結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【全国配送可能】ざぼんラーメンはラーメン王予選で毎年3位以内に選ばれる超人気店です!

スポンサーリンク

ラーメンを日々食べ歩いているカズッチです!

ざぼんラーメンは昭和21年創業の老舗ラーメン屋で、現在鹿児島県内に7つの店舗があります。

f:id:kazucchi_RT:20190509230833j:plain

今回は鹿児島の玄関口である中央駅内にある店舗に行ってきました。

それではお店の紹介です。

鹿児島ラーメン王決定戦の成績

鹿児島では毎年鹿児島のラーメン王を決める大イベントがあります。

ざぼんラーメンは毎年予選で上位3位以内に選ばれています。

f:id:kazucchi_RT:20190509232250j:plain

鹿児島県民にとても愛されているラーメン屋なのです。

 

鹿児島ラーメン王決定戦に関する記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

お店の外観とメニュー

お店は中央駅の改札口から西口方向に進んだグルメ横丁に店舗があります。

f:id:kazucchi_RT:20190509231921j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190509231930j:plain

入口には食品サンプルが並べられていて食欲をそそります。

中に入ると券売機はなく、席に案内されました。

店内はカウンター席、テーブル席だけでなく座敷席もあり、子供連れでも行きやすい造りになっていました。

席は全部で44席あるようです。

メニューを見ようと思ったのですが、メニューの横に気になるものがありました。

f:id:kazucchi_RT:20190509233449j:plain

お店が中央駅内にあるので、駐車場は駅の駐車場があるのですが、料金がかかるので2,000円以上の支払いの条件があるとはいえ90分無料になるのは大きいですね。

ただし、対象になる駐車場はアミュプラザ駐車場(東・西)、JR西口駐車場のみなので注意しましょう。

 

それではメニューの紹介です。

f:id:kazucchi_RT:20190509233902j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190509233916j:plain

セットやサイドメニューだけでなく、トッピングも豊富にあります。

しかし、ラーメンはざぼんラーメン1種類のみで、ラーメンに対する自信がうかがえますね。

この通常メニュー以外にも特殊なセットメニューがありました。

f:id:kazucchi_RT:20190509234510j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190509234520j:plain

1つは2018年に大河ドラマにもなった西郷隆盛(愛称せごどん)の愛称にあやかったせご丼とざぼんラーメンのセットです。

もう1つはミニラーメンと餃子、小鉢にひと口ビールの付いただれやめセットです。

「だれやめ」とは、ダレる(疲れる)を止めるという事が語源の鹿児島弁で、疲れをとるために焼酎(お酒)を飲むという事をさします。(だいやめとも言います)

晩酌好きな人にはおすすめのセットになります。

 

私はざぼんラーメンは何回も食べているので、今回はせご丼が気になりせご丼セットを注文しました。

ちなみに、鹿児島ラーメンにつきものの大根の漬物はテーブルに置いてあり、自分で好きなだけ取って食べられます。

味は薄味で、濃い味が好きな人は少し醤油を垂らしても良いかもしれません。

ラーメンとせご丼の感想

実は今回は妹夫婦と子供(2歳)と行ったので、写真内が整理されていませんが、せご丼セットはせご丼、小ラーメン、餃子がセット内容になります。

f:id:kazucchi_RT:20190510001159j:plain

ラーメンは豚骨や野菜からとった雑味のない塩味のあるスープになります。

ざぼんラーメンはスープがタレと混ざっていないのが特徴で、食べる前にしっかりと混ぜて食べるのがざぼん流の食べ方なのです。

麺は中太ストレート麺で、具材はチャーシューに煮キャベツ、もやし、キクラゲ、ネギが入っています。

チャーシューも味付けがしっかりしていてとても美味しかったです。

 

そして、今回のメインとなるせご丼です。

せご丼はご飯の上にキャベツが乗せられ、その上に炙りチャーシューがたっぷり乗っていて、さらにその上に温玉が乗っていました。

玉子を潰し炙りチャーシューと絡めて、ご飯と一緒に食べると炙りチャーシューの味の濃さが玉子でまろやかになって、ご飯との相性抜群でした。

キャベツの食感も良く、ラーメンと一緒にせご丼もあっさり完食してしまいました。

まとめ

ざぼんラーメンは鹿児島を代表すると言っても過言ではないラーメン屋です。

ラーメンの美味しさはもちろんですが、せご丼もとても美味しかったです。

鹿児島に観光で来ることがあったら、中央駅内にあるので是非ざぼんラーメンを食べてみてください。

鹿児島に来る予定はないが、ざぼんラーメンを食べてみたい方には通販で購入することもできるので、お取り寄せしてみてください。

お家で食べる時も煮キャベツなどを入れるととても美味しく食べられますよ。

店名  ざぼんラーメン
住所  鹿児島県鹿児島市中央町1-1 えきマチ1丁目鹿児島 ぐるめ横丁
TEL  099-255-9395
時間  10:00~23:00
休み  なし
駐車場 駅駐車場補助あり

 

ラーメンに関するその他の記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

全国配送可能なラーメンに関する記事はこちら↓

【全国配送対応】超おすすめ!通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ