結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

湘南美容のオンライン診療ならAGA治療が最大半額になる!写真付きで利用方法を解説します!

スポンサーリンク

※現在コロナウイルス感染拡大に伴う特別措置として、初診からオンライン診療が利用可能となっています

f:id:kazucchi_RT:20200211225228j:plain

薄毛治療を頑張っているカズッチです!

40歳を目前にして、目を背けていた薄毛と戦う決意をし、湘南美容クリニックで治療を始めました。

積極的な治療の甲斐もあり、治療開始から半年も経たずに満足するほどの発毛効果を実感しています。

私の治療経過の詳細はこちら↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

湘南美容クリニックは治療費も安いので、1番オススメのクリニックなのですが、安い治療費をさらに安くする方法があるのです。

それは、スマホアプリを使ったオンライン診療!

まだ一般的には馴染みの薄いオンライン診療ですが、今後保険診療の医療でも導入が進んでいく可能性の高い診察方法になります。

しかし、オンライン診療を知らない人は、使い方が分からなかったり、薬の受け取りや支払い方法など不安も多いと思います。

そこで、オンライン診療の具体的な使い方や実際に使用した感想などをまとめてみました。

この記事を読めば簡単にオンライン診療を利用できるようになります。

湘南美容クリニックのオンライン診療を利用すれば、治療薬が最大半額で処方してもらえるので、ぜひ利用して少しでも治療費を抑えましょう!

 

湘南美容クリニックのオンライン診療の特徴

治療薬を割引価格で処方してもらえるので、治療費を安く抑えられる!

薄毛の治療薬は保険適応外になるので、どうしても高額になってしまいます。

しかも、長期の治療になるため、毎月の薬代は少しでも抑えたいところですよね?

そこでオススメなのが、湘南美容クリニックのオンライン診療!

オンライン診療で治療薬を処方してもらえば、薬代が最大半額になるのです。

分かりやすいように通常処方とオンライン診療の費用の比較をした表がこちらになります。

  期間 通常 オンライン診療
HRタブレットF 1ヶ月 3,000円 2,750円
HRアクアスプレー 1ヶ月 9,980円 4,990円
3ヶ月 28,510円 14,250円
6ヶ月 50,720円 25,360円
HRタブレットセット 1ヶ月 13,030円 11,730円
3ヶ月 37,150円 35,190円
6ヶ月 70,400円 55,810円
HRタブレット
&スプレーセット
1ヶ月 20,160円 14,970円
3ヶ月 57,470円 44,910円
6ヶ月 108,900円 79,440円

※HRタブレットF:フィナステリド、HRタブレットM:ミノキシジル、HRタブレットV:各種ビタミン、HRアクアスプレー:ミノキシジル+フィナステリド
※HRタブレットセット:F、M、V

対象となるのは、クリニックオリジナルの処方薬のみになりますが、割引価格で処方してもらう事ができます。

特にミノキシジル6.5%とフィナステリド1mgを配合した外用薬であるHRアクアスプレーは、半額となっています。

ミノキシジル外用薬は日本皮膚科学会が発表しているガイドラインでAランクの治療になり、薄毛治療には積極的に使いたい薬です。

ちなみにミノキシジル外用薬は、薬局や通販でも購入出来ますが、ミノキシジル配合量は最大5%で、価格も7000円程するので、オンライン診療の処方薬の方が良いですね。

 

オンライン診療なら全国どこでも診察を受けられる!

オンライン診療はスマホを使い、自宅など自分の受けたい場所で診察を受ける事ができる便利な診察方法です。

しかし、オンライン診療を利用するためには、初回の対面診療が必須となるため、1回目は直接クリニックを受診しなければいけません。

 

湘南美容グループでオンライン診療を提供しているのは、

  • 新宿大ガード院
  • 大阪院
  • 仙台院
  • 福岡院
  • 名古屋栄院

上記5院となります。

提供院を受診できない人はオンライン診療を利用できないのかと言うと、そうではありません。

グループ院の受診歴があればオンライン診療を利用する事ができるのです!

そのため、わざわざ提供院を受診する必要はありません。

湘南美容グループは全国展開しているので、最寄りのグループ院を受診すれば2回目以降はオンライン診療で診察を受ける事が可能です。

 

ちなみに、私は最初鹿児島院を受診し、福岡院のオンライン診療を受けています。

 

アプリを使って簡単に利用できる!

湘南美容クリニックのオンライン診療にはアイメッドというアプリを利用します。

利用方法は簡単で、アプリをダウンロードしてアカウントを作成。

住所や支払い用のクレジットカード情報を入力すれば、すぐにでもオンライン診療の予約を取ることができます。

 

診察前にはプッシュ通知もありますし、診察も支払いも簡単操作で行えるので、初めての方でも安心です。

 

アイメッドを利用したオンライン診療の利用方法を写真付きで解説!

それでは、具体的にアプリを使ったオンライン診療の受け方を説明していきます。

インストール〜情報登録まで

【アプリをダウンロード】

まずはオンライン診療に必要なアプリ、アイメッドをダウンロードします。

アイメッド ー オンライン診療・病院検索・AI予測ー
アイメッド ー オンライン診療・病院検索・AI予測ー
開発元:株式会社アイメッド
無料
posted withアプリーチ

 

【利用者情報登録】

まずはアプリを開いて、アカウントの作成です。

f:id:kazucchi_RT:20200211232951p:plain

ここでは次の3項目を登録します。

  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • パスワード

 

アカウントの作成が終わったら、ホーム画面からマイページをタップし、マイページへと移動。

マイページの本人情報の設定から、本人情報を入力します。

f:id:kazucchi_RT:20200211233916j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200211233926j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200211233351p:plain
f:id:kazucchi_RT:20200211233401p:plain
  • ニックネーム
  • 名前
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号

ニックネームは、口コミを投稿した際に使用されるだけなので、自由に決めて大丈夫です。

 

【カード情報の登録】

処方薬の支払いに使用するクレジットカードを登録します。

マイページのカード情報の設定から、支払いに使用するカードの情報を入力して、登録しましょう。

f:id:kazucchi_RT:20200212224556p:plain
f:id:kazucchi_RT:20200212224620p:plain

 

これで、オンライン診療を受ける準備が完了となります。

 

オンライン診療の予約方法

続いて診察の予約方法です。

ホーム画面の検索ボックスをタップし、診療科目・医療機関名に受診を希望するクリニック名を入力し検索。

f:id:kazucchi_RT:20200212225210j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200212225235p:plain

※私は1番近い福岡院でオンライン診察を受けていますが、対応院であれば、どの院でも大丈夫です。

 

クリニックを選択すると、画面下に緑色で「オンライン診療を予約する」と表示されるので、そこをタップ。

f:id:kazucchi_RT:20200212225629p:plain
f:id:kazucchi_RT:20200212225641p:plain

オンライン診療対象となる診療内容が表示されるので、AGA診療の予約するをタップします。

診察可能日から希望する診察日を選び、問診に回答して予約を申し込みをしてください。

 

予約を申し込むと、仮予約と内容確認のメールが来て、その後予約確定のメールが来ます。

予約確定のメールが来るまでは仮予約の状態ですので、必ず確定メールを確認してください。

 

これで予約は終了です。

 

診察から処方薬受け取りまで!

診察の前日と診察15分前にプッシュ通知が来ます。

診察時間になったら予約一覧から予約院を選択し、診療開始をタップし、しばらくすると診察が始まります。

f:id:kazucchi_RT:20200212230105j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200212230216p:plain

 

診察は通常のテレビ電話と同じ要領で行います。

診察が終了したら通話終了をタップして、診察を終了です。

 

診察終了後10分ほどで、登録していた電話番号にクリニックの方から処方内容と治療費の確認の電話が来ます。

電話終了後、予約一覧から診察を受けたクリニックを選択すると、診察料未払いになっているので、「お会計をする」をタップし、登録したクレジットカードで決済します。

f:id:kazucchi_RT:20200212230829p:plain

決済完了から数日で、登録していた住所に処方薬が届けられ、オンライン診療終了となります。

 

オンライン診療の注意点

とても便利なオンライン診療ですが、いくつかの注意点があります。

【初診では利用できない】

オンライン診療を受けるためには、必ず初診は対面診療を受けなければいけません。

湘南美容クリニックの受診歴があれば、オンライン診療対象院でなくても大丈夫なので、最寄りの湘南美容クリニックを一度受診しましょう。

 

【副作用が出た時の対処法を確認しておく】

AGAの治療薬でも、思わぬ副作用が出る場合があります。

近くに湘南美容クリニックがある人は、最寄りのクリニックを受診すれば良いのですが、近くにクリニックがない人は、副作用が出た時の対応方法を必ず医師に確認してください。

 

【採血を自分でしなければいけない】

AGAの治療薬を服用している場合、肝機能などのチェックのため採血が必要となります。

クリニックを受診する場合は、クリニックで採血してもらえるのですが、オンライン診療の場合は自分で採血を行わなければいけません。

自宅で採血できる採血セットが送られてくるので、説明書に沿って採血を行ってください。

※6ヶ月以内の採血結果がある場合は採血不要

 

【移動しながら利用しない】

オンライン診療は、どこでも受信する事ができます。

しかし、歩きながらや車を運転しながら診察を受けると、注意散漫になって思わぬ事故を招く可能性があります。

必ず、時間に余裕を持って、落ち着いた状態で診察を受けるようにしましょう。

 

湘南美容クリニックのオンライン診療利用についてのまとめ

アイメッドを利用した湘南美容クリニックのオンライン診療について紹介をしました。

オンライン診療は、初診時に対面診療を受けなければいけませんが、一度でもグループ院を受診していれば、以降は誰でもオンライン診療を利用する事ができます。

湘南美容クリニックは比較的治療費が安いのですが、オンライン診療を利用する事で、さらに安い治療費で治療を受ける事ができます。

一定期間治療を受けても効果が出ない場合は全額返金制度もあるので、薄毛に悩んでいる人は1度湘南美容クリニックの無料カウンセリングを受けてみてください。

 

都道府県別のおすすめAGAクリニック紹介記事はこちら↓

薄毛治療-地域別クリニック紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

薄毛治療に関するその他の記事はこちら↓

薄毛治療 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

私も治療を受けている湘南美容クリニックの公式ホームページはこちら↓