結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

頑張らないランニングにダイエット効果があるのか?実際にやってみました!(開始1週目)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190309213103j:plain

身長170cm体重78kgBMI27ぽっちゃり(?)体型のカズッチです!(平成31年2月11日時点)
食べる量は増え、それに反比例して運動することが少なくなり体重が順調に増加の一途をたどっています。

お腹のポッコリが気になってはいましたが、見て見ぬふりをしていたら…

ついに健康診断の採血でLDL(悪玉コレステロール)が162ml/dl(正常値140ml/dl以下)で初めての異常値がでてしまいました…。
婚活を成功させるためにも、生活習慣病にならないためにもダイエットを決意したのです!

とりあえず何か運動をしなければと思い、お金もあまりかからなく一人でもできる運動ということでランニングを選択ました。
そして、さっそく無理しない範囲でランニングを始めました!

ランニング経験者から話を聞くと、ダイエットのためなら長距離走らなくてもランニングを続けることができれば3~4カ月で結果が出せると言われました。

ですので、頑張って何十kmも走らなくても体重が減るのか実際にやってみます!

ランニングの内容(2月11日~2月17日)

運動らしい運動は何年もしていなかったアラフォーが、長い距離を走るのは当然無理です。

そこで、ランニングに慣れるまではウォーキングとランニングを組み合わせることにしました。

最初の2週間程度は1kmのウォーキングとランニングを繰り返して、少しずつ体作りをしていきます。

第1週は週2回、ウォーキングとランニングの合計距離6kmを目標に頑張りました。
結果は…

  内容 距離 時間 ラップタイム
2月11日 休み      
2月12日 ウォーク3&ラン3 6km 58分 7:42/km
2月13日 ウォーク3&ラン3 6km 56分 7:36/km
2月14日 休み      
2月15日 休み      
2月16日 休み      
2月17日 休み      

目標は達成できました!一番右のタイムは1kmのラップタイムです。
この調子で頑張っていきたいと思います!

 ランニングでの体重変化の結果

まだ始まったばかりなので、あまり変化は期待できませんが17日に体重計に乗ってみると…

78.4㎏→77.8㎏

少し減っていますが誤差範囲内ですね。

まぁ、始めたばかりですし走った距離もたいしたことないので、こらから続けることで減っていくことを期待しましょう。

考察と次の目標

かなり久しぶりの運動でしたが筋肉痛もなく疲労感もほとんどなかったので、距離を伸ばしても大丈夫そうです。
しかし、頑張らないランニングがコンセプトなので第2週も同じ週2回ウォーク&ランを合計6kmを目標にしていきます。

まとめ

ダイエットのためにランニングを開始しました。
当然ですが1週間(週2回)では体重の変化はほとんどありません

しかし、ダイエット目的でランニングをするなら長距離走るより長い期間継続することの方が重要だという言葉を信じて今後ものんびりランニングを続けていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
そして、同じく初心者ダイエットランナーの方、一緒に頑張りましょう。

 

続きはこちら↓

頑張らないランニングで体重が減ってきた!ダイエット効果あり?(開始2週目) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ