻痺などを起こします。

手術によって根治は可能ですが、今回の場合はもう少し早く原因が分かっていれば夏の大会にも間に合ったのに、残念でしたね。

ドラマのツッコミどころ!

今回は最終話から特別編の気になった所を一気にツッコんでいきます。

ほとんど、医療に関するツッコミではありませんが、決して批判しているわけではなく、最後までドラマを楽しみました。

 

【みんなで五十嵐の見送りに来ちゃダメ】

五十嵐が旅立つ前に大森院長、鏑木先生、甘春先生、辻村先生、ラジエーションハウスメンバー全員が見送りに来ました。

さすがに検査予定が0件とは言え、入院患者も少しはいるでしょうし、外来患者も来るかもしれません。

医師4人もですがラジエーションハウスメンバーが全員 見送りに来たら、緊急の検査が入った時にどうするつもりだったんでしょう?

 

【白衣のまま見送りに来ちゃダメ】

甘春先生と辻村先生は着替えもせず白衣で五十嵐を見送りに来ました。

いくら急いでいても白衣のままで行くのはどうかと思います。

院長、鏑木先生、ラジエーションハウスメンバーはちゃんと着替えをして見送りに来てましたね。

 

 【五十嵐が医師である事を隠す必要ある?】

五十嵐は機内でも医師免許を持っている事を隠していました。

甘春病院で隠していた理由はありますが、機内で急変患者がいるのに医師である事を隠す必要があるのでしょうか?

無用な混乱を起こすだけのような気がします。

 

【黒川先生必要だった?】

東和医大の内科医である黒川医師が最初の外国人も機長も診察してましたが、ほとんど五十嵐の言いなりでした。

最後には「負けません」と捨て台詞を吐いていましたが、医師としてそれでいいのでしょうか?

黒川先生必要なかったんじゃないかと思いました。

 

【ニンジンジュースが凄すぎる!】

大森院長の飲み物シリーズは毎回特殊なものばかりでしたが、今回のニンジンジュースはあまりにも酷過ぎじゃないですか?

ニンジンが丸々入ってましたよ?

 

 【甘春先生の頭痛の原因は不明のまま】

甘春先生は強い頭痛に悩まされていて、エスカレーターからの転落事故も起こしました。

結局その後は頭痛の描写はなくなりました。

結局病気などではなく、ただの頭痛だったのでしょうか?

あまりにも強調した演出だったのに、原因もはっきりしないまま頭痛がなくなったので強い違和感を覚えました。

まとめ

今回の特別編は個人的には微妙でしたが、ドラマ全体を通しては大満足でした。

ドラマのおかげで目立たない職業である診療放射線技師の仕事を知ってもらえた事は、とても嬉しい事です。

※実際には勝手に検査を強行したりはしませんが

 

原作がある程度貯まってからで良いので、続編をしてほしいです。

しかし、続編があると新人技師として入ってきた田中さんは退職する(してる)事になるんでしょうね?

できれば、新人技師田中を含めて続編があると、より楽しそうですけど。

 

ラジエーションハウスに関するその他の記事はこちら↓

健康関係-放射線 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ