結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ラジエーションハウス第7話の感想!最近は補足の必要ないくらいに専門用語の解説を作中でしてくれてますね!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190513205813j:plain

ラジハを毎週楽しみにしている診療放射線技師のカズッチです!

視聴率も好調で、第6話は最高視聴率で13.2%でした。

この調子でたくさんの人に見てもらい診療放射線技師の仕事を知ってもらいたいですね。

まあ、ドラマなんで現実とはかけ離れてるんですけどね…。

 

それから、前回・前々回くらいから専門用語に関する解説が詳しく行われるようになり、補足することもほとんどなくなったので、普通に感想を書きたいと思います。

ラジハ第7話を見た感想

今回は軒下回でした。

情けなく頼りなさそうに見えても診療放射線技師として一流の男でしたね、かっこよかった!

まあ、オンコールなら当然なんですけどね。

それから、辻村先生が意外と気の利く良い先生でした!

軒下の嘘に話を合わせてくれるなんて良い人ですね。

 

話が病院に戻り五十嵐がマンモを再撮影していましたが、撮影の技術と所見の見立ての知識は半端じゃないですね。

スペックが違いすぎます!

甘春先生の放射線科医としての自信とプライドを打ち砕いたんじゃないですかね?

ただ、患者に技師の意見とはいえ直接所見を伝えるのはいかがなものかと思いますが…。

 

蛭田夫妻が最後に言った「私たちを救ってくれたのは技師さんだよ!」のセリフですが、実際にこんなことを言われることなんかありません。

しかし、こんな事言ってもらいたいですね…。

 

今回の話で甘春先生の自信は打ち砕かれ、最後に小野寺技師長には五十嵐の正体がバレてしまいました。

次回からの展開がとても気になります。 

再度出てきた顔つきが悪い腫瘍

第3話でもマンモグラフィの画像を見た小野寺技師長が顔つきが悪いと言っていました。

今回もオープニングで甘春先生にマンモグラフィを見せられた五十嵐が顔つきが悪いと言っていましたよね。

第3話の時は詳しい説明がありませんでしたが、今回は五十嵐が詳しく顔つきの事について説明をしていました。

専門用語の解説が分かりやすく自然に作中に出てくるので、医療用語に詳しくない方にも、より分かりやすくなりましたね。 

ノニ茶とは?

院長の進めていたペットボトルのお茶はノニ茶でしたね。

ノニ茶は150種類以上の優れた成分が含まれていて、さらにノンカフェインで妊婦さんでも安心して飲めるお茶になります。

高血圧やがんにも効果があるなんて謳い文句もあるみたいです。

ダイエットの働きもあるなどとも言われててノニダイエットなるものもあるみたいですが、効果は未知数です。

それにしても、院長は様々なお茶飲んでますね。

まとめ

今回は新しい検査は出てきませんでしたが、五十嵐の事に気が付き始めた小野寺技師長に自信を無くしそうな甘春先生。

診療放射線技師の重要性を描きながらも人間関係の変化も面白くなってきて、とても面白いドラマだと思います。(五十嵐がスーパーマン過ぎですが…)

話もそろそろ終盤になりますね、最後がどうなるか?続編はありそうなのか?とても楽しみです!

実際の診療放射線技師は、ここまで凄くはありませんが、毎日患者の病変を正しく見つけられる画像を撮影するために頑張っています!

ラジエーションハウスと放射線技師を応援してください、よろしくお願いします!

 

ラジエーションハウスのその他の記事はこちら↓

健康関係-放射線 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ