結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

涼しくなり、走りやすい季節になりました!初心者がマラソンに向けトレーニング中です!【開始9ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191101213253j:plain

最近やる気満々のカズッチです!

フルマラソン完走に向けて、ランニングを続けています。

今月は、初めてのマラソン大会や鹿児島マラソンの抽選発表などイベント目白押しでした。

そして、秋になり食欲も旺盛になった事で、体重が再び…。

 

色々な事があった今月のランニングと体重変化についてまとめました。

 

ランニングの内容は先々月とあまり変わらず?

今月のランニングの内容は、

距離:125km
回数:12回
平均:5:33/km

先月も月間走行距離が100kmを超えましたが、本当はもう少し走るつもりでした。

しかし、今月20日に行われた出水ツルkoiマラソン(10km)の前後は走る量を落としていたので、先月より微増に留まったのです。 

ペースは、フルマラソンを走るには少し早いですが、今はこのペースでトレーニングを続けていきます。

 

マラソン大会の結果と予定

今月初めて出場したマラソン大会「出水ツルkoiマラソン」は、10kmだけでしたが、大会会場の雰囲気や受付のやり方などフルマラソンの良い予行練習になったと思います。

特に受付時間には余裕を持って行く必要があることを実感しました。

マラソン大会で、受付時間に遅刻した記事は日記ブログに書いてあります↓

www.kazucchi-diary.com

出水ツルkoiマラソンのコースは、高速道路を走ることができ、貴重な体験ができました。

結果は、

f:id:kazucchi_RT:20191101214036j:plain

50分は切れませんでしたが、良いペースで走れました。

※公式タイムを乗せると身元がバレるので、記事内ではアプリ計測時間にしています

 

近くランニングサークルの仲間とリレーマラソンに参加する予定になっています。

走るのは2km×2回の予定なので、距離的には大したことないですが、スピードが必要なので、怪我に気をつけないといけないですね。

 

そして、1ヵ月後にはランニング桜島のハーフマラソンが待っています。

まだ20kmは、一度も走った事ないので、ちょっとドキドキします。

無事に完走できるように、残り1ヶ月トレーニングを頑張ります。

 

それから、月末には鹿児島マラソンの抽選結果発表がありました。

結果は残念ながら落選。

落選してしまったことで、エントリーしているフルマラソンは、年明けのいぶすき菜の花マラソンだけになってしまいました。

しかし、フルマラソンが1大会だけだと寂しいので、熊本県玉名市のマラソン大会にエントリーしました。

これにより年明けと2月下旬の2大会でフルマラソンに走る予定となっています。

 

食欲の秋!食べる量が増え、体重は微増!

元々はダイエットのために始めたランニング。

半年ほどで10kg以上の体重が減り、目標だった65kg以下まで体重を減らす事ができました。

そして、先月までは65kg以下をキープしていたのですが、今月は体重が微増して、65kgを超えてしまっています。

原因としては、涼しくなり夏バテも解消された事で食べる量が増えてしまった事です。

ご飯を食べても、夜にお腹が空き、間食をしてしまう事もしばしば。

食欲の秋恐るべしですね。

 

とりあえず、このままだと色々とマズイので、夜の間食だけでも制限することにしました。

いくら運動をしても食べ過ぎれば体重は増えるようです。

みなさん食べ物が美味しい時期ですが、食べ過ぎには注意しましょう。

 

まとめ

先月も月間走行距離100kmを超え、順調にランニングを続けています。

初めての大会参加も経験して、フルマラソンに向けての準備は少しずつ進んでいます。

食欲の秋に負けて体重が増えないように気をつけないといけないですね。

フルマラソンまで、残り2ヶ月。

怪我の無いようにトレーニング続けていきます。

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニングダイエット カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ