結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

家族の絆で盛り上げている麺屋ばってん親父のネギ・ニンニクは強烈です!(ブレスケアのおまけ有り)

スポンサーリンク

週末はラーメン食べ歩きしてるカズッチです!

今回は鹿児島市上荒田にあるばってん親父に行ってきました。

こちらのラーメン屋は家族経営のお店で、元々鹿児島市城西にあったばってんラーメンの2号店になります。

鹿児島でも有名なお店で、熱狂的なファンの多いラーメン屋です。

それでは店舗紹介です。

鹿児島ラーメン王での成績

鹿児島では鹿児島ラーメン王決定戦という大規模なイベントが年に1回行われます。

ばってん親父は1号店のばってんラーメンが第2回大会本選第4位に選ばれました。

鹿児島のラーメン屋の上位30位を決める大会予選でも

  • 第1回大会  19位
  • 第2回大会  15位(本選4位)
  • 第3回大会    5位
  • 第4回大会  10位
  • 第5回大会  10位(本選辞退)

全大会で入賞するほどの人気ラーメン屋です。

 

鹿児島ラーメン王決定戦に関する記事はこちら↓

第5回鹿児島ラーメン王決定戦の結果と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

お店の外観のメニュー

店舗に着いたのは昼の3時前だったのですが、日曜日だったからなのか駐車場はすべてうまっていました。

f:id:kazucchi_RT:20190324233635j:plain

お店に入ると満席で食券を買って待っててくださいと言われたので、とりあえず食券を買うことに。

1号店のばってんラーメンの頃から変わらない人気商品であるあか丸とんこつを買いました。

f:id:kazucchi_RT:20190324233922j:plain

壁にはメニューの写真が掲載されていました。f:id:kazucchi_RT:20190324233945j:plain

しばらくしてカウンター席に案内されました。

店内はテーブル席が2席、座敷席が2席、カウンター席が8席ありました。

カウンター席はガラス越しに厨房内が見えて、おいしそうなラーメンが作られているところを見ることができます。

f:id:kazucchi_RT:20190324234036j:plain

あか丸とんこつの見せ場である大量のネギの上に乗せたニンニクに熱した香味油をかけるところが良く見えました。

ラーメンの感想

さきほど香味油をかけられ香ばしいにおいをさせたあか丸とんこつラーメンが来ました。f:id:kazucchi_RT:20190324234013j:plain

大量のネギとニンニクから香ばしい匂いがして、とても食欲をそそりました。

そして、ばってんラーメンの定番サービスであるブレスケアです!

ネギとニンニクの匂いがすごいので、このサービスはうれしいですね。

肝心のラーメンの具材ですが、大量のネギで見えませんが、ネギの下にチャーシューともやしと煮キャベツ隠れています。

さっそく焦げたニンニクをスープと混ぜていただきました。

豚骨をベースにしたマー油を加えたこってりスープにニンニクの香ばしさがとても合っていて、とてもおいしいです。

そして、麺は石臼引きの国産全粒粉を使った自家製麺で、スープにしっかり絡んでどんどん食べれます。

チャーシューも味が染みていて柔らかく、口の中でとろけるようでした。

それから、鹿児島ラーメン定番の大根の漬物はラーメンとは対照的にあっさりした薄味の漬物でした。

ラーメンを食べ終わったのでブレスケアを飲み、お店を出ようとしたところで、入口の扉にPayPay対応店のステッカーが貼られていました!

初めに気づいていればPayPayで支払ったのに、気づかずちょっと損した気分になってしまいました…。

最近はスマホ決済に対応している個人店も増えているので、注意しておかないといけないですね。

2019年11月3日は感謝祭でラーメン4種類が500円に!

11月3日の鹿児島はおはら祭りで大盛り上がりですが、同日荒田でばってん親父も感謝祭で大盛り上がり。

f:id:kazucchi_RT:20191103213140j:plain

人気の赤丸を筆頭に4種類のラーメンがワンコインで食べれるという事で、たくさんのお客さんが来店し、店の外に行列ができていました。

私は大好きな赤丸を食べて、さらにサービス券をもらって帰ってきました。

f:id:kazucchi_RT:20191103213925j:plain

感謝祭の事は、今年初めて知ったのですが、毎年やっているのですかね?

もし、毎年しているのなら、また来年も忘れずに食べに来たいと思います。

 

まとめ

ばってん親父は1号店の良さだった厨房内の香味油をかけるところを見れるところをガラス張りのカウンター席にすることで再現しているのはうれしいところでした。

ラーメンは相変わらずネギとニンニクの効いたラーメンでとても美味しかったです。

食後のブレスケアのサービスも嬉しですよね。

ネギやニンニクの匂いが気になる方はネギなしのしろ丸やニンニクなしのあお丸もあります。

個人店ですがPayPayでの支払いにも対応しているので、時代に対応していますね。

1号店の城西店も良いですが、家族連れで行くなら座敷席のある荒田店の方がおすすめです。

住所  鹿児島市上荒田町31-18
TEL  099-8138668
時間  11:00~21:00LO
店休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場 9台+他駐車場補助あり

ラーメンに関するその他の記事はこちら↓

鹿児島情報-ラーメン屋紹介 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

全国どこでも鹿児島ラーメンが食べられる!通販できる鹿児島ラーメンをまとめた記事はこちら↓

【全国配送対応】超おすすめ!通販で食べられるラーメンのまとめ!(鹿児島ラーメンを中心に紹介します) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ