結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

家系ラーメンを鹿児島でたべるなら麺家花一本店がおすすめ!(宇宿のラーメン屋)

スポンサーリンク

久々の夜ラーメンのカズッチです!

今回は家系ラーメン店の麺家花一の紹介になります。

家系ラーメンとは、ストレートの太麺と豚骨醤油をベースとしたスープのラーメンで、ほうれん草などが入っているのが特徴ですね。

鹿児島では家系ラーメンは珍しいのではないでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが…)

それでは、お店の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦の成績

鹿児島では鹿児島ラーメン王決定戦という一大イベントが毎年行われています。

予選として鹿児島県民が県内のおすすめのラーメン店を投票して、上位の店舗が本選に進みます。

花一は第2回大会で予選23位に選ばれました。

残念ながら本選出場は叶いませんでしたが、鹿児島県内の全ラーメン店の中から23位に選ばれるだけでも、とてもすごい事だと思います。

 

駐車場はお店の前にあり、注文は食券制です!

普段はお昼にラーメンを食べに行くのですが、今日は夜ご飯としてラーメンを食べに行きました。

花一はオプシアミスミの近くにあるのですが、産業道路からマリンポートへの道に入った場所にあるので、知らないと気付かない場所にあります。

お店の前には駐車場があるのですが、いつも駐車場は結構うまっています。

f:id:kazucchi_RT:20190811233950j:plain

 

お店の前にはこんな看板がありました。

f:id:kazucchi_RT:20190811234113j:plain

特製味噌らーめん美味しそうですね!

とりあえず中に入ると、券売機がありました。食券制みたいです。

メニューの看板も設置していました。

f:id:kazucchi_RT:20190811234619j:plain

光が反射して見にくいですね、そして右側が切れている…。すいません。

メニューは家系の基本である醤油豚骨に加え、塩豚骨、味噌豚骨、鶏白湯など豊富なラインナップになっています。

特製味噌と悩みましたが、初の家系ラーメンだったので、基本の醤油豚骨ラーメンにする事にしました。

お店の中に入ると中央にカウンター席が10席あり、その周りにテーブル席が2席と座敷席が5席あり、変わった配置になっていました。

子供用の食器やヌードルカッター、多目的トイレなどもあるので子供連れでも行きやすいお店になっています。

そして、ヘアゴムやFree Wi-Fiまであるようでした。

 

カウンター席に座り食券をわたすと、ラーメンの好みの確認をされました。

「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」を自分好みにカスタマイズが可能なようです。

とりあえず、今回は全部普通でお願いしました。

それから、麺が太麺なので、提供までに時間がかかるとの事でした。

ラーメンの感想

スマホを見ながら待っていましたが、確かに結構時間がかかってましたね。

しばらく待つと、待ちに待ったラーメンが来ました。

f:id:kazucchi_RT:20190812000122j:plain

家系ラーメンの特徴であるほうれん草が、しっかり入っていますね。

それよりも気になったのは、そそり立つ海苔です。3枚もそびえ立っていますね!

 

早速食べましたが、麺が太く結構コシが強くて、とてももちもちしていました。

スープは厳選した豚骨を20時間以上炊き上げた豚骨100%の濃厚なスープで、とても惜しかったです。

そして、油は普通にしたのですが、結構な量が入っていて、最後まで熱々で食べられました。

具材はほうれん草、海苔以外はチャーシューとメンマが入っています。

チャーシューは柔らかく濃厚なスープに負けないくらいしっかりとした味付けでした。

ほうれん草はスープとからんで美味しかったのですが、ラーメンにほうれん草は不思議な感じがしました。

 

そして、花一のラーメンには鹿児島の食材がふんだんに使われているようです。

f:id:kazucchi_RT:20190812000938j:plain

鹿児島の食材を使った鹿児島の家系ラーメン、とっても美味しかったです。

麺が太く、噛み応えがあったので、お腹いっぱいになりました。

まとめ

今回は家系ラーメンのお店である麺家花一の紹介でした。

初めて食べた家系ラーメンだったので、ほうれん草との組み合わせに戸惑いましたが、美味しかったです。

メニューの種類が多いので、他のスープも気になりました。

特に鶏白湯はどんな味なのか気になります。

家系ラーメンを食べた事がない方はぜひ行ってみてください。

 

店名  麺家花一
住所  鹿児島市宇宿2-12-8
TEL  099-204-0871
時間  11:00~21:00
休み  火曜(祝日やマリンポートへの入港日は変更あり)
駐車場 11台

 

鹿児島のラーメン店に関するその他の記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

通販で購入できるおすすめのラーメン紹介はこちら↓

【全国配送対応】超おすすめ!通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ