結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ランニングが続かない人におすすめのアプリ、ドラゴンクエストウォーク!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190919230915j:plain
フルマラソンの完走を目指しているカズッチです!

2019年9月12日にドラゴンクエストウォーク(以下DQW)が配信開始されましたね。

私はドラクエ好きなので、配信初日から早速遊んでいます。

このアプリは一世を風靡したポケモンGoと同じように現実の地域に目的地やモンスターが現れ、実際に歩いてそこまで向かうのです。

町中に出没するモンスターを倒しながらレベルを上げ、ストーリーイベントや期間限定イベントを進めていきます。

そんな位置情報アプリであるDQWはランニングとの相性が抜群なのです。

ドラゴンクエストウォークの遊び方

アプリをダウンロードしたら主人公の名前と顔を設定します。(名前と顔は後で変更可能)

設定が終わったらチュートリアルが始まり、チュートリアルを進めるとアプリの遊び方は理解できると思いますが、簡単に解説をしておきます。

ゲームの進め方は、基本的に選択したイベントの目的地を地図上に置き、そこに到達すればイベントクリアで、それによりストーリーが進んでいくのです。

目的地まで歩いて行く間にモンスターが現れ、モンスターをタップすると戦闘が始まり、戦闘を繰り返すことでレベルが上がります。

 

イベントを進める事で手に入るジェムやふくびき券でふくびきを引き、武器や防具を手に入れ戦闘を有利に進める事ができます。

運が良ければ強力な武具が入手可能です。

 

簡単にDQWの遊び方を開設しましたが、位置情報アプリなのに本格的なRPG風なので、RPGが好きな人もゲームをやったことがない人でも楽しく遊べると思います。

DQWの便利な機能「WALKモード」

DQWにはWALKモードという、とても便利な機能が付いています。

通常モードでは歩きながらフィールドに現れたモンスターをタップする事で戦闘が始まります。

また、マップにある壺をタップする事でHPやMPを回復する事ができるのです。

 

しかし、WALKモードを使用する事で、戦闘や回復を自動でしてくれるようになります。

すなわち歩きながらスマホを操作する必要がなく、自動でレベル上げが出来るのです。

歩きスマホの防止として優秀な機能だと思います。

 

ランニングに便利なWALKモードの特徴と注意点

【自動で戦闘・回復をする】

WALKモード中はフィールドにいるモンスターと自動で戦闘を行い、道端にある回復ポイント(壺)で回復をします

全て自動で行うので、WALKモードにして移動するだけで、いつの間にかレベルが上がり、道端にある壺からアイテムを回収してくれます。

 

【移動中にスマホの操作をする必要がない】

WALKモードは自動で戦闘・回復をするので、移動中にスマホを触る必要がありません

歩きスマホなどをする必要がないので、安全にゲームを楽しむことができます。

 

【レベル上げが楽】

低レベルの間は、少し戦闘をするだけでレベルが上がりますが、レベルが高くなるとなかなかレベルが上がりません。

そのため、自動で戦闘してくれるWALKモードがとても役に立ちます。

WALKモードで動き続ける事でレベルが自動で上がります。

すなわち、WALKモードにしてランニングをすると簡単にレベル上げができるのです!

 

【戦闘の効率が若干悪い】

オート戦闘は自分で操作するよりも少し戦闘の効率が悪いです。

連戦になる事も多いので、MPの温存や次の戦闘に備えた回復などは行ってくれません。

 

【家の中には入らない】

フィールドに点在している他人の家には自動で入る事はありません。

家の中のアイテムを取りたい場合やフレンド申請したい場合はWALKモードに不向きです。

 

【一定速度以上の速さでは機能しない】

車や電車のような高速で移動している状態ではWALKモードは機能しません。

自転車移動やランニング程度の早さならWALKモードが機能するので、WALKモードでレベル上げをするなら車などではなくランニングがおすすめです。

 

まとめ

ドラゴンクエストウォークのWALKモードは、自動で戦闘・回復を行うので、スマホの操作をする事なくレベル上げができます。

ランニングとの相性抜群なので、運動不足解消やダイエットでランニングを始める方はぜひダウンロードしてみてください。

ランニングが続かない方も、モチベーション維持のツールとしておすすめです。

 

ランニングが続かない方のための記事はこちら↓

ランニングが続かない初心者向け、続けるための簡単なコツ!(経験談) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ