結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

再開したランニングダイエットも年末年始の引きこもり&暴飲暴食で、ほとんど効果なし!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20210108191001j:plain

ズボンのボタンが閉まらないカズッチです!

以前婚活を始める際に見た目改善のため半年で78㎏から65㎏まで体重を落とし、スリムな体系を獲得しました。

以前のダイエットの記録はこちら↓

ランニング開始から半年!ダイエットの効果をまとめてみました!【開始6ヶ月目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

その後しばらく65㎏前後を維持していたのですが、夏の暑さからランニング量が減り、徐々に体重が増加。

そして、秋口に大腿骨の大転子部の骨挫傷という、なかなかの大けがをしてしまい。しばらく運動が一切できなくなってしまいました。

そのため、体重が71.8㎏にまで増加。

先月ようやくケガが完治し、ランニングを再開したのです。

ランニングも出来るようになったし、頑張って体重を落とすぞ!と意気込んでいたのですが…。

ランニングは順調!ただ、年末年始の運動不足と食べ過ぎがたたり、体重は微減に留まる…

ランニングを再開したのは良いのですが、ケガが治ったばかりで月の始めはリハビリもかねて短い距離をゆっくりとランニング。

少しずつ距離を延ばし、月末には以前と同じぐらいのペースで10km以上走れるようになりました。

体力的には完全復帰とはいかないまでも、足の痛みもなく順調に走れるようになっています。

復帰1カ月目となった今月は月間走行距離87km。

以前は1カ月で120~150km走っていた事を考えるとちょっと少ないですが、復帰1カ月目としては上々の結果ではないでしょうか?

 

そして、1番の問題である体重は…

 71.8㎏➡70.9㎏

0.9㎏の減少となりました。

 

間食も減らし、運動も頑張ったのに1カ月で1㎏も減っていません。

原因は明らかで、年末年始の暴飲暴食です。

 

実は自宅に体重計がなく、今月の体重は年が明けて出勤してから職場で測りました。

もしかしたら元旦に体重を測っていたらもう少し体重が少なかったかもしれません。

 

ただ、考え方によっては年末年始に暴飲暴食をしたのに、1カ月前より体重が減っているので、ダイエットは成功していると考えて良いのではないでしょうか?

しばらくは暴飲暴食をする事もないでしょうし、来月はもう少し体重が減っているのでは?と軽く考えています。

 

とりあえずケガの影響もなくランニングできるようになったので、今月は100km以上走り体重が70㎏を切れるように頑張ります。