結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

走り始めて7カ月が経ち、マラソン大会にエントリーしました!【開始7ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190901002216j:plain

ランニングダイエットを始めて7ヶ月が経ったカズッチです!

元々ダイエット目的で始めたランニングでしたが、78kgあった体重も65㎏以下になり、ほぼ目標体重に到達しました。

後はリバウンドをしないように気をつけるだけですね!

ダイエットという当初の目的がなくなり、次の目標としてフルマラソンを目指すことにしました。

先月からフルマラソンに向けてトレーニングを始めるつもりでしたが、7月8月という灼熱な気候の中でハードなトレーニングをするのは厳しく、今月までは通常のランを継続していました。

今月までは、通常のランで、来月から本格的なトレーニングを開始していこうと思います。

それでは、今月のランニングと体重変化のまとめです。

 最も暑い8月のランニング!雨も多く走る回数は少なめ?

今月はただでさえ暑い8月で長距離を走る事が厳しかったのに、3連続台風や前線の停滞の影響で雨が多く、思ったように走る事ができませんでした。

ちょっと天気が悪いのを理由に走らなかったりしたのも影響しています。(反省点)

 

【7ヶ月目のランニングの内容】

回数  8回
距離  82.3km
時間  8時間31分

先月に比べ走行距離が15kmほど増えています。

これは、1回のランニングで走る距離を9kmから11kmに伸ばしたことが影響しています。

とりあえず、フルマラソンを完走するためには、せめて練習で20kmくらいは走る事ができないと厳しいのでは?と思っていて、今後もすこしずつ距離を増やしていく予定です。

 

来月は少し涼しくなるでしょうし、LSDやビルドアップ走も取り入れながら、100km/月を目指します。

LSDに関する記事はこちら↓

初心者がフルマラソンに向けて、LSDを取り入れた感想と結果を報告します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ビルドアップ走に関する記事はこちら↓

フルマラソンを完走するためにビルドアップ走をトレーニングに取り入れてみる! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ほぼ標準体重になったので、体重の変化はほとんどなくなりました!

先月の体重は65.2kgでしたが、今月は64.7kgでした。

少しは減りましたが、1ヵ月で0.5kgは、ほぼ誤差範囲内ですよね。

私は身長が170cmなので、標準体重(BMI22)は63.6㎏になります。

ダイエットを始めた頃は体重が78㎏もあったので、月に1~2㎏くらいずつ体重が減っていましたが、標準体重に近くなり、ほとんど落ちなくなりました。

ここからは、体重を減らす事より、体重が増えないようにすることが重要ですよね。

せっかくダイエットに成功したので、リバウンドしないように気をつけていきたいと思います。

フルマラソンに向けて、まずは10kmとハーフマラソンの大会にエントリーしました!

私の目標としているマラソンは年明けてすぐに開催されるいぶすき菜の花マラソンです。

いぶすき菜の花マラソンは、ボランティアだけでなく沿道での応援なども多く、とても楽しいマラソンだそうです。

制限時間も8時間と長めなので、完走を目標に参加します。

しかし、初めての大会でフルマラソンはちょっと不安なので、10月にある出水ツルkoiマラソンの10kmと12月にあるランニング桜島のハーフマラソンに出る事にしました。(エントリー済)

10kmは今でも走っていますし、ハーフマラソンはこの調子で練習を続ければ何とかなりそうです。

大会に出場する事でモチベーションの維持をしながらフルマラソン完走を目指します!

まとめ

ダイエットを目標に始めたランニングでしたが、当初の目標はほぼ達成でき、新しい目標としてフルマラソン完走を決意しました。

そして、フルマラソン完走の準備として10kmとハーフマラソンの大会参加のエントリーを済ませました。

いぶすき菜の花マラソンのエントリーが開始されたら、すぐにエントリーして逃げ場のない状況を作ろうと思っています。

とりあえず、ケガにだけは注意しながらランニングを続けていきます!

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ