結婚したいアラフォー男の情報ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

フルマラソンに向けての最終調整の1ヵ月!ダイエットは順調だったはずだが…【ランニング11ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200202200931j:plain

フルマラソンを目前に控えているカズッチです!

ダイエットのためにランニングを始め11ヶ月、フルマラソンを走るためのトレーニングに変えてから5ヶ月が経ちました。

先月までに10kmやハーフマラソンの大会に出て、フルマラソンの準備はほぼ終了。

それでは、今月のランニングの内容と体重の変化のまとめです。

 

来月のフルマラソンに備えて月末は少し抑えめのランニング!

今月1ヵ月の走行距離は合計で158.7km。

10kmとハーフマラソンの大会に出場したので、トレーニングとして走った距離は、127.6kmとなります。

 

そして、トレーニングとして走った中で16kmは、1kmの急こう配の坂を8往復した坂道トレーニング。

サークルの仲間と坂耐性を付けるためのトレーニングとして勧められて、一緒に走りました。

かなりの急こう配の坂で、とてもキツかったのですが、参加予定の菜の花マラソンは高低差の多い難コースのため、本番にむけて良い練習になりました。

 

月末は故障防止のため、距離と速度を落として抑えめのトレーニングに切り替え、来月のフルマラソンに備えます。

今月の体重の推移

ここ数ヶ月65㎏近くをウロウロしていたのですが、今月末の体重は66.2㎏。

月末の運動量の低下と、年末からの暴飲暴食がたたり体重が微増してしまいました。

 

本来なら運動量を増やし、間食などの制限をして体重を落とすべきなのですが、フルマラソンも近いため、無理に減量を試みて体力が落ちるといけないので、無理せずこのまま様子をみるつもりです。

 

フルマラソンの大会が終わっても体重が減らないようであれば、また本格的に体重を減らすように努力しなければいけませんね。

ランニング開始11ヶ月目のまとめ

月間の走行距離が、大会の参加も含め150kmを超える事ができました。

大会が近いため、月末の走行距離は少々減りましたが、坂道トレーニングなどフルマラソンに備えての練習は万全です。

体重は少々増えてしまいましたが、大会終了までは様子を見る事にしました。

来月はランニングを始めて1年が経過するので、1年間の体重や走行距離のまとめをする予定です。

 

ランニング開始12ヶ月目のまとめ記事はこちら↓

ダイエットのためランニングを始めて1年が経過!継続のコツと成果をまとめてみました!【開始12ヶ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ