結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ドラゴンクエストウォークのおかげでランニングの回数と距離が爆増中のカズッチです!【開始8ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191002211450j:plain

ランニングの目標がダイエットからフルマラソン完走に変わって3カ月が経ちました。

最初はヤル気に満ちていたのですが、ダイエットと違い日々効果を実感できるわけでもなく、しかも暑い夏の時期と重なってしまい、回数も距離も伸びないままになっていました。

しかし、2019年9月12日に位置情報アプリ「ドラゴンクエストウォーク」が配信され、それ以降はクエスト攻略、レベル上げのためランニングのモチベーションが最高潮になっています。

※ドラゴンクエストウォークは移動中(30km/h以下)に自動で戦闘・回復をするWALKモードがあるので、ランニング中に勝手にレベル上げしてくれます

ランニングとドラゴンクエストウォークに関してはこちら↓

ランニングが続かない人におすすめのアプリ、ドラゴンクエストウォーク! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

それでは、中旬から伸びを見せたランニング開始7カ月目の結果のまとめです。

 

ランニング内容と体重変化

今月は残暑の影響もあり、上旬は走る日も少なく、距離も短めでした。

しかし、ドラゴンクエストウォークが配信されてから、レベル上げのためランニング回数・距離共に増え、月間走行距離100km超えを達成する事ができました!

 

  8ヶ月目
回数 12回
距離 111km
時間 10時間27分

無課金で強くなるために、必死にランニングしながらレベル上げをしています。

ドラクエを知らない人でもアプリゲームに課金しない人でも楽しめる内容になっているので、ランニングを続ける事ができない方へおすすめのアプリです。

 

最初の目的だった体重ですが、目標だった65㎏を切ってからは、ほとんど増減なく64~65㎏の中に留まっています。

ちなみに、食事量は少し増え、間食も多くなっていますが、体重は維持できています。

継続的なランニングの効果が出ているようです。

しかし、間食が増えるのは、あまり良くないので今後は少し気を付けていきたいと思います。

 

今後の予定と目標

出水ツルマラソン(10km)

10月20日に初めてのマラソン大会に出場します。

この大会は10kmでエントリーしていて、10kmはいつものランニングで走っている距離なので、完走は問題ないと思うので、大会の雰囲気を楽しむ予定です。

大会では1時間以内の完走が目標です。

あまり早い記録ではありませんが、ランニングを始めて7カ月の初心者なので、あまり高い目標を掲げないようにしています。

 

かごしま鴨池リレーマラソン(2km×2~3回)

11月には現在所属しているランニングサークルの仲間とリレーマラソンに出る予定です。

2kmを2~3回走る予定なので、マラソンと違いスピードが必要となります。

リレーマラソンでは、チームに迷惑をかけないように頑張らないといけないですが、ケガをしないのが一番大切です。

全力疾走して肉離れとか起こすと大変ですからね。

 

ランニング桜島(ハーフマラソン)

12月1日にはランニング桜島のハーフマラソンがあります。

今までの練習では13kmが最長なので、未経験の20km超えになります。

できれば大会までに1度は20kmくらいの距離を走って練習しておきたいですね。

目標タイムは2時間20分以内です。

たぶん、この調子で練習を続ければ完走は問題ないと思います。

 

いぶすき菜の花マラソン(フル)

年明けてすぐですが、日本一早い日本陸連の公式大会でもあるいぶすき菜の花マラソンのフルにエントリーをしています。

エントリーはふるさと納税を利用しました。

ふるさと納税でのマラソン大会のエントリーはこちら↓

マラソン大会のおすすめのエントリー方法!ふるさと納税を使うと安く確実に参加できてお得ですよ! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

人生初のフルマラソンとなるいぶすき菜の花マラソンですが、噂によると結構高低差が激しく、コースの難易度としては高めのようです。

大会までは3カ月程度しかないので、ケガをしないように練習を続け、完走を目指したいと思います。

一応6時間以内完走を目指してトレーニングをしています。

 

鹿児島マラソン(フル未定)

3月に行われる鹿児島マラソンですが、エントリーはしているのですが、出走は抽選になるので、もしかしたら走る事ができないかもしれません。

もし当選して走る事ができたなら、いぶすき菜の花マラソンより早いタイムを目標として頑張ります。

 

まとめ

一時期ランニングのモチベーションが低下していましたが、アプリゲームやエントリーした大会が近くなってきたことで、再び走る意欲が湧いてきました。

段階的に距離を伸ばしながら大会に参加していきますが、最終目標はフルマラソン完走(可能なら6時間以内)を目指しています。

暑い夏も終わり、少し涼しさも出てきたので、大会に向けてケガのないように回数や距離を増やしていきたいと思います。

ちなみに、当初の目標だったダイエットは順調なので、ダイエットしたい方にはランニングとドラゴンクエストウォークの組み合わせがおすすめです。

最初は1~2kmのジョギングから始めて、後は継続するだけで、きっと痩せる事ができます。

私のダイエット記録はこちら↓

ランニングダイエット-ダイエット経過 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

激しい運動はケガの元なので、ケガだけはしないようにランニングを続けていきたいと思います。

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

ドラゴンクエストウォークのプレイ記録はサブブログで書いてます↓

www.kazucchi-diary.com