結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

第6回鹿児島ラーメン王決定戦予選として行われた県民大投票の結果が発表されました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191204205352j:plain

ラーメン王決定戦楽しみにしているカズッチです!

鹿児島では毎年2月に、大規模なラーメンイベントが開催されています。

毎年大きな盛り上がりを見せ、全国屈指の大イベントに成長してきました。

2019年12月に翌年行われる本戦に出場する店舗を発表するTV番組が放送されました。

この記事では鹿児島ラーメン王決定戦の詳細と本戦出場店についてまとめています。

私が過去に行ったことのあるお店は、記事にしてまとめているので、ぜひそちらも見てください。

 

鹿児島ラーメン王決定戦とは、どんなイベント?

基本情報

2015年に始まり、毎年2月に開催されていて、今回が6回目の開催となります。

鹿児島県の全ラーメン店を対象とした投票(県民大投票)が予選として行われ、予選の上位15店舗と前回大会の上位3店舗の計18店舗が本選に出場する事になります。

※15位以内の店舗が本選を棄権した場合は16位以降繰り上げ当選となる

 

年々来場者数も増え、前回大会では来場者数18万人、提供ラーメン数8万2千杯と全国屈指のラーメンイベントとなりました。

しかし、大会会場の都合により、今回大会で一時休止となってしまいます。

 

開催場所

鹿児島市の繁華街である天文館から徒歩10分の場所にあるウォーターフロントで行われます。

桜島を一望でき、近くには複合商業施設であるドルフィンポートや水族館、桜島や離島を繋ぐターミナルなどがあり、観光の中心部でもあります。

しかし、ウォーターフロントは県と運営会社との定期借地権が2020年に切れるため、今後どのように土地の活用がされるか予定が立っていません。

そのため、ラーメン王決定戦も一時休止となりました。

 

予選となる県民大投票によるアンケート投票

第1回大会では県民1万人アンケートとなっていましたが、2回目以降は県民大投票として大々的に投票を行っています。

県内のファミリーマートや鹿児島銀行などに設置してあるアンケート用紙に記入して投票します。

第6回大会となる今回は過去最高となる41,943票もの投票があり、鹿児島ラーメン王決定戦の関心の高さがうかがえます。

 

本選の内容

参加者は前売り券もしくは会場で販売される当日券を購入し、店舗でラーメンと引き換えます。

そして、ラーメンと一緒に投票用のメダルを貰うので、そのメダルを投票所にある投票箱に入れ、大会終了後に最も多くのメダルを獲得した店舗が優勝となります。

メダルは食べたラーメン店に投票する必要はなく、3杯食べて3枚とも同じ店舗に入れてもOKです。

大会で提供されるラーメンは、ほとんどの店舗が大会オリジナルラーメンを提供するので、普段食べる事のできない新しいラーメンを楽しむことができます。

 

予選結果発表と本選出場店舗紹介

2019年12月3日の夜7時から「第6回鹿児島ラーメン王決定戦人気投票ランキングTOP30大発表SP」がKTS鹿児島テレビで2時間放送。

ゲストは毎年恒例のしずるやはしのえみさん、ラーメン評論家の大崎裕史さんで、ランキング発表と各店舗の紹介がされました。

番組内で発表された予選の順位は以下の通りです。

※私が実際に食べに行って紹介記事がある店舗は、店名をクリックすると記事を見る事ができます

  1. Sakanoue Unique
  2. ざぼんラーメン
  3. たけ家 ※本選出場辞退
  4. jango
  5. 金斗雲
  6. そばる
  7. TaRa
  8. THE SNOOUP
  9. 十八番
  10. くりやま
  11. 小金太
  12. とらのこ
  13. 太一商店
  14. 三男坊
  15. 仏跳麺
  16. 力 ※繰り上げで本選出場
  17. 元斗好軒
  18. 麺’sらぱしゃ
  19. 河童の雫
  20. おにぐちラーメン
  21. 暖暮
  22. なかむら
  23. こむらさき
  24. 木村本店
  25. 若大
  26. 黒天
  27. ばってん親父
  28. しじみ庵
  29. たんぽぽ

残念ながら3位に選ばれたたけ家さんは、オーナーの体調や大会で多くのラーメンを提供するのがが困難なことから本選辞退となりました。

そのため、16位のらーめん処力さんが繰り上げで本選に出場することになりました。

そして、前回大会上位3店舗はシード扱いになっていて、県民大投票の対象外となっていました。

前回大会の上位3店舗はこちら

本選が行われるのは来年の2月ですが、今から楽しみで仕方ありません。

まだまだ、行っていないお店が多いので、大会までに多くのお店に行って紹介記事を書きたいと思います。

まとめ

鹿児島の風物詩となった鹿児島ラーメン王決定戦。

2月の寒空の中で食べるラーメンは別格です。

各店舗のオリジナルラーメンは大会期間中しか食べれない物も多いので、ぜひ会場に足を運んでみてください。

 

前回大会の記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

鹿児島のラーメン店紹介の記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ