結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

らぁめん柿の木 鹿児島本店の紹介!(鹿児島市宇宿~谷山方面のラーメン屋)

スポンサーリンク

ラーメンの食べ歩きを再開したカズッチです!

今回は鹿児島市上福元町にあるらぁめん柿の木の紹介になります。

実は、こちらのお店は以前東谷山にあったのですが、2017年2月に窃盗・放火の被害にあって全焼してしまったのです。

そんな大変な事態に合いながらも同年11月に上福元町に移転し営業を再開しました。

現在は鹿児島本店、いづろ店、熊本店の3店舗が営業中です。

以前から味の評判も良く、火事の事だけではなく美味しさでも有名なお店でした。

それでは、お店の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦での成績

鹿児島では年に1度鹿児島のラーメン王を決める大規模なイベントがあります。

鹿児島県民からの投票で選ばれた上位30店舗が紹介され、そこから上位15店舗が本選で競います。(上位店舗が辞退すれば繰上げ)

らぁめん柿の木は県民投票で第1回大会から4年連続で上位30店舗に選ばれています。

第1回大会  8位
第2回大会  11位
第3回大会  14位
第4回大会  20位(本選辞退)
残念ながら本選で入賞はできていませんが、鹿児島にある全ラーメン店の上位30店舗に4年連続で選ばれ続けるなんて、とてもすごい事です。

鹿児島ラーメン王決定戦に関する記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

お店の外観とメニュー

お店の前には駐車場が25台分あり、駐車場の入口には大きな看板が立っていました。

f:id:kazucchi_RT:20190615214621j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190615214628j:plain

かわいい柿の絵が書かれていますね。

谷山に店舗があったときは大きな柿の木が駐車場にあり、お店の名前の由来にもなっていました。

柿の木ラーメンの名前の由来に関してはこちら(公式HP)↓

http://to-kun.co.jp/blog/745/

 

お店の中に入ると、土曜日の夜だったこともあり、ほぼ満席でした。

お店はカウンターが10席、8人掛けのテーブルが1席、掘りごたつタイプの座敷席が34席ありました。

しばらく待つと席に案内され、お冷と大根の漬物が運ばれてきました。

大根の漬物はあっさりした味付けでした。

 

テーブルにあったメニューには「原点回起」として、火事からの再起の思いが書かれていました。

f:id:kazucchi_RT:20190615221527j:plain

 

ラーメンメニューはざっくり分けるとスープの種類が醤油とんこつと塩とんこつ、味噌の3種類があります。

味噌は旨味噌と辛味噌があり、辛味噌は小辛・中辛・大辛を選ぶ事ができます。

私は人気No.1と書かれていたので柿の木らぁめんの醤油とんこつ味(並)を注文しました。

ラーメンの感想

しばらく待っているとラーメンが運ばれてきました。

f:id:kazucchi_RT:20190615220938j:plain

柿の木らぁめんはラードで炒めたニラ・もやし・チャーシューがたっぷり乗っていて、香ばしさとしゃきしゃきのもやしの食感がアクセントになっていました。

麺は5年間試行錯誤を繰り返して完成させた自家製麺を使用していて、旨味を熟成させるために一晩寝かせているそうです。

スープは大量の豚頭・ゲンコツ・地鶏ガラを使用した旨味たっぷりの濃厚スープに仕上がっています。

麺とスープの相性も良く、野菜の食感も相まってあっという間に食べきってしまいました。

とても美味しかったですが、チャーシューは野菜と共に炒められていたので小くなっていたので、次はチャーシューかとろ肉をトッピングしてみようと思います。

 

食べ終わってお店を出た時は20:10でしたが、私が出た直後に「スープ切れにより本日終了」の札が出されました。

人気店のため、早い時間に行かないとスープがなくなり食べられなくなりそうなので、夜に食べに行く時は早めに行くようにしましょう。

まとめ

今回は下福元町にある柿の木らぁめんの紹介でした。

ラーメンはたっぷりの野菜がスープとの相性も良く、とても食べ応えがあり美味しかったです。

次回はチャーシューをたっぷり味わいたいと思います。

夜に行くときはスープ切れがあるので、早めに行くようにしてくださいね。

 

店名  らぁめん柿の木
住所  鹿児島市上福元町3575
TEL  099-260-6028
時間  11:00~16:00
    18:00~22:00LO(スープがなくなり次第終了)
休み  なし
駐車場 25台

 

その他のラーメン店紹介の紹介記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

全国どこでも食べられる!通販可能な鹿児島おすすめラーメンはこちら↓

【全国配送対応】超おすすめ!通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ