結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

頑張らないランニングで体重が減ってきた!ダイエット効果あり?(開始2週目)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190301213949j:plain

無理しないペースでランニングを続けているカズッチです!

ダイエットの効果を得るために、どの程度の距離や回数を走れば効果があるか気になりますよね。

まだ走り始めたばかりなので、結果が出るのは、まだまだ先ですが1週1週積み重ねながら経過を報告していきたいと思います。

 

まだ2週目なのでペースも距離もまだまだですが楽しく続けています。

走った日は眠りも深く、生活のリズムが良くなっているので、このまま続けていきたいですね。

それでは第2週の結果です。

ランニングの内容(2月18日~2月24日)

今週は体調も良かったので、先週からランニングを1km増やして、ウォーキング1kmとランニング2kmの組み合わせを2セットにしてみました。

  内容 距離 時間 ラップタイム
2月18日 休み      
2月19日 ウォーク2&ラン4 6km 48分 7:11/km
2月20日 ウォーク2&ラン4 6km 46分 6:52/km
2月21日 休み      
2月22日 休み      
2月23日 休み      
2月24日 休み      

本当は3回走りたかったのですが、週末に雨が降ってしまい、2回のランニングになってしまいました。

1kmのラップタイムは先週より少し早くなりましたが、そこまできつくなかったので、もう少しペースを上げても良さそうでした。

 ランニングでの体重変化の結果

前回は少しだけ体重が減っていましたが、今週は…

77.8㎏→77.5㎏

う~ん減りはしましたが、ほぼ誤差範囲ですかね?
しかし、運動開始前から比べると…

78.4㎏→77.5㎏

約1㎏減っています。

 2週間で1㎏なので体重減少としては少ないのかもしれませんが、確実に減っているのはランニングのモチベーション維持できていいですね。

考察と次の目標

ほとんど運動をしていなかったアラフォーでも2km×2くらいなら問題なく走れました。

頑張らないランニングをモットーにしていますが、まだ走るのに余裕があったので来週は距離とペースを少し上げてみようと思います。

それに伴って体重が落ちてきてくれることを期待して頑張ります!

まとめ

食事内容は以前とほとんど変わっていないので、まだ2週間ですがランニングの成果は出ているようです。

無理をせず続けることがダイエットを成功させる近道だと信じて続けていきましょう。

 

続きはこちら↓
頑張らないランニングで体重は減るのか?(第3週) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ