結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイエットのためランニングを始めて1年が経過!体重の推移をまとめてみました!【開始12ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20200302225211j:plain

1年間もランニングを継続できたカズッチです!

婚活を始めるにあたり、ハゲ・デブだった私は見た目改善のための活動を開始。

AGA治療のクリニックに通いハゲ治療。

そして、体重を落とすためにランニングを始めました。

薄毛治療の経過はこちら↓

薄毛治療-AGA治療経過報告 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

元々80kg近くあった体重は半年で65kgまで減少し、ダイエットは大成功。

走るのが楽しくなってきた私の次の目標は、フルマラソンの完走が目標になったのです。

 

全く運動していなかった肥満体形のアラフォーが、ランニング開始から1年間で走行距離と体重がどのように変化したのかまとめてみました。

 

ランニング開始12ヶ月目の結果

今月は、ついに初めてのフルマラソンに参加し、無事に完走する事ができました。

フルマラソンを完走した時の記事は日記ブログに書いています↓

www.kazucchi-diary.com

 

フルマラソンに向けて練習を続けていたおかげで約4時間半で完走でき、初心者にしてはなかなかの好タイムだったのではないでしょうか?

月間走行距離も144kmと先月よりも増加。

フルマラソンの距離を加えると186kmになります。

ちょっと走り過ぎのような気もしますが、特に故障することなく走れているので、今後もこの調子で頑張りたいと思います。

 

そして、気になる体重は64.1㎏で、ほとんど変化はありませんでした。

身長が170㎝なので、この体重でBMI22となり、適正体重なのでしょう。

 

ランニングを始めて1年間の走行距離と体重の変化

ダイエットのために始めたランニング。

最初は1~2km走るのもキツかったのですが、今は10km以上楽に走る事ができます。

何事も継続することで力が付いていくのですね。

 

走り始めてから1年間の走行距離の変化がこちらのグラフになります。

f:id:kazucchi_RT:20200305105534p:plain

 3ヵ月目はケガのため少々走行距離が減っていますが、開始から半年は約50km/月を走っていました。

6カ月目からフルマラソン完走を目指し走行距離を少しずつ伸ばしていき、今では安定して100km/月を超える事ができています。

 

そして、肝心の体重の推移がこちらのグラフです。

f:id:kazucchi_RT:20200305105606p:plain

開始から5カ月目まで順調に体重が減少しています。

6カ月目以降はほどんど変化がありませんが、適正体重(63.5㎏)に近いので自分に合った体重になっているのかもしれません。

ちなみに11カ月目は、年末年始で少々食べ過ぎたため体重が微増してしまっています。

 

ランニングを1年続けた感想とまとめ

ダイエットのために始めたランニング。

最初は走るのがキツく、続けられるのか不安で一杯でした。

しかし、無理しない距離から始めた事と、少しずつ減っていく体重を見て、やる気が持続し、ランニングを続けることができました。

継続した結果、半年ほどで目標の65㎏に達し、その頃には走れる距離も伸びていたため、走ることが楽しくなっていました。

 

そして6カ月目以降は、ランニングサークルの仲間の勧めもあり、フルマラソンの出場を決意し、ダイエットのためのランニングから、大会完走できるためのトレーニングになったのです。

少しずつ走る距離を増やし、ついにフルマラソンも無事完走。

1年前は全く走れず、BMI27の肥満体形だった私が半年で約15㎏のダイエット、そして1年でフルマラソン完走を成し遂げました。

継続する事で大きく変われる事を体験し、大きな自信となりました。

ダイエットできずに悩んでいる人は、まず継続する努力をしてみましょう。

きっと、結果はついてきますよ!

 

ランニングダイエットに関する他の記事はこちら↓

ランニングダイエット-ダイエット経過 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ