結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ミノキシジル配合の外用薬(発毛剤)は効果がある?適応となる薄毛と成分の解説をします!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190812231717j:plain

頑張って薄毛改善を目指しているカズッチです!

20代、30代で薄毛になってくると少しでも髪が生えるように何らかの対策を行いますよね?

薄毛の治療には色々な方法がありますが、手軽に始められて高い効果が期待できるものとして市販の発毛剤(ミノキシジル配合外用薬)があります。

ミノキシジル配合の発毛剤は第一類医薬品に分類され、薬局・ドラッグストアや通販で購入できます。

簡単に購入できる発毛剤ですが、実は副作用があったり効果のない(効果の薄い)薄毛の種類もあったりするのです。

この記事では、発毛剤と育毛剤の違いとミノキシジル配合の外用薬について解説をしています。

ミノキシジル配合の発毛剤の使用による薄毛治療を検討している方はぜひ参考にしてください。

※記事内では「発毛剤=ミノキシジル配合外用薬」として書いています

発毛剤と育毛剤の違い

薄毛治療として手軽に始められるものとして発毛剤と育毛剤があります。

名前が似ているので、意外と違いを知らない方が多いです。

発毛剤と育毛剤の違いをしっかりと知っておかないと、期待していた効果を得る事ができないので、注意しましょう。

【発毛剤】

日本で唯一発毛効果が認められているミノキシジルが配合されています。

血管が拡張する事で、細胞に栄養が送られ、生えていない髪の毛が生える発毛に期待が持てる薬剤になります。

 

【育毛剤】

髪を生やす効果はなく、今生えている髪の毛に栄養を与え、抜け毛を抑制したり、髪を育てる効果を期待する薬剤になります。

 

薄毛が気になり始め、発毛を期待するなら育毛剤ではなく、発毛剤を使用しないと期待する効果は得られないという事ですね。 

ミノキシジルの効果と副作用

元々は血管拡張薬として開発され、高血圧の経口薬として用いられていました。

後に髪を育成して薄毛の改善の効果が見られ、発毛促進の薬として日本でも様々なミノキシジル配合の外用薬として販売されています。

 

発毛剤の副作用としては、

  • 頭皮の発疹、発赤
  • 頭脳、めまい
  • 胸の痛み(動悸)
  • 手足のむくみ

等があります。

発毛剤の購入方法

発毛剤は薬局やドラッグストアでの購入か通販での購入になります。

しかし、発毛剤は第一類医薬品に分類されているため、薬局やドラッグストアでの購入時には薬剤師からの説明を受けてからでないと購入する事はできません。

※登録販売者は第二類、第三類の医薬品までしか販売できません

 

薬局と違い、ドラッグストアでは薬剤師が常駐していなかったり、時間帯によって不在だったりする事があり、購入できない場合があります。

ドラッグストアで購入を希望する場合は薬剤師の常駐しているお店を探しましょう。

 

近くに薬剤師の常駐しているドラッグストアがない場合や薬剤師からの説明を受けてるのが恥ずかしい方は通信販売で購入する事も可能です。

値段はまちまちですが、通販の方が安い場合も多く、恥ずかしい思いをする必要もないので通販の方がおすすめです。 

発毛剤の適応対象となる薄毛

発毛剤(ミノキシジル)の効果の高い薄毛の種類は壮年性の脱毛症の方になります。

壮年性とは25~50歳くらいまでを指し、徐々に進行する若ハゲの事です。

ですので、60歳以上の加齢による脱毛や、ストレス性の円形脱毛症、病気や薬の副作用での脱毛には効果がありません。

 

また、使用してもすぐに効果は出ません。

数ヶ月継続使用して効果が出始めるので、数週間や1ヵ月程度では薄毛の改善は期待できない事を知っておきましょう。

商品紹介

リアップX5プラス

大正製薬から発売されている発毛剤で、ミノキシジルを5%配合しています。

ミノキシジル以外に過剰な皮質による頭皮環境の改善に作用する3つの成分が含まれていて、ミノキシジル本来の発毛効果をサポートします。

3つの成分は以下の通りです。

  • ピリドキシン塩酸塩…皮脂の過剰な分泌を抑制
  • トリコフェロール酢酸エステル…皮脂の参加を防ぐ
  • I-メントール…頭皮の痒みを抑える

リアッププラス(リアップジェット)

ミノキシジルが1%配合されています。

リアップに「ピリドキシン塩酸塩」「トリコフェロール酢酸エステル」「I-メントール」を加えていて、頭皮環境の改善も期待できます。

リアップジェットは頭皮に直接押し当てて使用するジェット式エアゾールの商品です。

 

スカルプDメディカルミノキ5

アンファーから発売されているミノキシジル5%配合の発毛剤です。

クッションラバーヘッドにより頭皮へ優しい使い心地になっています。

防腐剤フリー処方で安定性を確認しています。

リグロEX5

ロート製薬から発売されているミノキシジル5%配合の発毛剤です。

グリップが開きやすい八角形のキャップになっていて、ヘッド全体を使って薬液を広範囲に塗り込むことができる、柔らかヘッドになっています。

ミノアップ

東和薬品から発売されているミノキシジル5%配合の発毛剤です。

回転部分の先端を頭皮に押し当て、頭皮に薬剤を塗りこみます。

まとめ

手軽に購入でき、高い効果を期待できるのがミノキシジル配合の外用薬です。

店頭では薬剤師からの説明を受けないと購入できないのが難点ですが、通販でも購入できるので、おすすめは通販ですね。

購入は簡単ですが、副作用や継続使用の必要性などを理解して使用しないと思ったような結果を得られないので注意しましょう。

発毛剤を一定期間使用しても効果が表れない場合は、一度クリニックで医師に正しく診断してもらう事も大切です。

薄毛が進行する前に正しい治療を始められるようにしましょう。

 

薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ