結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

昔ながらのラーメン屋みその食堂の紹介!【全国配送可能】(いちき串木野市のラーメン屋の紹介)

スポンサーリンク

とうとう鹿児島市外までラーメンを食べに行ったカズッチです!

阿久根市に行く機会があったので、帰りにいちき串木野市でみその食堂のまぐろラーメンを食べて帰りました。

いちき串木野市は遠洋まぐろはえ縄漁船の船籍数が日本一のマグロの町で、まぐろラーメンを出しているお店もたくさんあります。

その中で、味工房みそのグループのみその食堂に行きました。

味工房みそのグループは串木野市内にラーメン以外にも中華料理、とんかつ、ハンバーグ・ステーキのお店を出しています。

それでは、みその食堂の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦の結果

鹿児島では年に1回鹿児島ラーメン王決定戦という大イベントが開催されています。

事前に県民大投票で鹿児島県のラーメン屋上位30店舗が選ばれ、上位15店舗と前回大会の上位3店舗の計18店舗が本選に出場します。

みその食堂は第1回大会の予選で17位に選ばれました。

ラーメン屋の多い鹿児島県で17位に選ばれるのはすごい事ですね。

お店の外観とメニュー

お店はいちき串木野駅からJR神村学園前のすぐそばにあります。

横には同じ味工房みそのグループの店舗であるハンバーグ・ステーキのお店黒平がありました。

f:id:kazucchi_RT:20190426232534j:plain

お店の前にはまぐろラーメンを宣伝する大きな看板が出てましたよ。

やはりまぐろラーメンが1押しのようですね。

f:id:kazucchi_RT:20190426232729j:plain

早速お店の中に入ると、多くのテーブル席と奥に座敷もありました。

メニューの写真を撮るのを忘れてしまい、画像がないのですがスタンダードなラーメンだけでなく、ちゃんぽんやタンタンメンもありました。

私はせっかく串木野にきたので、とうぜんまぐろラーメンを頼みました。

鹿児島ラーメンに付き物の大根の漬物はあっさりした漬物でした。

f:id:kazucchi_RT:20190426233628j:plain

ラーメンの感想

しばらくするとラーメンが運ばれてきました。

f:id:kazucchi_RT:20190426234040j:plain

麺は厳選した国産小麦粉のブレンド粉と電子イオン水で仕上げた麺を使っています。

そしてマグロからとったスープは、あっさりとしているのですが、とてもコクがあり美味しかったです。

チャーシューの代わりに乗っているマグロのづけも味が濃く、しかもスープの熱でづけに火が通り、色が変わっていくのも良かったです。

スープからづけまでマグロで、まさにマグロ尽くしといったラーメンでした。

そして、ラーメンについてくるワサビを途中でスープに溶かし入れることでワサビの香りも付き、また違った味わいを楽しめます。

 まとめ

まぐろの町であるいちき串木野市のご当地ラーメンであるまぐろラーメンを美味しくいただきました。

普段食べている豚骨とは違う魚介系もたまには良いですね。

みその食堂のマグロラーメンは通販することもできますので、ぜひ一度食べてみてください。

その時はマグロの切り身をづけにして乗せて食べる事をおすすめします。

店名  みその食堂
住所  いちき串木野市別府4285
TEL  0996-33-6321
時間  11:00~14:30LO
    17:00~21:30LO
    (土・日、祝日は11:00~21:30LO)
休み  不定
駐車場 40台

 

ラーメンに関するその他の記事はこちら↓

ラーメン カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ