結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

完全無料の結婚相談所マリーサポートかごしま!鹿児島市で婚活してる人はぜひチェックを!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200229084220j:plain

婚活頑張ってるカズッチです!

婚活にはマッチングアプリや街コンなど様々な方法があります。

その中で結婚相談所は最後の手段のイメージが強いですよね。

しかも費用が高いため、どうしても敬遠しがちになってしまいます。

しかし、鹿児島市が運営しているマリーサポートかごしまは、完全無料!

登録、お見合い、成婚費も一切かかりません。

 

この記事では、マリーサポートかごしまの説明と登録方法、実際に登録した感想をまとめてみました。

鹿児島市で婚活をしている人や婚活を考えている人は、ぜひチェックしておいてください。

 

マリーサポートかごしまの概要

マリーサポートかごしまは、鹿児島市が行なっている結婚相談所です。

場所は、鹿児島中央駅前にあるキャンセビルの7階になります。(イオンが入っているビル)

f:id:kazucchi_RT:20200321201902j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200321202009j:plain

1階にあるミスタードーナツ前のエレベーターから7階に上がり、真っすぐ進むと右側に表示が出ています。

 

マリーサポートかごしまは、鹿児島市に在住もしくは勤務している独身の方なら誰でも無料で利用できるので、鹿児島市で婚活をしている方は登録しておきましょう。

【開所時間】

11:00〜20:00

※閲覧時間は原則19:00まで

【休所日】

月曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

【利用料金】

全て無料

アクセスと駐車場の紹介

マリーサポートかごしまのあるキャンセビルは、中央駅から徒歩3分ほどの場所にあるので、市電・バス・JRなどを利用すると便利です。

自家用車やバイク、自転車等の場合は、キャンセビルの専用駐車場があるので、そちらを利用してください。

【駐車場バイク駐輪場の場所】

キャンセビルと連結された駐車場があり、車は630台、バイクは47台収容することができます。

中央駅前交差点もしくは高見橋電停交差点手前を右折してください。f:id:kazucchi_RT:20200229085946p:plain
http://canse.co.jp/parking/より引用

 

【駐輪場の場所】

駐輪場はキャンセビル1階にあります。

f:id:kazucchi_RT:20200321203054j:plain

 

【駐車料金】

  料金
自動車 30分毎に160円
バイク 始めの2時間無料
その後5時間毎に150円
自転車 始めの2時間無料
その後5時間毎に100円

イオンでの買い物1000円以上で60分、2000円以上で180分無料の割引が受けられ、クレジット機能付きイオンカードを持っていれば、さらに30分無料になります。

※イオンカードのみで30分無料にはなりません

 

登録に必要な物と手順を紹介

マリーサポートかごしまを利用するためには登録をする必要があります。

登録期間は2年間になり、2年毎の更新が必要です。

登録に必要な物

【L版スナップ写真3枚】

2ヶ月以内に撮影していて、ポーズの異なる1人で映っている写真が必要です。

1枚は全身写真、他2枚は上半身写真を準備しましょう。

婚活のためにスタジオなどで撮影した写真でも良いですが、スナップ写真を使用している人が多いので、カジュアルな写真で大丈夫です。

【本人確認ができる物】

運転免許証や保険証など本人確認ができる物を準備してください。

登録の手順

開所時間内であれば、いつでも登録可能ですが、一応電話確認してから来所する方が無難です。(TEL099-252-1888)

受付で新規登録希望を伝えると写真、身分証の確認を行い、登録カードと閲覧カードの記入を行います。

記入内容はプロフィールや相手に求める条件で、必要に応じて担当者が説明してくれますが、事前に趣味や特技を考えておくと良いでしょう。

記入は15分ほどで終わり、登録証を発行してもらえます。

登録証発行後すぐにお相手閲覧が可能です。

閲覧から婚約成立まで利用方法を紹介

【閲覧〜お見合い希望提出】

相談所に来所して登録証を提示。

本人確認が終わると閲覧カードを見る事ができます。

閲覧カードは、生まれ年順にファイルにまとめられて棚に並んでいるので、登録カードに記入した希望年齢内のファイルを取り閲覧席で確認しましょう。

 

希望の相手がいた場合は、申し込み用紙にお相手の生まれ年と登録番号を書いてスタッフに渡します。(1度で3人まで記入可能)

スタッフが、お互いの条件が合致しているか確認して、条件を満たしていれば申し込み完了です。

 

【お見合い連絡と結果の確認】

申し込み完了後、スタッフが申し込みがあった事の連絡をします。

もし、申し込みを受けた場合は、2週間以内に来所し、相手の閲覧カードを見て、お見合いを希望するか返事をします。(返事は閲覧から3日以内)

 

申し込んだ相手が、お見合いを希望した場合は相談所から連絡が来ます

もし、お見合いを希望されなかった場合は、連絡が来ないので、2週間以上待つか、電話などで直接確認してください。

 

【お見合い】

お見合いが決まったら、スタッフが双方の予定を確認して日時を決めます。

場所は、相談所のお見合い室になるのですが、希望により喫茶店などで行われるようです。

 

お見合い当日は、相談員が双方の紹介を行い、2人で話す時間は40〜50分ほどになります。

この時、個人情報に関することは話題に出すことは禁止なので、注意しましょう。

 

お見合い終了後、お付き合いの返事を3日以内に相談所へ伝えます。

そして、お見合いの結果は、1週間を目処に自分で確認をしなければいけません。

 

【交際】

双方に交際の意思があれば、交際成立となり、スタッフから電話番号が伝えられます。

ここからは、相談所を介する事なく個人でのやり取りになりますが、月に1回交際状況を相談所に連絡する事になっています。

 

【婚約成立もしくは交際終了】

交際期間は原則として3〜6ヶ月です。

期間内に婚約成立か交際終了を相談所に届かなければいけません。

 

婚約成立の場合は、交際相手と2人で来所し、婚約成立届の提出が必要です。(要印鑑)

残念ながら交際終了となった場合は、相談所に連絡する事で、再びお相手閲覧が可能になります。

 

6ヶ月で結婚が決められない場合は、1度婚約成立届を提出して退会しましょう。

費用は無料なので、結婚に至らなかった場合は再登録をすれば問題ありません。

 

利用時の注意点の紹介

【相手に求める条件を緩くする】

マリーサポートかごしまは、条件が完全に合致していないと、相手に申し込む事ができません。

求める条件を狭くしてしまうと申し込む場合も相手が少なくなりますし、申し込まれにくくなります。

特に年齢は広めに設定する事をお勧めします。

 

※市が運営委託している鹿児島出会いサポートセンターは、少々条件が異なっても、お見合い希望を提出する事ができます

出会いサポートセンターに関する記事はこちら↓

鹿児島の婚活におすすめ!かごしま出会いサポートセンターの登録と利用方法を解説します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

【基本的に自分で問い合わせる必要がある】

マリーサポートからの連絡は、お見合い申し込みなどの良い知らせしか連絡が来ません。

申し込みを断られた場合やお見合いの結果などは自分で問い合わせる必要があるので、少々手間がかかります。

 

【来所しないと情報が見れない】

電子媒体ではなく紙媒体で閲覧カードが保管されているため、実際に来所しなければ閲覧カードを見る事ができません。

場所や時間の都合が合わない人は、少々不便さを感じる可能性があります。

 

マリーサポートかごしまの感想とまとめ

鹿児島市が運営している結婚相談「マリーサポートかごしま」の紹介をしました。

完全無料で街の中心部にあるため利用しやすい結婚相談所だと思います。

問い合わせなどを自分でしないといけないのが少々手間ですが、無料なので少しくらいの不便さは我慢しましょう。

 

実際に登録して思ったのは、条件が厳しく申し込みを出せる相手が少ない事です。

私はバツイチなのですが、バツイチと言うだけで7〜8割の人が対象外になってしまいます。

また、希望年齢の範囲が少ない人も多く、申し込みし辛いので、登録時の希望年齢は広めに設定した方がいいでしょう。

 

実際に成婚に至ったカップルも多くいるようなので、鹿児島市で婚活をしている人は、是非登録して出会いを求めてみましょう。

 

婚活に関するその他の記事はこちら↓

婚活 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

私の婚活状況は日記ブログにまとめてあります↓

www.kazucchi-diary.com