結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

薄毛治療にかかる費用はどれくらい?相場を徹底調査して平均金額を出してみました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200526212139j:plain

薄毛治療を1年以上続けているカズッチです!

私は離婚をきっかけに見た目改善のため40歳目前でクリニックによる薄毛治療を始めました。

幸いな事に私には薬が良く効き、満足する発毛効果が出ました。

私の薄毛治療経過の記事はこちら↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

クリニックでの薄毛治療は、医学的根拠のある薬を使用するため、市販の育毛剤やサロンなどに比べ発毛の可能性は高いです。

しかし、気になるのは費用。

薄毛治療は、自由診療のため、とても高額なイメージがあります。

そのために、治療に踏み切れない人も多いのではないでしょうか?

そんな方々のために、この記事では薄毛治療にかかる費用の相場(平均)と治療費の安いクリニックの紹介をしています。

自分の予算と合わせて、受けられる治療を探してみましょう。

 

AGAにかかる治療費の平均金額をどのようにして出しているか解説!

最初にこの記事内で紹介している金額の算出方法を説明しておきます。

私はクリニックでの薄毛治療を行い、満足する発毛効果がでました。

そこで、同じように薄毛に悩んでいる人の助けになればと、クリニックでの治療を受けた経験を生かして、都道府県別のおすすめするAGAクリニックの紹介記事を書いています。

今までに紹介したクリニックの数は30院以上。

その、紹介したクリニックの費用を元に治療内容別に金額を計算して平均額を出しました。

 

クリニックのAGA治療薬(内服・外用)は、いくらが相場?

クリニックでの治療内容は、大きく治療薬(内服・外用)とメソセラピーの2つに分かれます。

まずは、内服薬の料金紹介です。

認可されているAGA進行阻害薬(プロペシア、フィナステリド)

AGA治療の第1選択となる薬は、AGAの進行を抑制する認可薬のプロペシアと、そのジェネリック薬であるフィナステリドとなります。

プロペシアは、先発薬のため少々高く、

  金額
最安値 6,620円
最高値 13,200円
平均額 8,831円

となっています。

フィナステリドは、

  金額
最安値 3,000円
最高値 8,800円
平均額 6,453円

となり、当然ですが先発薬のプロペシアより安いです。

有効成分は同じなので、両方を処方しているクリニックでは、医師と相談の上でフィナステリドを処方してもらう方が費用を抑える事ができます。

 

内服薬としては認可外だが、発毛に効果が期待できるミノキシジル内服

ミノキシジルの外用薬は、認可薬として薬局やドラッグストアで売られていますが、内服薬は認可外の薬となるため、処方しているクリニックは多くありません。

しかし、ミノキシジル内服薬は、発毛効果が期待できるとして、処方を希望する人は多いです。

認可薬としてのミノキシジル内服薬がないため、有効成分の量が一律でなく、価格の幅が広いのですが、まとめるとこのようになりました。

  金額
最安値 3,300円
最高値 18,700円
平均額 9,882円

ミノキシジル内服を希望する場合は、処方しているクリニックを調べ、医師の判断の元で正しく服用しましょう。

 

オリジナルの内服薬(フィナステリド、ミノキシジル、サプリメント)

フィナステリド、ミノキシジル、サプリメントがセットになったクリニックオリジナルの薬を処方している場合があります。

費用は、

  金額
最安値 6,800円
最高値 33,000円
平均額 18,281円

と、なっています。

クリニックによって幅がありますが、単体処方よりセットの方が安いので、オリジナル薬の取り扱いがあるクリニックでは、オリジナル薬のセットを処方してもらった方が、治療費は安く抑えられます。

 

ミノキシジル外用薬は、いくらくらい?

ミノキシジル外用薬は認可薬として認められ、ドラッグストアなどでも販売しています。(リアップなど)

クリニックで処方している外用薬は、ミノキシジルの濃度が市販薬より高かったり、フィナステリドも入っていたりするため、効果が期待できます。

費用相場は、

  金額
最安値 4,226円
最高値 22,000円
平均額 9,204円

と、なっています。

ミノキシジルの濃度や含まれている成分などの違いで、費用に差が出ているようです。

 

発毛の施術として行われる育毛メソセラピーの料金は?

頭皮に直接有効成分を注入するメソセラピーには、使用する薬剤に基準のない育毛メソセラピーと日本医療毛髪再生研究会によって成分や費用が定められているHARG療法があります。

育毛メソセラピーの費用は、

  金額
最安値 2,1780円
最高値 110,000円
平均額 5,8154円

このように大きな差があります。

費用の差が大きのは、クリニックによって使用する有効成分や注入方法が異なるためです。

それに対し、HARG療法は使用する有効成分が決められているため、費用の幅はあまり大きくありません。

しかし、HARG療法は日本医療発毛研究会の認定施設でないと施術できないので、受けられるクリニックが限られてしまいます。

 

薄毛治療にかかる費用のまとめ

この記事では、薄毛治療にかかる費用の相場を紹介してきました。

一般的な治療としては、プロペシア(フィナステリド)内服とミノキシジル外用の併用になります。

さらなる効果を期待して、ミノキシジル内服や発毛の施術も併用される方も多いようです。

複数の治療薬を併用するなら、クリニックオリジナルのセットで処方してもらうのが、最も安いと思います。

施術は比較的高額になるため、治療薬で効果が思うようにでない場合の選択肢でも良いかもしれません。

 

薄毛治療は、長期の自由診療となるため費用が多くかかるので、少しでも治療費の安いクリニックを選んで治療を受けるようにしましょう。

ちなみに、私は湘南美容クリニックで治療を受けています。

治療費もほぼ最安値ですし、多くの割引や全額返金制度もあります。

オンライン診療も行っているので、全国どこでも治療を受ける事ができるので、とてもおすすめですよ。

湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓

治療効果が気になる方は、私の薄毛治療記事もみてください。

私の薄毛治療の記事はこちら↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ