結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ざぼんラーメン(与次郎店)の紹介!【全国配送可能】(鹿児島市のラーメン屋紹介)

スポンサーリンク

毎週ラーメンを食べ歩いているカズッチです!

今回は鹿児島で最も有名と言っても過言ではないざぼんラーメンに行ってきました。

ざぼんラーメンは昭和21年に西鹿児島駅構内食堂として創業してから今年で創業73年になる老舗中の老舗のラーメン屋になります。

現在は県内に7店舗あるのですが、今回は鹿児島市与次郎にある店舗に行ってきました。

実はザボンラーメンは毎年4月に創業祭を行っていて、通常価格830円のラーメンが創業祭の日に限り1杯500円で提供されるのです。

今年は4月10日が創業祭の日で、夜に行ったのですが駐車場はもちろん満車で、車を停めるまでかなりの時間がかかってしまいました。

それでは、お店の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦の成績

鹿児島では毎年2月に鹿児島ラーメン王決定戦という大規模なイベントが行われ、今年は第5回大会が行われました。

予選として県民の投票で上位30店舗が選ばれ、上位15店舗と前回大会の上位3店舗が本選で争います。

ざぼんラーメンの予選の成績は以下の通りです。

  • 第1回大会  1位
  • 第2回大会  2位
  • 第3回大会  3位
  • 第4回大会  1位
  • 第5回大会  3位

毎年県民投票では3位以内に入っていて絶大な人気を誇っているのがわかります。

残念ながら本選では入賞してはいないのですが、本選はどの店舗も普段お店で出さないオリジナルラーメンを出しているので、トッピングの豪華さなどで順位が決まってしまうところがあります。

予選で常に上位に選ばれるということは基本となるラーメンがそれだけおいしいという事です。

 

鹿児島ラーメン王決定戦に関する記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

お店の外観とメニュー

今回は創業祭に行ってきたので、とても人が多く混雑していました。

与次郎のざぼんラーメンには「ざぼんの茶屋」と「麺処ざぼん」の2店舗があります。

f:id:kazucchi_RT:20190410223103j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190410223135j:plain

 

ざぼんの茶屋はラーメンの他に和食・洋食のメニューを出していて、麺処ざぼんではうどん・そば・中華を出しているお店になります。

子供連れや家族で食べに行ったときにラーメン以外の選択肢も多くあるので、とても行きやすいお店です。

今日は創業祭だったのでメニューの選択肢はラーメンのみでサイドメニューもごはんのみの提供になっていました。

f:id:kazucchi_RT:20190410223532j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190410223542j:plain

 

通常時は和・洋・中華・うどん・そばとメニューがとても豊富です。

f:id:kazucchi_RT:20190410224110j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190410224118j:plain

 

かなり待ちましたが、店舗に入り食券売り場で食券を購入しました。

与次郎のざぼんラーメンは券売機ではなくレジで食券を購入します。

食券を購入したらカウンターに案内されました。

今日はお客さんの数がとても多く、相席をお願いしますとの張り紙をしていて、相席でなくカウンターで食べれたのは良かったです。

ラーメンの感想

しばらくしてラーメンが運ばれてきました。

f:id:kazucchi_RT:20190410224238j:plain

豚骨や野菜からとったスープは雑味がなく塩味のあるスープです。

中太ストレート麺で麺は少し柔めで、具材はチャーシューにもやし、キャベツ、メンマ、キクラゲ、ネギ、揚げネギの具沢山ラーメンです。

オーソドックスな鹿児島ラーメンのざぼんラーメンですが、特徴的なのはスープとかえしが混ざっていないので、麺を底からしっかりと混ぜて食べるようになっています。

ちなみに、ラーメンを持って来た時に、ちゃんと店員さんが「底からしっかりと混ぜて食べてください」と言ってくれるので食べ方をしらない人でも大丈夫ですよ。

チャーシューも薄切りですが味がしっかりしていて、柔らかくて美味しかったです。

野菜も多く麺も中太なので、この1杯でお腹いっぱいになりました。

カウンターには刻みニンニクが置いてあり、これを入れるとラーメンがさらにおいしくなります。

残念ながら明日仕事なので、今回は入れずに食べたました…。

鹿児島定番の大根の漬物は薄味ですので、お好みで醤油をかけて食べましょう。

まとめ

さぼんラーメンは鹿児島を代表する老舗のラーメン屋です。

昔ながらの味で野菜も多く中太麺のオーソドックスな鹿児島ラーメンになります。

そして、鹿児島ラーメン王決定戦の県民大投票で常に上位に選ばれるほどの大人気店です。

鹿児島に来たら必ず食べてもらいたいラーメンなのですが、実は通信販売で全国どこでも食べる事ができます。

鹿児島を代表するラーメン屋なので、ぜひ一度食べてみてください。

店名  ざぼんラーメン(与次郎店)
住所  鹿児島市与次郎1-6-20
TEL   099-257-0605
時間  11:00~23:00
休み  なし
駐車場 125台

 

ラーメンに関するその他の記事はこちら↓

ラーメン カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 全国配送している鹿児島ラーメンの記事はこちら↓

【全国配送対応】通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ