結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょっとお店が見つけづらい麺屋あぶらやの紹介!ちょい飲みもやっています!

スポンサーリンク

ラーメン食べ歩きしているカズッチです!

今回は鹿児島市宇宿にある麺屋あぶらやに行ってきました。

こちらのお店は産業道路から少し海側に行ったところに店舗があるので、普通に生活していたら見つける事の難しい場所になります。

それでは、お店の紹介です。

お店の外観とメニュー

お店の前には4台分の駐車場があり、他に提携駐車場もあります。

f:id:kazucchi_RT:20190714022541j:plain

 

お店の中に入ると、店内はゆったりとした広さがありカウンター席が12席とテーブル席が3席、座敷席が2席ありました。

座敷席には子供用のイスの他、赤ちゃん用のバウンサーも用意されているようです。

 

こちらのお店は牛骨白湯と鶏豚骨が二大看板で、辛さを1~10辛まで選べる広島スタイルの汁なし担々麺も人気のようです。

f:id:kazucchi_RT:20190714023113j:plain

さらに、坂之上を本店として鹿児島市内で数店舗運営している地鶏屋である地鶏の元とのコラボラーメンが限定発売されていました。

地鶏の元の鶏ガラを贅沢に通常の二倍使い、旨味を最大限に引き出しているようです。

f:id:kazucchi_RT:20190714023725j:plain

そして、なんとラインの友達登録をすると平日は麺大盛り無料、土日はキッズラーメン無料になり、さらにショップカードにスタンプを3つ集めると唐揚げを2個プレゼントしてもらえます。

f:id:kazucchi_RT:20190714021735j:plain

私は基本メニューである牛骨白湯ラーメンを注文しました。

メニューの右下を見てみると、毎日15時から320円以上の注文をした方は600円でAsahiスーパードライとブラックニッカハイボールを30分間飲み放題になるみたいです。

お酒が好きな人には餃子や唐揚げをつまみに30分間飲みまくるのも良さそうですね。

ラーメンの感想

あぶらやには大根の漬物が無いようなので、スマホをいじりながらラーメンを待っていたら、意外と早く運ばれてきました。

f:id:kazucchi_RT:20190714024700j:plain

大判のチャーシューが美味しそうですね。

メンマやネギ、キクラゲ以外にチャーシューの下にシャキシャキのもやしが隠れていました。

牛骨白湯ラーメンのスープは10時間以上手間暇かけて煮込んだ牛骨スープにA級背油をプラスしているのでコクがあり、コクのあるスープと自家製のストレート麺との相性が◎です。

チャーシューも味が染みていて、柔らかくて美味しかったです。

 

そして、ラーメンを食べ終わると替玉ではなく、追い飯をすすめています。

せっかくなので追い飯を頼みました。

f:id:kazucchi_RT:20190714025918j:plain

ん?ただの白ご飯?

と一瞬思いましたが、店員さんから

「器の底に具材が入ってますので、そのままスープに入れてください」

と言われました。

言われた通りにスープの中に追い飯を入れると

f:id:kazucchi_RT:20190714030131j:plain

たくあんとネギと味付けした煮椎茸が入っていました。

………シイタケ。

 

私は、ほとんど嫌いな物はないのですが、ほぼ唯一苦手な物が椎茸…。

天ぷらなどはそこまで気にならないのですが、煮椎茸は香りが強く、かなり苦手なので、一旦椎茸を分けて追い飯をいただきました。

 

濃い味のスープとたくあんの食感と甘さが合わさり、美味しかったです。

椎茸は嫌いですが、食べ物を残すのはもっと嫌いなので、最後に椎茸をまとめていただきました。

甘めの味付けがされていて、椎茸嫌いじゃない人ならとても美味しく感じると思います。

申し訳ないですが、私はちょっと煮椎茸は苦手です…。

まとめ

今回は麺屋あぶらやの紹介をしました。

あぶらやはかなり奥に入った場所にあるので、知らない人はなかなか見つけられないお店になると思います。

牛骨白湯や鳥豚骨など珍しいスープのラーメンが食べられ、替玉ではなく追い飯と言う追加メニューがあります。

追い飯は椎茸が入っているので、椎茸が苦手な方は注意してください。

ラインの友達登録をすると様々な特典が受けられるのでぜひ登録してください。

 

店名  麺屋あぶらや
住所  鹿児島市宇宿2-23-12
TEL  099-807-2036
時間  11:00~20:00
休日  水曜日
駐車場 4台

その他の鹿児島市のラーメン屋に関する記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

通信販売で食べられる鹿児島ラーメンを中心に紹介している記事はこちら↓

【全国配送対応】超おすすめ!通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ