結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

フルマラソンを目指して、ダイエットランニングからトレーニングへ!【ラン開始5カ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190701204822j:plain

フルマラソン出場を決心して1ヵ月が経ったカズッチです!

ダイエットのために始めたランニングでしたが、体重も順調に減り続けたので、次の目標としてフルマラソンの出場を決意しました。

目標としては年明けに行われる指宿菜の花マラソンと鹿児島マラソンを目指しています。

まだ半年ほどの時間があるので、完走できるようにトレーニングを続けていきたいと思います。

これまではダイエット記録として経過を毎週記事にしていましたが、これからは月1回のトレーニング内容と体重変化を記事にまとめていきたいと思います。

ダイエットランニング開始5ヶ月目の内容

今までのランニングと違いフルマラソンを完走するためにトレーニングとしてLSDを取り入れてみました。

LSDに関する記事はこちら↓

初心者がフルマラソンに向けて、LSDを取り入れた感想と結果を報告します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

まだ2回しかLSDをしていませんが、ペース配分がなかなか難しいですね。

LSDの効果に否定的な意見もあるようですが、私は初心者で知識もないので、実践してみて効果があるか判断していきたいと思います。

それでは今月1ヵ月のトレーニング内容です。

  開始5ヶ月目
回数 7回
距離 51.9km
時間 5時間24分

今月の下旬は雨が多くほとんど走れませんでした。

梅雨なので雨が多いのはしかたないですが、なるべく短時間でも走るようにしないと体がなまってしまいそうです。

今月の体重の変化

先月の頭の体重は69.4㎏でしたが、体重は1ヵ月でどれくらい変化したでしょうか?

 69.4㎏ → 67.6㎏

67.6㎏になっていました。

1ヵ月で体重は1.8㎏減っていましたね。

雨で走れない日も多かったですが、体重は順調に減っています。

膝への負担を考えると65㎏以下にしたいですが、もう少しかかりそうですね。

来月の目標

来月は月10回のランニングを目標にしたいのですが、雨で走れない日が多くなりそうなので、なかなかランニング回数や距離は増やせないかもしれません。

ですので、体重を少しでも減らせるようにしていこうと思います。

少しでも早く65㎏以下にして膝への負担を軽くすることでトレーニングも効率的に行えるようになるでしょう。

まとめ

梅雨に入ってしまったため思うようにランニングができない日が多くなりました。

ランニングの量を増やすことは難しいかもしれませんが、できるだけ走って体力低下を防がなければいけません。

フルマラソン完走に向けて、まずは体重を減らすよう頑張りたいと思います。

 

ランニングダイエットの経過に関する記事はこちら↓

ランニング・マラソン-ダイエット経過 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ